« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月27日 (水)

本社改装 (After1)

先週から行っていた改装が一部ではあるが終わったので、

その姿をご紹介します。

入口入ってすぐ。

Img_4012

階段の横、左側全面に壁を建てる。

見えてる壁の上部にはダクトレールを設置し、

Img_4013

導光板などの電飾看板をディスプレイする予定。

その壁の向こうは、新たな事務所となり、

Img_3936

受付もこんな風に変わった。

Img_3993

1階にあった展示物置き場は3階に移動。

Img_3921

まだ、階段や、内装、一部装飾ができていないが、

近々、完成予定なので、しばしお待ちください!

2019年3月24日 (日)

決起集会 2019

昨日の土曜日、三邦ホールディングスグループの決起集会が行われた。

グループ全体で行う為、東京・大阪・神戸・岡山・そして上海と、

ちょうど!?間を取ってここで開催しているのだが、

TKPガーデンプレミアは名古屋駅からも近く非常に便利がいい。

朝、11時から19時30分までびっしりと・・・

各社における製作見本や事例、或いは取り組みを紹介したり、

グループ全体での決算報告から今期の目標や方針を説明、

Img_3946

更には、各社ごとに、部署ごとに、そして個人に至るまで発表。

その後は、各社の優秀社員や、永年勤続者を表彰したり、

_mg_5353

集合写真を撮ったり。

_mg_5392_2

後半は、懇親会で皆の絆を深める。

そこでも、今期も新たな目標に向かい全社員一致団結して進むべく、

非常に有意義な時間が持てたと思う。

_mg_5499

最後は、お決まりの「頑張ろう!」の三連発で締めたのでした。

2019年3月19日 (火)

本社改装(Before)

明日から本社の一部を改装する。

せっかくなので、改装前の姿をここで納めておくことに・・・

Img_3908

陳列していた製作見本は3階へ移動。

綺麗に片づければこそだが、その広さがよく解る。

結構、たくさんの商品を置いていたのだと改めて実感。

お陰で、非常にすっきりとしたエントランスとなった。

この階段も、

Img_3907

商談スペースも、

Img_3905_2

この受付ボードも変更予定。

Img_3906_3

それに伴い、3階の面談室も変わる。

Img_3909

もちろん、見た目だけでなく、機能性を考えた改装なので、

どうなるかは来週のお楽しみ!

2019年3月15日 (金)

リーダーとしての4つの能力

これは、P・F・ドラッカーの言葉である。

Yjimage

組織には、それを率いることができるリーダーを必要とする。

問題は、リーダーにリーダーとしての基本的な能力があるかと言う事。

リーダーとしての能力とは?

第一に、人の言うことを聞く意欲、能力、姿勢である。

 聞くことは、スキルではなく姿勢であり、誰にでもできる。

第二に、コミュニケーションの意欲。

 つまり、自らの考えを理解してもらう意欲である。

第三に、言い訳をしないことである。

 思ったほどうまくいってないなら、やり直そうと言えなければならない。

第四に、仕事の重要性に比べれば、自分など取るに足らないことを認識することである。

 自らを仕事の外におくこと。

 さもなければ、大義の為として、自らの為に仕事をすることになる。

 つまり、自己中心的になるってこと。

これは、ちょっと難しいかもしれないが、リーダーとはそういう人であり、

今、リーダーたる人は、自分に当てはめてみて!

2019年3月11日 (月)

2020年度新卒セミナー

本日、2020年卒の学生へ向けたセミナーが始まった。

Img_3894

最近、街中でも、それらしい人の姿を見かけるようになってきたが、

一応、説明会は今月から解禁となり、6月から選考会が始まるものとなっている。

しかし、このスケジュール感は、経済団体連合会(通称:経団連)が、

就活に於ける学業への影響や混乱を考慮して決めてるもので、

実際には、日本のほとんどの中小企業は対象外だし、

経団連に属していても、守っていない企業も多くいるのが実情だ。

そんな中、本日のセミナーに参加してくれた学生は25人。

Img_3897

毎年、多くの学生が興味を持って来てくれている。

そこで、社会のこと、この業界の事が理解できた。

また、会社の想い、事業内容、社風などが良く分かった。

Img_3899

そして、アンケートには「来て良かった」。

と、ほとんどの人が一次選考を希望してくれる。

しかしながら、全員採用するわけにはいかないが、

一人でも多くの人に、この仕事が「面白そうだ!」と思ってもらい、

「携わってみたい!」と思ってもらえれば本望である。

2019年3月 6日 (水)

蒙古タンメン「中本」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、東京では有名な、蒙古タンメン「中本」だ。

今ではカップラーメンにもなっているので、全国的に有名になったし、

昼時と夕方からは、どこのお店に行っても行列は必至だ。

Img_1292

そんな中、今回行ったのは品達にある品川店。

蒙古タンメンの特徴は、なんと言っても、辛い、けど、美味い。

それは、一度食べただけではなかなかわからないかも知れない・・・

しかし、何度も食べるとその美味さがわかってくると言ったもので、

ある種、マニアックな美味さのお店である。

いろいろな種類、辛さのバリエーションがあるメニューの中、

Img_1294

これがスタンダードの蒙古タンメン(800円)だ。

Img_1296

味噌タンメンに赤い豆腐あんがかかっているので、見た目もちょっと辛そうである。

が、深い味わいのスープは癖になるものでやっぱり美味い。

店舗もたくさんあるので是非お試しいただきたい。

蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」、うまし!

2019年3月 1日 (金)

新年度

今年になってから早くも2ヶ月が過ぎたわけだが、

年の初めのこの頃、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われ、

非常に忙しいとされる時期である。

これは、やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りない・・・

日がどんどん過ぎていき、待ってほしいのに行ってしまう

1ヶ月の日にちが少なくて、ひと月があっという間に逃げていく

いろんなことをしていたら、あっという間に日が去ってしまう

なんてことで、こう言われているようだ。

弊社でも、正月休みの後、挨拶周りをしていたかと思っていたら、

2月は決算を迎え、3月には決起集会が行われるので、何かと忙しい時期である。

それでも、こうやって新年度を迎えられることは喜ばしい事であり、

三邦は設立されて以来、本日から47期目となります。

今期も新たな目標へと向かい一歩一歩前を向いて進んでいき、

皆様のご期待に沿えるよう頑張って参ります。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »