« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月29日 (月)

大阪ハーフマラソン

昨日は、「大阪国際女子マラソン」、「大阪ハーフマラソン」が行われ、

ハーフに何人かの友人が参加するので、その応援に行ってきた。

Img_0632

この日は、朝からかなり寒かったが、心配された天気も何とか持ち、

絶好のコンディション!?

多くの、本気ランナーが健脚を競う。

スタート地点。

Img_0640

こうやって、真正面から選手たちを見るなんて初めてこと。

Img_0656

実業団などのエリートランナーは、我々とはスピードが桁違いだ。

私は、今回はあえてエントリーしなかったのだが、

頑張って走っているランナーを見ると、なぜだか力が湧てくる。

この中には、高校時代の同級生の息子が出場していて、

まだ小学生の時には一緒に走っていた彼が、中高で陸上部に入り、

今や箱根駅伝を走る大学に進学し、陸上を続けている。

Img_0676

その彼のタイムは、なんと、1:05:49。

と、かなり早いタイムだ!

日々、誰にも負けないトレーニングをしているのだろうが、

めちゃくちゃ成長したもんだな!と感心した。

2018年1月25日 (木)

SCビジネスフェア

昨日から明日までの3日間で行われる「SCビジネスフェア」。

Img_0581

「SC」とは「ショッピングセンター」のことで、

業界を代表するSCディベロッパーや、テナント、サポート企業が出店している。

場所は、雪の残るパシフィコ横浜の展示ホールで行われているが、

Img_0577

これに、サポート企業としてグループ会社のコムプライムが出展。

Img_0582

展示会への参加は初めての試みではあるが、三邦も全面協力。

Img_0597

商材は、什器や、3Dサイン、スケルトンLED、薄型LED・・・等々。

店頭周りのディスプレイや、サイン関係を中心に展示している。

データによると、昨年の来場者数は3日通して約55000人とあって、

今年も、初日は多くの方が来られていたようだが、

Img_0588

今日は、それ程ではなかったものの、興味をもって見てくれるお客様は多くて、

コムプライムの営業スタッフ5名が対応に追われていた。

明日は最終日、今日以上の来場者が見込まれているので、頑張ろう!

2018年1月23日 (火)

着信履歴

今日、携帯電話にかかってきた着信履歴がこれ↴

Img_0565_3

不要な部分は白く塗り潰しているものの、

非常によく似た番号が2件続いたのだ。

下4桁は全く一緒だし、他の数字も☆以外同じである。

つまり、11個中、8個が同じ数字、同じ並びと言うこと。

2つ共に、電話番号が表示されるってことは、登録してない人であり、

別人であり、初めてかかってきた人である。

先週のナンバープレートに引き続き、なんとも珍しいことがあるものだ。

これは、まさにユングの「シンクロニシティ」(共時性)ではないだろうか!?

それは、

・確率論の確率より高い確率で起こる

・共時現象を希望する人にはよく起こる

・強い感情を帯びる場合によく起きる

と言うことだが、なんとも不思議な感じだ!

2018年1月19日 (金)

ナンバープレート

普段、車に乗っていると、あまり気にかけてるつもりはないが、

他の車のナンバープレートを見ることがある。

それには、

白色の自家用ナンバーや、緑色の営業ナンバーの車。

「練馬」、「湘南」、「神戸」など他府県ナンバーの車。

「京」、「大」、「泉」など古いナンバーの車。

「11-11」、「・・-・1」、「10-00」などの希望ナンバーを付けている車。

その他・・・様々な意味や表記がある。

そんな、ある日のこと。

Img_0433

目の前に、偶然、同じナンバーの車が並んだのを見た。

希望ナンバー同士ならありそう?だが、普通のナンバーで2台なんて・・・

なかなか珍しい光景ではないだろうか!?

ちなみに、0から9まで、4桁での組み合わせは10000通りだが、

こういったケースで、4桁と4桁の数字が揃う確率は、

10000通りと10000通りなので、1/100000000!!

これは、ジャンボ宝くじで1等が当たる確率より低いってことになる。

ってことは、かなりのレアケースに遭遇したってことで、

何かいいことがあるかも!?

2018年1月15日 (月)

年賀状

昨日、「お年玉付き年賀はがき」の当選番号の発表があったが、

毎年、この年賀はがきには何らかの仕掛けがあるのだとか。

調べてみたところ・・・

今年のデザインは、犬と富士山をモチーフにしているのはわかるが、

それに秘められた仕掛けはと言うと、

Img_0526_2

犬の鼻の穴は、「フじ」となっており、

Img_0526

単なる線に見える部分は、

Img_0522_2

拡大すると、「あけまして」と、「おめでとうございます」のマイクロ文字が。

Img_0523_3

また、肉球の爪部分をさかさまにすると「FUJI」の文字が書かれている。

Img_0522

どれも拡大鏡を使わなければ確認するのも難しいが・・・

毎年、毎年、凝った仕掛けを仕込んでるなんて、

日本郵便もやるもんですね!

2018年1月11日 (木)

残り福

挨拶周りの合間をぬって「えべっさん」に行ってきた。

今年は、昨日まで東京出張だった為、「残り福」。

Img_0467

いつもは「十日えびす」なので、入場制限がかかる程に凄まじく混んでいるが、

「残り福」は、それから比べると大したことはない!?

先ずは、去年の笹をお返しし、

Img_0470

今年はお賽銭を奮発し、本堂にてお参り。

Img_0471

新たな福笹を頂き、縁起物を福娘につけてもらう。

Img_0475

最後に大きなドラを叩き、「頼んまっせ」と願掛け。

Img_0487

これで、商売繁盛といきたいものだ!

2018年1月 9日 (火)

仕事始め

今年は5日より2018年の仕事を開始しています。

Img_0447

とは言っても、1日出たらまた3連休となり、実質今週からのようなものである。

毎年、初日は関西のグループ全社員に対し年頭のあいさつを行い、

その後、三邦、コムプライムとそれぞれに於いても行う。

それが終わるや否や、お客様に対しての挨拶周りへと続く。

今週も、朝一より東京での年頭あいさつで始まり、同じことを繰り返す。

年頭のあいさつでは、いつも今年のテーマについても話すのだが、

私たちの今年のテーマは「初志貫徹」。

経営理念・目的を再確認し、会社及び個人の掲げた志・目標を必ずやる。

そういう気持ちで、今年も頑張ります。

2018年1月 6日 (土)

訃報

星野仙一氏のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

星野監督がチェアマンを務める、「星野ドリームズプロジェクト(HDP)」。

これは、スポーツで若者を元気にするプロジェクトなのだが、

この思いに賛同し、三邦は8年に亘り支援してきました。

あらゆるスポーツを行っている若者の可能性を伸ばし、

その能力をスポーツ界のみならず、広く社会にフィードバックさせる。

「野球やスポーツで若者が元気に、元気な若者が日本を元気に!」

と、情熱いっぱいに語られたのを思い出します。

毎年のように監督とはHDPの報告会などでお会いしていましたし、

Img_0055

その時には、私の手帳や携帯カバーなどにサインしてもらいました。

それには必ず「夢」と書かれています。

Img_7539

これほどまでに夢に拘り、追い求めた人は少ないと思います。

あまりにも突然のことで非常に残念ではありますが、

心からご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

Img_0404

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

今年は戌年、チャレンジすることの大切さ!と言う意味を持ちあわせる、

「犬も歩けば棒にあたる」とあるように、

様々なことにチャレンジし、とんどんと新しい棒にあたりながら、

より良い製品やサービスを生み出したいと思っております。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げますと共に、

本年も変わらねお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

新年は1月5日から営業させて頂きます。

平成30年 元旦

山本 雅之

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »