« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

ゴルフコンペ

秋真っ盛りな今日この頃。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・と言われるが、

この時期にしては珍しく、2週連続での台風襲来。

そんな中、昨日は行きつけのお店のゴルフコンペに参加。

この日、伏尾カントリークラブに集まったのは20組80人。

ここは、過去にラウンドしたことはあるが、結構、難しい印象のコースである。

ましてや雨、しかも台風に伴う激しい風雨だ。

取り合えずスタートしたものの、間もなくティーグラウンドはびちゃびちゃ。

Img_9757

だんだんと雨風も激しさを増し、フェアウエイもぐしゃぐしゃ。

グリーンも水がたまり、川ができるほどである。

Img_9754

何とかハーフを終えたが、とてもゴルフができる状態ではないのでここで終了。

ちなみに、主催のお店には、芸能人やプロスポーツ選手等がよく来る。

このコンペにも、元プロ野球選手の田淵さんが参加されていたが、

Img_9764

現役時代の背番号22と、台風22号は単なる偶然!?

今度は晴れ空の下でプレイしたいものである。

2017年10月27日 (金)

自利・利他

商売をする者にとって大切なこと。

それは・・・

まずもって、商いは「自利・利他」という関係でなければいけない。

「自利」とは、自分の利益、

「利他」とは、他人の利益です。

つまり、「自利・利他」とは、自分が利益を得たいと思ってとる行動や行為は、

同時に他人、相手側の利益にもつながってなければならないということ。

だから、自分が儲かれば、相手も儲かる。

それが真の商いである。

「自利・利他」の精神がなければ、たとえ短期的に成功することがあっても、

決して長続きはしない。

必ず軋轢が起こってしまうものである。

常に、相手にも利益が得られるように考えること、

利他の心、思いやりの心をもって商いを行うことが必要。

このことを決して忘れてはいけない。

2017年10月23日 (月)

走行距離

先日、話のネタにと、私が運転免許を取ってから今日までの間、

仕事に、プライベートにと数々の車に乗り、いろんな場所に行ってきたが、

いったい、総走行距離はどれくらいなのだろうか?

Img_9717_2

と思い、過去を振り返ってみると・・・

な、な、なんと、1000000km程にもなることがわかった。

100万kmと言うと、ざっと地球の赤道を25周ってことになる。

あまりピンとこないかもしれないが、相当な距離を走ってきたものだ。

しかし、これは4輪車だけのことであり、私は2輪車にも乗るので、

それも合わせると110万kmぐらいにはなるだろうか!?

東京と大阪間が500kmとした場合、1100回も往復したことになる。

「どんだけ~!?」と思わず言いたくなるが・・・

自動車の運転免許を取ってから、丸36年になるので、

平均すると1年につき30000kmとちょっと。

ホント、よく走ってきたものだ。

けど、まだまだこれからも走り続けるので、

いったい、どこまでその距離は伸びるだろうか!?

2017年10月21日 (土)

トレーニング

今週は、台風21号の影響で雨続き。

しかし、フルマラソン本番まであと約1か月と言うこともあり、

走らなければ・・・

と思い、久しぶりに箕面のスカイアリーナへ出かける。

Img_9706

雨と言うこともあり、朝から多くの人がトレーニングに来ている。

私の目的は走る事なので、このトレッドミルでひたすら走る。

Img_9702

一回あたり30分、時速11kmで3セット。

Img_9701

合計15km程を黙々と走る。

ホントは、晴れてさえいれば屋外を走った方が気持ちいい。

同じ場所で景色が変わらない様は、まるで独楽鼠のようだから。

けど、雨だからと練習せず、本番で辛い思いをするよりは、

ジムで少しでも走っておいた方が断然マシ。

と、自らに言い聞かせ汗を掻いたのであった。

2017年10月16日 (月)

ミスを減らす12の対策

先日、先輩経営者に教えてもらったことだが、

それは、仕事のミスが多い人の指導方法と、ミスを減らすための12の対策である。

 ①常に整理整頓させる

  (整理整頓こそミスを少なくする第一のポイント)

 ②メモを活用させる

 ③仕事の優先順位を考え、手短に終わることから素早く処理させる

  (仕事がたまるとミスが増える)

 ④確認をしっかりと行わせる

  (あせりや気持ちのゆるみが原因で確認するとこまで意識が届いていない)

 ⑤報告、連絡、相談をこまめに行う

 ⑥仕事が出来る人の作業方法を学ばせる

 ⑦社会人としての責任を自覚させる

  (プロ意識をもたせる)

 ⑧上司、同僚、部下、顧客など相手の立場を考えさせる

  (仕事は多くに人と協力しながら行うもの)

 ⑨気持ちを素早く切り替えさせる

  (ミスしたあとこそ笑顔を絶やさない)

 ⑩ONとOFFのメリハリをつける

 ⑪ミスを反省し、ミスをしないための方法を考えさせる

 ⑫チーム全体の仕組み改善を提案させてみる

以上であるが、ミスの原因はさまざまである。

ミスを責めずに、ミスの原因をつぶしていくことが大切と言う事。

参考になればと思います!

2017年10月11日 (水)

パッションリーダーズ大阪

昨夜はパッションリーダーズ大阪にて、

代表理事である近藤太香巳氏による無料講演会があった。

心斎橋にある「TKPガーデンシティPREMIUM」で行われたわけだが、

参加できるのは経営者、或いは、近々起業を目指す人達だけ。

でも、その数は200名程で、会場はほぼ満席であった。

Img_9652

パッションリーダーズは、発足以来7年が過ぎ、

拠点は、東京、大阪、名古屋、四国、九州、北海道、東北と全国を網羅。

会員数も4000名を超えるまでになった。

中でも大阪は、会員数550名程で、東京に次いで多いのである。

今回の講演の内容は、

「劇的かつ圧倒的なサービス、その夢・目標を描き、叶える方法」と題して、

創業30年の軌跡を熱く語ってくれた。

Img_9653

その中で、さまざまな苦難に直面した瞬間、何を思い、感じ、学んだのか、

次代のリーダーたちにも非常に為になる話が満載であった。

情熱と成長意欲があって学びたい経営者にはお勧めです。

2017年10月 5日 (木)

一方通行

大阪市内は一方通行の道路が多い。

大きな道で言えば、御堂筋、堺筋、四ツ橋筋、松屋町筋・・・と。

会社の前の道も、名は無いものの一方通行である。

市内を走るドライバーなら、そのことは知っているだろうし、

気にかけ、気を付けていることだろう。

稀に分かりにくいのもあるが、大概は分かりやすいように表示もされている。

なのに、逆向きに停まっている車がいる。

Img_9577_2

この車が入った場所はこんな感じなので、

Img_9579

分かると思うのだが・・・

Img_9575

正面に向い合せに停まってる車があるし、前から車も走ってくるし・・・

そんなこの道、たまに逆走している車を見かけるが、

何故なのだろうか!?不思議だ。

2017年10月 2日 (月)

内定式(第2期生)

日一日と秋を感じれるようになってきた今日この頃。

来春入社予定の新卒生に対して内定式が執り行われた。

Img_9570

今年も数多くの学生たちがエントリーし、選考を志望してくれ、

昨年と同様、非常に高い競争率の中、第2期生となるべく選ばれた面々である。

Img_6907_2

緊張の中、式典は粛々と進められ。

私から内定証書をひとりづつに読み上げ手渡す。

Img_6861

新卒生からのスピーチでは、

今後に対する意気込みを、しっかりと話してくれ、頼もしく思う。

また、出席の役員、部長、課長からも新卒生に向けて語ってもらい、

私からも皆さんへメッセージを伝え、社会人となるべく準備を・・・と。

Img_6967

最後に記念撮影。

Img_6982

入社日までには、研修やイベント等でまだ何度か会うものの、

4月の入社が今から楽しみである。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »