« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

岐阜の友人が遊びに大阪へ、

お土産として、卵と、手作りシフォンケーキを頂いた。

シフォンケーキは自家製の苺が入ったフワフワなものでとても美味しい。

そして、この卵、ただの卵ではない。

Img_8181_2

なんと、ずべて双子なのだ。

ただ、ちょっと目を離した間に娘が落書きを・・・

Img_8182_2

せっかくなので、「卵かけごはん」と「目玉焼き」にして戴く。

Img_8183_2

割ってみると、小さい黄身が二つかと思いきや、

結構大きい黄身で、普通のと同じ位のが2つ入ってる。

Img_8184_2

なんともお得感がある上に、とても美味しい。

こんなお土産・・・大歓迎です。

感謝、感謝。

2017年4月24日 (月)

創立45周年記念コンペ

4月22日(土)、春の絶好の天気の中、

わが社の「創立45周年記念ゴルフコンペ」を行った。

弊社主催として、5年前に行って以来のゴルフコンペではあるが、

今回も、日頃お取引いただいてる多くの方々にお集まり頂いた。

Img_8174

コースは、大阪の北部に位置する「茨木国際ゴルフクラブ」だ。

昨年の11月にリニューアルオープンしたばかりとあって、

クラブハウスは、以前の面影はなく、とても綺麗である。

Img_8175

コースも、クラブハウスより以前に改修されており、

高麗芝の2グリーンからベント芝の1グリーンに、レイアウトも若干変わっている。

そんなコースで皆、日頃の練習の成果を発揮して頂き、楽しくプレイを!

今回、用意した商品は、

Img_8179

キャディバッグ、パター、ボストンバッッグ、キャップ、ボール・・・等々

表彰時、ちょっとしたハプニングがあったものの、とりあえず終了。

また、50周年、60周年・・・と、こんなゴルフコンペや、様々な催しができるよう、

更なる成長、発展を目指して、皆さまのお役に立てるよう社員一同頑張りますので、

益々のご支援、ご指導の程よろしくお願い致します。

2017年4月17日 (月)

神戸(営) 改装工事

昨年7月に開設した神戸営業所のこと・・・

まだ1年も経っていないのだが、既に手狭になってきたので、

今まで空いてた隣の少し広い部屋を借りることにした。

そして、今月末には引っ越しをして、5月初めより稼働できるよう、

新しい部屋の改装工事を行ったわけだが、

今回は、事務所、倉庫、面談室と各スペースを壁で完全に仕切ることに。

先ずは、壁となる部分を除き、床を全面養生する。

Img_8140

次に、壁の芯を立てていく。

Img_8144

そして、壁となるパネル、扉を取り付ける。

Img_8147_3

ここまでくると部屋らしくなってきた。

あとは、壁紙を貼り仕上げ作業となるが、今週はここまで。

また完成したら、改めてここで紹介したいと思います。

2017年4月14日 (金)

「生きる」とは

先日、知り合いから教えてもらった。

哲学者の芳村思風さん曰く、「生きる」とは。

人間において「生きる」とは、ただ単に生き永らえる事ではない。

人間において「生きる」とは、何のためにこの命を使うか、

この命をどう生かすかと言うことである。

命を生かすとは、何かに命をかけると言うことである。

だから、「生きる」とは命をかける事だ。

命の最高の喜びは、命をかけても惜しくない程の対象と出会うことにある。

その時こそ、命は最も充実した生の喜びを味わい、激しくも美しく燃え上がるのである。

君は何に命をかけるか。

君は何のためになら死ぬことができるか。

この問いに答えることが、「生きる」と言うことであり、

この問いに答えることが、人生である。

と言うことだって。

なるほど!と思うと同時に、

ほとんどの社会人は、一生のうち多くの時間を仕事に費やすと考えれば、

仕事こそ人生ってことになり、私にとってはこの会社が人生となる。

皆さんもそういう対象に出会えているでしょうか!?

2017年4月10日 (月)

春の交通安全週間

先週の6日より始まった「春の交通安全週間」。

今回の重点ポイントは、

 ・自転車安全運転

 ・シートベルト、チャイルドシート

 ・飲酒運転

全国のスローガンとしては、「子供と高齢者の交通事故防止」だそうで、

事故に遭わない、起こさないことだ。

毎年、この時期になると自然と意識させられるはずではあるが、

昨日、中国自動車道でえらく渋滞していると思ったら、

Img_8101

パトカー、レッカー車、道路公団の車があり・・・

Img_8106

その先では、乗用車3台による玉突き事故が起きていた。

Img_8107

こんなのを見ると、気をつけなきゃ!と思う。

事故を起こしてからでは遅いから!!

2017年4月 3日 (月)

入社式

今日は、弊社にとって初めての入社式。

私自身、今日と言う日を待ちわびていた。

新入社員も、きっと同じ思いであったことだろう。

朝一から、大阪の社員全員参加のもと執り行われる。

先ずは、私から祝辞を述べ、

1

ひとりづつに辞令を交付。

1_2

新入社員からの決意表明をしてもらい、

Photo

役員からの祝辞。

1_4

と、厳かに、粛々と進められる。

今まで、私自身も学生時代には何度も入学式を経験してきたが、

実は、迎え入れる立場に立ったのは初めてのことである。

新入社員にとって、最初で最後の入社式をいいものにしたい。

その思いから、考えて、調べて、準備してきた。

最後に、新入社員達と共に参加者全員で記念写真を撮る。

1_3

ここから社会人としてのスタートをきるわけだが、

全社を挙げて、世間に恥じない人間を育てていきたいと思う。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »