« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

新名神

新たに名古屋から神戸を結ぶ新名神高速道。

その一部の区間が、家の近所を通る。

以前から工事をしていたのは知っていたが、久しぶりに見ると結構できていた。

Img_9182

下から眺めてみると、

Img_9181

道路を支える柱は、結構高い。

Img_9180

ここは、名神高速道の高槻から中国自動車道の神戸までを結ぶ茨木北IC付近である。

この辺りは、集落もなく山の中で起伏も激しいところで、

よくぞ、こんな所にこんな物を作ったものだと言える。

しかし、これが完成したら中国道や名神道の渋滞もかなり緩和されるだろうし、

相当、便利にもなるはずだ。

この区間に関して言えば、今年中には完成予定だとか。

ってことは、あともう少し。

早く出来てほしいものだ!

2017年8月26日 (土)

プレミアムフライデー

昨夜は、プレミアムフライデー!

だからと言う訳ではないが、三邦ホールディングスグループでビアパーティ!

本社では、幾度も有志を募ってビアガーデンに行ってるが、

全社にて大阪と東京、同時に行うのは、年に1回である。

大阪の会場は、本町駅直結、オリックス本町ビルの最上階(28F)、

「夜景大型宴会場 Cross Terrace 本町店」

Img_9274

昨年も、ここを予約しようとしたらしいが、

結局、予約が取れなかった程の人気の場所だそうだ。

確かにいい、会場からの眺めも素晴らしい。

Img_9278

しかし、予約がとれていても、ビアガーデンで心配なのは天候である。

けど、ここは万が一雨が降っても安心です。

屋根がついてますから!

Img_9286

我々だけでも50人近くなので、完全に貸し切りとなり、

動き放題、騒ぎ放題、いや喋り放題である。

Img_9296

呑んで、食べて、語って、盛り上がるにつれ・・・

この季節にもってこいのビアガーデンでリフレッシュ!

お勧めです。

2017年8月21日 (月)

東京支店 営業開始

本日より、新しい事務所での営業を開始します。

それに伴い、お得意様や協力会社様、その他多くの方々から、

たくさんのお花が届けられている。

Img_0212_2

こんなにたくさんのお花を戴けるなんて、本当に有難き幸せ。

Img_0210

感謝しても感謝しきれない。

これからも東京支店の従業員と共に、より一層頑張りますので、

倍旧のお引き立ての程、よろしくお願い致します。

Img_0211

スケルトンLEDでも実際に画像を見て頂けますし、

三邦のみならずコムプライムで製作した見本も展示しますので、

是非、近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄り下さい。

お待ち申し上げております。

2017年8月20日 (日)

東京支店 完成

急ピッチでやってもらった工事が終え、内装が完成した。

新設家具類も組み立てられ、引っ越しの荷物も運び込まれ、

とりあえず、事務所らしくなった。

エントランスはこんな感じに。

Img_9246

養生したままだが、受付はブルーのガラスパネルが印象的である。

会議室は大小合わせて3つ、

大きい会議室は、ガラス張りで床はエントランスから続くもの。

Img_9247

商談テーブルやラック等はオリジナルで製作したもので、

ガラス面には、自社開発のスケルトンLED(電飾看板)を取り付けている。

小さい会議室は、二つ共大きさは同じだが、夫々イメージを変えている。

一つは、赤いタイルカーペットに白い壁の部屋、

Img_9244

もう一つは、青いタイルカーペットに一部黒い壁の部屋、

Img_9250

入口横には製作した見本を展示するラックを取り付けている。

事務室は、柱のない空間で視界を遮るものはない。

Img_9257

これで、あらゆる風通しもよくなるだろう。

これからが益々楽しみである。

2017年8月18日 (金)

緊急入院

昨日の朝2時半頃の事。

急に胸の痛みを感じ、目を覚ます。

すると、胸のみならず、全身筋肉痛といった感じでもあった。

さらには熱っぽく、カゼをひいてしまったのか?

そこからと言うもの一睡もできない。

そんな中、通常通り会社に行き、一通り仕事を済ませ東京へと出張に出る。

東京でもしんどいながら何とか耐え、午後6時に病院へ。

近くのクリニックでレントゲンを撮ってもらったところ、肺炎!?と。

今すぐ、近くの大きな病院に紹介状と共に救急へ行くようにと言われる。

何かヤバそうな気配が・・・

着くや否や、血液や、CT、他さまざまな検査の結果、CRPの数値が悪く、

即、入院決定。

Img_9197

人生においての入院生活は長いものの、何十年ぶりだろうか?

何が原因でこうなったのか、今のところ分からないが、

Img_9209

抗生物質の点滴等により、検査結果も少しずつ良くなってきたので、

様子を見ながら、ひとまず今週中にはここを退院します。

関係各位にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2017年8月14日 (月)

抽選結果 「第33回 NAHAマラソン」

先日、「第33回 NAHAマラソン」の抽選結果が発表された。

結果は、見事「当選!!」

とは言うものの、この大会の抽選倍率は1.21倍で、

30000人と参加枠が大きい為、それほどでもないのである。

Img_9065_2

けど、これで8年連続での出場権を獲得したことになり、

今シーズンに関して言えば、11月26日(日)の「大阪マラソン」に引き続き、

この12月3日(日)の「NAHAマラソン」となる。

そう、2週連チャンでのフルマラソンとなるわけだ。

かつての練習量が豊富な時ならまだしも、

今では、嬉しいような困ったような複雑な気持ちである。

しかし、当たったからには全力で「FUN RUN」。

楽しみます!!

2017年8月11日 (金)

東京支店 移転

今月の21日より東京支店が移転します。

Img_9126

今の事務所は、立地的にも、条件的にも、気に入っていたのだが、

何せ、人が増え、荷物が増え、手狭になった為である。

場所は、最寄りの駅で言うと、浜松町から品川へと移る。

港南口から歩いて約10分のところにある「品川イーストビル」だ。

それに向けて、ただいま改装工事に取り掛かっている。

新しいビルでは、お客様をお迎えるエントランスを造り、

Img_8995

デザイン会社がグループ会社にあることをアピールしたものとなる。

まだ壁も建っていない状態なのでイメージしずらいだろうが、

Img_9003

完成に向け急ピッチで工事をしてもらっている。

また、完成の暁にはココでも紹介したいと思うが、

21日以降、生の新しいオフィスへ是非お越しください。

お待ち申し上げております。

2017年8月 9日 (水)

遅延

中国から帰る便はもともと8月8日の13時20分だった。

しかし、8月9日15時現在、浦東空港の飛行機の中である。

最初は台風5号の影響で8日の16時35分に出発変更との連絡があり、

Img_9071_2

空港に14時過ぎに行く。

行ったところ、チェックインカウンターにはこんな張り紙が、

Img_9067

なんと、現状21時頃までどうなるかわからないと。

仕方なく空港で時間をつぶし、連絡を待つ。

そして、20時頃になり連絡がきたものの本日は飛ばない。

明朝10時30分に変更になりました!とのこと。

Img_9070

しかも、JALには責任がないので自らホテルなどの手配をしなければならない。

なんてこった!

と思いながら・・・今朝になり8時30分に空港に行きチェックインを済ます。

今日は問題ないだろうと思っていたら、

なんと、搭乗口は変わるは、

Img_9079

雨の影響で飛行機への案内も1時間程遅れる。

何とか無事機内には搭乗したものの、こんどは飛ばない。

すでに4時間近く機内で缶詰状態である。

中国では遅延はよくあるものの、さすがにこれは酷い。

いったいいつになれば帰れるのだろうか!?

2017年8月 7日 (月)

レンタサイクル 3

今回の中国出張にて気付いたこと。

以前にも2度にわたり書いたことではあるが、

上海においてのレンタサイクルについてである。

その種類は以前の倍以上に増え、台数も格段に増えている。

中には、こんなレインボー柄のカラフルな自転車や、

Img_9053

フレーム形状が特徴的な無料で乗れる自転車まで。

Img_9051

さらには、電動自転車までが出回っている。

巨大なバッテリーを積んだこんな白いものや、

Img_9055_2

緑色のこんなものも。

Img_9056

これには、バッテリー残量を示すメーターも付いている。

Img_9057

乗ってる姿を見ると、日本の電動アシスト自転車と同じかと思いきや、

全くペダルを漕がずに、電力だけで走行しているではありませんか!?

まさに原付と一緒で、日本では考えられない。

それに、いったい誰が何時、何処で充電するのだろうか?

そんな疑問はあるが、中国のレンタサイクル事情はまだまだ進化し続けているようだ。

凄いわ、中国!

2017年8月 4日 (金)

柳生家の家訓

先日、知り合いの社長がいいことを教えてくれた。

それは「柳生家の家訓」。

柳生家と言えば、徳川将軍家の剣術指南役として仕えていたが、

そんな柳生家の、江戸時代に家康・秀忠・家光に仕えた、

柳生宗矩の言葉と言われる家訓である。

 小才は縁にあって縁に気づかず

 中才は縁に気づいて縁を生かさず

 大才は袖振り合う縁をも生かす

要するに、「縁をいかに生かせるか」だそうです。

商売人も、人と人とのご縁が非常に大切である。

なので、共感するものであり、心に留めておきたいと思った。

また、家訓と言えばこんなのもあったような・・・

 小才は何かしてもらっても感謝すらしない

 中才はしてもらってから相手に与える

 大才は見返りなく常に相手に与える

ってもの。

これも凄くいいけど、どこの家訓だったやら!?

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »