« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

進次郎さんの「さしすせそ」

旬な話題では、昨日、衆議院が解散されたが、

進次郎さんとは・・・元!?衆議院議員の小泉進次郎さんのことです。

446pxshinjiro

特に、知り合いってわけではないのだが・・・

過去に言ってたことが役に立ちそうだったので、ここで紹介する。

「さしすせそ」とは、進次郎さんが活用しているコミュニケーション術だそうで、

これを使うと、先輩議員とのコミュニケーションもばっちり!だとか。

それは、仕事でも使えるものばかりである。

 さ・・・さすが!

 し・・・知らなかった!

 す・・・すごい!

 せ・・・センスいい!

 そ・・・そうなんだ!

これらは、全てあいずちの言葉である。

先輩や目上の人に使う際には、もう少し丁寧に、

 さ・・・さすがです!

 し・・・知らなかったです!教えていただき有難うございます!

 す・・・すごいです!すばらしいです!

 せ・・・センスいいですね!

 そ・・・そうなんですね!わかりました!

なんて言い方のほうがいいと思う。

何れにしても、相手を肯定する言葉ばかりなので、

きっと、この言葉をもらった相手は、いい気分になるだろう。

あいずちの言葉をたくさん持つことは、コミュニケーション上手になる為に、

とても大切である。

是非、表情豊かに活用してもらいたい。

2017年9月25日 (月)

フランク三浦

「フランク三浦」とは、時計のブランド?である。

スイスに「フランク・ミュラー」と言う高級腕時計メーカーがあるが、

そのパロディー商品だ。

Img_8567

一回聞いただけでは、発音が似ているので聞き分けにくい。

ちょっと前に、コピー商品として本家より訴えられていたので話題になっていたが、

結局、商標登録は有効だと認められたもので、

私は、その物珍しさから、この時計を以前に購入していていた。

保証書には、三浦一族ならでは注意書きがある。

Img_8565

そんなある日、

某金融機関の方が、以前に腕時計について雑談していたのを覚えていたのか、

「面白いものを見つけたんですよ!」

と言って見せてくれたのがコレ↴

Img_9368

全く一緒の色違いのものだった。

これを出した瞬間、私が関心するのを期待していたそうだが、

まさか、すでに持っていたとは・・・

ってことで、思いどおりの反応が得られず、非常に残念がっていた。

けど、何時ぞやの何気ない会話を拾えるなんて・・・

ある意味、営業マンとしては関心した。

2017年9月20日 (水)

ラーメン「たかさご家」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は横浜から、とんこつラーメン「たかさご家」だ。

Img_8850

よく「家系ラーメン」と言われるが、正に家系。

横浜の日ノ出町にあり、深夜までやってる数少ないお店で、

家系図でみると左の真ん中あたりに位置する。

カウンターのみ15席のお店は、深夜にも関わらずお客がいる。

Img_8852

入るとすぐに券売機があり、ここで食券を購入する。

Img_8853

私が選んだのは、スタンダードな「ラーメン(並)」650円。

Img_8854

もちろん、ラーメンのお供にはキリンの「横浜づくし」。

豚骨の方が少し買ってる醤油豚骨のスープは、

あっさりでもなく、こってりでもないといった感じで、

中細のストレート麺との相性も良く、大きなチャーシューも味がしっかりついていていい。

とんこつラーメン「たかさご家」、うまし!

2017年9月16日 (土)

創立45周年食事会(大阪)

先週に引き続き、大阪での45周年食事会。

こちらの会場は、シティプラザ大阪ホテル。

Img_9468

部屋は東京と同等のものを用意。

Img_9472

夜空が見渡せる広いテラスもついている。

Img_9476_2

創業の地である大阪と言えど、一括りにするわけにはいかない。

今でこそ本社を中央区に移したものの、

創業当時の都島本通2丁目 ⇒ 都島南通1丁目 ⇒ 都島本通1丁目と、

都島区では40年以上に亘り商売をやってきた場所である。

その場所になった経緯なども含め、こちらでも相談役から話を・・・

Img_9491_2

やっぱり、思い返せばまだまだいろんな話もあるもので、

30分以上に亘って懐かしいお話を聞かせて頂いた。

それに、料理も美味しかったし、飲み物も充実していて良かった。

Img_9486

本当に、ここまで来れたのも全社員のお陰と感謝すると共に、

これからも力合わせて、更に成長発展していくためにも、

Img_9497_3

恒例の「頑張ろう!」三連発で締めたのでした。

2017年9月12日 (火)

免許更新

昨日、運転免許の更新に行ってきた。

Img_9419

ひと昔前までは、優良なゴールド免許は、5年更新だったが、

その他は、ブルー免許(過去に交通違反等をした人)で3年更新だった。

今では、5年更新(過去1回の違反等の場合)が当たり前の時代となり、

あまりゴールド免許の有難みが薄れてきたものの、

誰しもゴールド免許を持ちたいものである。

私も、過去に駐車違反や、速度超過など、更新ごとに1度は何かあったが、

この度、何十年か振りに優良ドライバーの仲間入りとなり、

ゴールド免許に復活した。

Img_9424

この道のりは長かったが、やっぱりゴールド免許はいいですね。

それだけで、心に余裕ができるといった感じです。

これからも、この色の免許を大切にしていきたいと思うし、

今、ブルー免許の皆さんも、交通ルールを守り、安全運転を心掛け、

是非、ゴールド免許を目指してください。

ただ一つ気になるのは、平成34年ってあるのだろうか?

2017年9月 9日 (土)

創立45周年食事会(東京)

今年、創立45周年と言うことで、

4月には、一部の協力会社さんを交えゴルフコンペを催し、

昨夜は、社員向けにと感謝の気持ちを込め特別に食事会を開催した。

当初は大阪の社員も東京で一緒にやろうかとも思ったが、

結局、大阪と東京とで分けて開催することにした。

と言うことで、まずは東京から。

会場は、ちょっと豪華な品川グースのスイートルーム。

Img_9379

なんと、ウェイティングの為だけに、こんな部屋や、あんな部屋まで・・・

しかも、ワインやカクテルなどのウェルカムドリンクまでついている。

Img_9386

窓の外は、

Img_9400

品川駅を見下ろし、会社のある港南口のビル群が渡せる。

会の途中、創業からのスナップ写真や、今まで創ってきた製作物をスライドにし、

ひとつづつ創業メンバーである相談役に説明をしてもらう。

Img_9403

懐かしい写真や、思い出深い写真ばかりで、その歴史を振り返る。

社員たちも、45年という重みを感じてくれたことだろう。

けど、50年、100年からすれば、まだまだ道半ば。

これからも頑張り続けます。

2017年9月 4日 (月)

NEW SHOES

先日、またまたランニングシューズを新調した。

2010年より走り始めて、もう8年。

毎年1足のペースで新調し続けて、もう8足目となる。

今回は、ナイキ社製の「ナイキ ズームフライ」。

Img_9189

今までのランニングシューズとは全く違うコンセプトで作られたもの。

Img_9186

見てわかる通り、かなりの厚底である。

この厚めのソールが、クッション性と反発力を生むのだとか。

しかも、このソールの中にはカーボンナイロンのプレートが入っており、

ほとんど靴底が曲がらない。

Img_9185

履いたらわかるが、この靴底の曲がりのみで前に進むって感じで、

今までのランニングシューズとは明らかに違う。

それに、こんな厚底にも関わらず、結構軽いのもいい。

ユーザーを選ぶタイプのモデルだということだが・・・

吉とでるか?、幸とでるか?

「大阪マラソン」、「NAHAマラソン」に向けてこれで練習しよう。

けど、そんなに本気出して走るつもりはないんですけどね!

2017年9月 1日 (金)

緑のおじさん

昨日、会社の目の前で・・・

緑の服を着たおじさん達が、車の写真を撮ったり、何かを書いたりしていた。

Img_9314

そう、この緑のおじさん達は、駐車監視員と言って、

警察から駐車違反の取り締まりを委託された人達である。

全国どこにでもおり、大きな都市や繁華街を中心に活動しているそうだが、

ビジネス街である会社の近辺でもよく見かける。

もちろん、駐車違反はよくない。

緊急車両が通れない状態や、周囲に迷惑をかけているならともかく、

荷物を配達中のトラックや、郵便屋さん、新聞配達のバイクまで・・・見境なく、

さらには、どんな理由であろうが容赦なく作業をする緑のおじさん達。

他人の車とはいえ、私にはどうすることもできないので、

「お気の毒」としか言いようがない・・・

とにかく、気をつけましょう!

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »