« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

ISO認定

グループ会社である三邦プロダクツの岡山パックセンターに於いて、

この度、ISO9001を取得しました。

20210531-165134

実は、兵庫パックセンターでは、以前からISO9001と、

20210531-165213

ISO27001を取得しており、それに続いての事となるわけだが・・・

そもそもISOとは、「International Organization for Standardization」

の頭文字をとった組織名(日本語名:国際標準化機構)で、

この組織は、様々なものやシステムの世界的な標準を決める非営利団体である。

そして、ISO9001とは、「品質マネジメントシステム」であり、

優れた製品やサービスなどを提供している企業や工場に与えられるものである。

また、ISO27001は、「情報セキュリティマネジメントシステム」であり、

企業の情報資産の適切な使用と保護に関する国際規格の一つである。

今までも、変わらぬスタンスで仕事に取り組んできたが、

ISOの取得によって、より良い製品や、サービスを追求すると共に、

これからも、お客様に満足と信頼を提供して参ります。

2021年5月24日 (月)

生産年齢人口

先週、2022年卒業者向けのセミナーを行ったのだが、

3度目となる緊急事態宣言が発令されているので、

リアルは断念し、リモートでの開催となった。

Img_8161

しかし、こんな状況でも新卒採用活動を続けているのは、

やはり、会社の将来を考えてのことである。

今後、日本の人口がどんどん減っていくと言われており、

国の統計調査によると、生産年齢人口(15歳~64歳)が、

1995年の8716万人をピークに、2030年には6773万人に、

更には、2040年には5787万人に減少していく予想である。

N1101010

今は、コロナ禍で人手不足が減っているかも知れないが、

近い将来、確実に「働ける人」が減っていく中、

準備をしている会社と、そうでない会社とでは、

競争力で相当な差が生じると思われる。

だから、今からしっかりと備え、出来ることはする。

会社の若返りにも、底上げにも、様々か観点から・・・

今回もいい人財と巡り合えますように!

2021年5月17日 (月)

信なくば立たず

三たび、発令された緊急事態宣言も延長戦。

新型コロナの影響がこれほど続くと、様々な面で、

新しい常態(ニューノーマル)へと変わりつつある。

テレワークや、リモート会議もすっかり慣れてきたように思うし、

ワーケーションや、副業もOKなんてところも出てきた。

こんな風に変わってきた今だからこそ大切にしたいこと。

それは「信頼」であると言うこと。

その昔、孔子は、弟子から、国家に必要なものは何か?

と問われ、こう答えた。

「食料を蓄えること、平を揃えること、信頼を尊ぶこと」

弟子が、その3つを同時に実現することが出来ないとしたら、

何を最も優先すべきか?と問うたところ、

孔子は、「兵力を捨てよう、そして、食料も後回しでよい。

この2つはなくても良い。

しかし、信無くしては、社会も国家も成り立たない。」

と答えたそうです。

これは、有名な「信なくば立たず」の一節である。

Houwa02

このような時代だからこそ、仲間とのコミュニケーションが大切。

それが、例えリモートであっても・・・

どんな状況であろうとも、真の成長を果たすべく、

信じあえる仲間と共に前へ進んで行こう。

2021年5月10日 (月)

ひすいこうたろう

「ひすいこうたろう」とは、新潟県出身の作家・コピーライターである。

著書も数多くあり、「3秒でハッピーになれる名言セラピー」は、

ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞し、ベストセラーに。

Coverrukqub0ysivrgowqheptvaqqpybvb66r_jp

そんな、ひすいこうたろうの名言は数々あれど・・・

 成功する人は努力する。

 成功しない人は努力しない。

 その差だ。

また、

 努力する人間には志がある。

 しない人間には志がない。

 その差だ。

そして、

 不幸な人と幸せな人の違いは、見ているところだけなんです。

 不幸な人は、不幸を見つけるのがうまいんです。

 幸せな人は、幸せを見つけるのがうまいんです。

 違いはそれだけ。

他にも、

 「できない」と思っていたら 、10年経ってもできませんが、

 「できるかも」と思えたら、それはできます。

 この差は、天と地ほど大きい。

と言ったものなどがあり、確かにその通りだと思う。

結局は、自分次第ってことなんですよね!

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »