« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

第7回 大阪マラソン

昨日は「第7回 大阪マラソン」が行われ、

約4.11倍の競争率で当選した幸運でもって走ってきました。

コースは、今まで通り大阪城公園をスタートして南港までなのだが、

途中のコースが以前のものとは少しばかり変わっていた。

Img_0090

何れにしてもフラットで走りやすコースではある。

沿道には、130万人もの方々が応援してくれランナー達に力を与えてくれている。

その応援は、スタート直後からゴールまでほとんど途切れることはない。

それに、ボランティアスタッフも素晴らしくエイドでは大変お世話になりました。

Img_0110

さらに、走っているランナーも中国、台湾、タイ、アメリカ・・・と幅広いし、

さすが、大阪マラソン!

日本を代表するマラソン大会なだけはある。

私は、今回もバットマンの仮装で走ったので結構目立っていたかも!?

自分自身もFUN RUNってことで楽しんで走っているが、

何よりも沿道の人が喜んでくれてるのが嬉しい。

結果は、5時間20分近くかかったものの無事完走し、

Img_0128

18回目のフルマラソンを終えた。

Img_0133

来週は「NAHAマラソン」なので、そちらでも楽しんできます。

2017年11月22日 (水)

ラーメン「蟹家大院」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は上海から、蟹入りラーメン「蟹家大院」だ。

グループ会社である上海康慕商貿有限公司が、

今の場所に引っ越ししてから2年が経とうとしているが、

そんな事務所の近くにあるラーメン店がここだ。

Img_9996

デザイナー!?であるオーナーが監修しているからだろう、

外装といい、内装といい、制服といい、なかなかのセンスである。

Img_9994

ここで食べれるのは「蟹黄金」と「蟹肉肉」の2種類のみ。

Img_9990

「蟹黄金」は、上海蟹5杯分の脚身が入ったもので1杯72元(約1300円)

「蟹肉肉」は、上海蟹10杯分のほぐした身とオレンジ色の内子が入ったもので、

なんと、1杯360元(約6500円)である。

社員と7人で食べに行き、「蟹黄金」を5杯と、「蟹肉肉」を2杯注文し、

具を混ぜ、均等になるように分けてもらったのがコレ↴

Img_9989

麺が隠れる程のほぐし身と内子が入っている。

スープは、鶏ガラスープに蟹のだし汁を合わせたものであっさりしている。

麺は日本の素麺を少し太くした感じで、麺自体あまり味を主張しないものだ。

上海蟹をこんな形で食べたのは初めてだが、旬のものだけあって最高!

蟹入りラーメン「蟹家大院」、うまし!

2017年11月20日 (月)

携帯ケース

先日、iPhoneの画面が割れたことを書いたが、

今のカバーのままでは、また落とすと割れる可能性があるので、

今回、ブック型の携帯ケースを新調した。

Img_9987

もちろん、これで絶対に割れないと言うわけではない。

しかも、いちいち使う時に開けなければならないのもめんどくさい。

だから、この手のケースは今まで避けてきたのだが、

より割れにくさを求めると、致し方ない。

実は今、上海に来ており、「そう言えば携帯ケースを買わなきゃ!」と思い、

老外街にあるお店で購入したのだが、

大阪人の私としては、とりあえず値段交渉をしてみる。

結果、もともと70元って言ってたものが40元(約720円)になり、

日本で買うよりも少しは安くなったかも!?

一見、レザーチックな何の変哲もない地味なカバーではあるが、

これで少しは事故予防になるだろう。

2017年11月18日 (土)

食事会

昨夜は、毎年恒例となっていることのひとつ。

グループ会社である三邦プロダクツの岡山パックセンターにおける食事会。

Img_9934

正社員のみならず、パートさん、アルバイトさん含め行っているものだが、

職場を離れ、一緒に食事をし、呑み、語らうと、

普段思っているが、なかなか言えない本音の部分も聞くことが出来る。

また、仕事をしている姿とは全然違うってこと。

例えば、いつもは制服を着て、帽子をかぶっているので、

製造ラインで黙々と作業している姿は、一見、皆同じようにも見える。

しかし、私服に着替えるとそれぞれの個性を見ることが出来る。

お洒落な人、カジュアルな人、ごく普通な人・・・

また、性格的にも、社交的な人、明るい人、そうでない人・・・

やっぱり、普段の姿を見ることが大事。

そんな意味でもこれからも食事会は続けていきたい。

Img_9959

最後は、お決まりの「頑張ろう3連発!」で取り合えず締めたのでした。

2017年11月14日 (火)

GNO

GNOとは、「義理」、「人情」、「恩返し」のこと。

それぞれ、ローマ字表記の頭文字を組み合わせたものである。

これは、幻冬舎の社長、見城徹さんが言ってることだが、

ビジネスの世界でも、基本であり、非常に大切なことだと言う。

ある政治家さんも同じようなことを言っていた。

それは、人に恵まれる人は「義理」、「人情」、「やせ我慢」があるって。

人に恵まれれば、人生・仕事は上手くいく。

ただ、その逆は難しい。

やせ我慢せず、義理を果たさず、自分の利益を第一に考え行動することは、

短期的に得をしているように見えて、実は大損しているんだと。

やせ我慢とは、借りをつくらないこと。

できるだけ借りをつくらず、貸すことを10くらい貯め続けなければならない。

常に、「義理」、「人情」、「恩返し」を尽くしていれば、

こっちから何かを頼もうと思ったら、いくらでも頼めるし、受けてもくれる。

でも、ここで頼んでしまったら安目を売ってしまうと思い我慢をする。

まさに「やせ我慢」である。

古い考え方だと思うかもしれないが、

GNOは、廃ることのない日本人としての本質的な部分であろう。

2017年11月10日 (金)

iPhone

先日、アップルからはiPhoneXが発売され、携帯端末はますます進化を遂げた。

そんな中、我が社ではiPhone6を使っているが、

この前、自らの不注意でiPhoneを地面に落とし、画面を割ってしまった。

その状態がこコレ↴

20171106_152231

ガラスはクモの巣を張ったかのように全面バリバリ。

暫くの間、指を怪我しないよう操作にも気を使ったり、

文字など非常に見にくい状態で使用していたが、

あまりにも酷いので、街の修理屋さんで直してもらうことにした。

行ったのはココ↴

Img_9838

会社からも近く、15分程で交換してくれるといったスピーディーさ。

交換した部品はコレ↴

Img_9839

お陰様で、この通り元の状態に戻った。

20171106_152213

料金は、バッテリーもついでに交換して約13000円。

もちろん修理代は自腹たが・・・(。>0<。)

もっと早くに直しておけばよかった。

2017年11月 6日 (月)

応援

昨日は「第21回 大阪・淀川市民マラソン」に行ってきた。

Img_9817

と言っても、今回は自ら競技に参加したわけではない。

社員が出場しているので、その応援に行ったのである。

この大会はフルマラソンとハーフマラソンの2種目があり、

フルに1人、ハーフに3人がエントリー。

フルを走る者は、今回が記念すべき初フルとなる。

これから先、何度も走るだろうが、初フルだけは忘れられないものとなるはず。

私もせっかく来たので、自主練がてら選手に交じりコースでRUN。

Img_9826_2

ちょっとのつもりだったが、天気も良かったので20kmを走る。

この大会には、シドニーオリンピック金メダリストのQちゃんもゲストとして来ており、

一緒に走ったり、ゴール前で選手を迎えたりと大会を盛り上げていた。

Img_9829

そして結果は、一人は足の状態が悪く走らなかったものの、他三人は無事完走。

Img_9836

何はともあれ、お疲れ様!

走った後は、祝勝会、反省会、単なる飲み会!?に、ちょっと参加。

皆、1か月後となったNAHAマラソンに向けてのいい練習になったことだろう。

2017年11月 1日 (水)

寒い

今日から11月。

早いもので、今年も残すところあと2か月となったわけだが、

ここんところ台風の影響か、寒暖の差が激しいような気がする。

今朝も、私の住む地域では、車の外気温計で8℃を示し、

Img_9784

道路に設置されている電光掲示板では、6℃を表示している。

Img_9787

例年、この時期って、こんなに寒かっただろうか?

と思いながら出勤したのだが、気になったので過去のデータを調べてみた。

すると、去年同日の大阪の最低気温は11.5℃で、

昨年までの平均最低気温は12.4℃であるという事。

やはり、今年は特別に気温が低いようだ。

これからも、日に日に寒くなっていくだろうが、

こんな時は特に、風邪などをひかないよう注意してください!

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »