« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月24日 (水)

祝、1000回記念

Eed1f1909f9e44caacc9127c41e76501_jpeg

このブログをはじめて丸10年。

今回でようやく1000回目の節目を迎えた。

Img_7797

思い起こせば、2011年2月27日に書き始め、

その直後に東日本大震災が起きると言う事態に・・・

それでも、その時の状況や、会社等での出来事をはじめ、

ちょっとでも人の役に立つことや、参考にしてほしいことなど、

なんやかんやと時間を割いてとりあえず書きまくってきた。

そんな私に「いつも見てます!」とか「為になります!」。

なんて言われると内心嬉しいもので、調子に乗ってここまで来たってわけです。

お陰で、本来の目的である三邦のホームページの検索では、

常にTOP画面に出てくるようになったし、

グループ会社含め、会社のことを見てくれる人も増えた。

その結果、会社での施策や、私の考え方や趣味なども広く知ってもらえ、

時には、初対面で、私はあなたのことを全く知らないが、

相手は私のことをよく知っている!なんてことも・・・。

けれども、今後もこのペースで書き続けるのは大変なので、

少しばかり更新頻度を減らしていこうと思います。

とは言え、楽しみにしている方も若干いるかと思うので、

今後とも引き続きよろしくお願いします。

2021年2月19日 (金)

インターンシップセミナー

本日、2022年卒業予定者に対するISセミナーを行った。

元々は、東京と大阪別々に、リアルで開催するつもりであったが、

緊急事態宣言の延長に伴い、ウェビナーでの開催に変更。

Img_7665

これより、予定者全員を纏めて一斉に実施することが出来た。

こちらとしても、ウエビナーは昨年にも何回か行っているので、

今まで以上のことは伝えることが出来るはず!?

だが、何度やっても、なんか違和感を感じてならない。

コロナ禍で、ニューノーマルと言われるこの時代、

このウェビナーにも、それなりにいいところはあるが、

やっぱり、学生とは実際に会い、リアルで開催したいものだ。

学生にとっても、動くことによって意識も変わるだろうし、

会社の立地や、建物、雰囲気、内容・・・などを、

肌で感じることもできるだろうし。

早くリアルで開催できることを切に願います。

2021年2月15日 (月)

オキシトシン

先日、「オキシトシン」についての面白い話を聞いた。

「オキシトシン」と言われても、何のこと?と全く知らなかったが、

これは「幸せホルモン」と呼ばれることもある神経伝達物質だそうで、

例えば、赤ちゃんやペットに触れたり、抱っこした時に分泌されるもの。

なので、別名「信頼ホルモン」とか「愛情ホルモン」とも言うらしい。

Oxt

アメリカの経済学であるポール・ザック氏が行った実験では、

「オキシトシンの分泌量が増えると、信頼関係が強まる」

「信頼関係が強まると、オキシトシンの分泌量が増える」

と言う結果が出ているそうです。

あのグーグル社で、社内180ものチームの成果の要因を調べたところ、

生産性の高いチームは「心理的安全性」があると結論づけられたとか。

要は、チームのメンバー誰もが発言や行動を拒絶・非難されることなく、

リスクテイク、つまり、チャレンジが許される雰囲気を持つことで、

安心感や連帯感が生まれ、お互いに信頼を感じ、生産性も上がるってこと。

「オキシトシン」と「心理的安全性」の相関性は証明されていないが、

どう考えても無関係とは思えない。

よって、これらが示す信頼関係は、生産性にも影響するってことで、

どんどん「オキシトシン」を出すようにしよう!

2021年2月10日 (水)

プラスワンHP

グループ会社である「株式会社プラスワン」。

Img_7826

昨年7月に立ち上げた、と言うか復活させたこの会社、

「ホームページが見つからない」と言うお問い合わせがあり、

自分でも検索してみたが、「プラスワン」だけなら、

全国にとんでもない数のプラスワンがある・・・

そこで「プラスワン 大阪市」と検索、

それでも、他の会社ばかりで全く出てこない。

ならばと、あれこれ検索ワードを入れて探したところ、

「プラスワン 山本裕三」で、辛うじて出てきた。

ただ、タイトルが「プラスワン」ではなく「philosophy」で。

「三邦ホールディングス」や「三邦」のリンクでは

幾つか出てきたものの、これではいけないと、

早速、SEO対策にとりかかります。

それまでの間は、こちらから↴

 

https://shg-plus1.co.jp/

 

 

暫くご不便をおかけしますが、ご容赦願います。

2021年2月 5日 (金)

昨日より一歩だけ前に出る

私が尊敬する経営者である稲盛和夫氏の言葉に、

「昨日より一歩だけ前に出る」と言うのがある。

これは、一日のうち、最低限一歩だけは前に出る。

今日は、昨日より1cmだけでも前に進む。

また、前に進むだけでなく、昨日の反省を踏まえ、

明日は「一つの改良」「一つの工夫」をその一歩に必ず付加していく。

そして、この一日ずつの目標達成と、創意工夫を、

雨が降ろうが、槍が降ろうが、何があっても、

必ず、毎日、積み重ねていくことに全力を注ぐ。

まず、1か月続け、次に、1年続けてみる。

さらに、5年、10年と続けてみる。

そうすれば、当初想像もしなかったような地点まで進んで行くことが出来る。

Image125

今日一日を「生きる単位」として、その一日一日を精一杯生き、懸命に働くこと。

そのような地道な足取りこそが人生の王道にふさわしい歩み方なのだ。

と言った内容のものである。

よく「継続は力なり」って言うけれど、ただ漫然とするのでなく、

そこに、改良や工夫を加えながら努力を続ければこそ、

平凡な人が非凡(名人・達人)に変わるのだろう。

今日からでも決して遅くはない。

一歩一歩、一日一日を大切に、ど真剣に生きていこう。

2021年2月 2日 (火)

節分

今日は節分。

早くも春立つ季(とき)を迎えました。

今年の節分は、例年よりも1日早い2月2日。

2月2日が節分になるのは、1897年以来実に124年ぶりだとか。

なので、恐らく一生に一度の珍しい節分となる。

この日本の伝統行事である節分には、

各地様々な恵方巻を一本丸かじりで食べたり、

「鬼は外」「福は内」と豆をまく風習があるが、

特に、恵方巻は今年の恵方(南南東)を向き、

途中で休まず、黙って一気に食べるとされている。

Days_210109_minokichi

しかし、今年は特に食べる際に注意してもらいたい。

先日、ニュースでもやっていたが、

恵方巻で喉を詰まらせ、救急搬送するも、

コロナで搬送先が見つからず、搬送中に心肺停止・・・

こんなことにならないよう、風習にとらわれず、

今年は水分を摂りつつゆっくり食べましょう!

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »