« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月28日 (月)

倉敷らーめん「升家」

ラーメン大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、岡山県にある、倉敷らーめん「升家」だ。

Img_8099

このお店は、倉敷美観地区の一角にあるお店で、

なんと、江戸時代の古民家を改装したものらしく、

一見、これがラーメン屋?と言った感じではあるが・・・

行った日も行列ができており、約30分並んでからの入店、

店内は、決して広いとは言えないカウンターのみで、

Img_8112

今となっては、当たり前!?の仕切り板が付けられ、

一席一席を個人専用とし、まるで一蘭のようである。

頼んだのは、お勧めの一品「煮干しラーメン」(750円)

Img_8115

スープは、豚骨をベースに煮返した焼き煮干しが合わさり、

厳選された中太ストレートの玉子麺との相性も抜群。

それに、自家製のとろとろチャーシューに、極太のメンマ、

茎わかめ、青ネギ、煮卵が乗り、味を添える。

地元の食材と、手作りに拘った一品は、納得の味である。

倉敷らーめん「升家」の「煮干しラーメン」、うまし!

2021年6月21日 (月)

ワクチン

ようやく昨日、延長された3回目の緊急事態宣言が解除された。

しかしながら、沖縄(継続)・岡山・広島を除く地域では、

引き続き、まん延防止等重点措置がとられので、

まだまだ、感染防止対策などの注意が必要だ。

とは言え、ワクチンさえ接種すれば・・・

との思いが、ようやく身近になってきた感じだ。

医療従事者や、高齢者に関しては接種が進んでいるみたいだし、

私の住む箕面市では、ワクチンクーポンも配られている。

Img_8205

職場に於いても、一部、職域接種が始まっているし、

弊社に於いても、大企業に交じり早期に打てるよう手配しており、

グループ各社でアンケートをとったところ、

社員とその家族含め100名以上がワクチンの接種を希望している。

勿論、打つか打たないかは自己の判断にゆだねるが、

少しでも早く、安心で安全な生活が送れるように。

あと少し、もうちょっとの我慢だ!

2021年6月14日 (月)

Z世代

Z世代とは、1990年代後半以降に生まれた世代のことで、

生まれた時からパソコンや携帯などに囲まれて育った人たちのことだ。

驚いたことに、アメリカではこのZ世代が人口の1/4を占めるそうで、

SNS等を駆使して情報を発信し、拡散するその影響力から、

様々な業界でその動向が注目されているようだ。

Img_46d2720e948e6d94adcb9c8842f63b761767

私のように、パソコンも携帯電話もなかった時代を過ごしたものは、

そのありがたみや、便利さが良く解るのだが、

あって当たり前の世代にはそんなことことはないわけで、

逆に、我々世代が若者の考え方や行動を理解できないこもある。

しかし、若い新入社員などを育てるのも我々の役目であり、

頭ごなしに「最近の若者は・・・」なんて言うのではなく、

今や、そんな若者にしかない斬新なアイデアや発想もあるわけで、

若者たちが持っている長所を引き出し、お互いに学び合う!

と言ったような、謙虚な姿勢も必要じゃないかと思う。

時代の移り変わりって、早いもんですね。

2021年6月 7日 (月)

Ikigai

先日、SNSでこんなのを見つけた。

ただ、ずいぶん前に紹介されていたものらしいので、

ご覧になられた方も多いかも知れないのだが、

元々はアメリカ人が創った「Ikigai」を表した図である。

Ikigai_20210510191701

これを日本語に訳したものがコレ↴

E4b6a352215abc0da24379aafed25635

その「生きがい」と言う概念を構成する要素は4つ。

・好きなこと(What you love)

・得意なこと(What you are good at)

・お金になること(What you can be paid for)

・世界が求めるもの(What the world needs)

そして、これらの内2つが重なった部分は、

・好きなこと×得意なこと=情熱(Passion)

・得意なこと×お金になること=専門性(Profession)

・お金になること×世界が求めるもの=天職(Vocation)

・世界が求めるもの×好きなこと=使命(Mission)

更に、4つ全てが重なると「生きがい」になると言う。

なるほど~!、解りやすく示した図だと思いつつ、

例え、4つの要素が重ならなくても、心が豊であれば、

「生きがい」はあると思うのだけど・・・

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »