« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

大阪ハーフマラソン 2017

昨日、走ってきました。

もう4回目となる「大阪ハーフマラソン」

Img_7517

前にも書いたことがあるので詳しくは書かないが、

「大阪国際女子マラソン」の併催レースで、制限時間は2時間である。

強者ばかりがエントリーしている大会だけに、

毎回、かなり早いペースでのレース展開となる。

今回も前半10kmまでは、4分30秒/kmで走ったものの、

日頃の練習不足がたたってか、右アキレス腱を痛め後半は失速。

結局、1時間45分台で完走したものの、

ハーフマラソンでの自身ワースト記録となってしまった。

Img_7531

やはり、マラソンにおいては、それまでの練習量がものを言う。

「走った距離は裏切らない」と言われる所以だ。

ちなみに、途中ですれ違ったメインレースのエリートランナーたち。

Img_7519

トップ集団を走る選手たちは風のごとく颯爽と駆け抜けていた。

2年前よりFUN RUNに切り替え、練習での距離を減らしたので仕方はないが、

こんな刺激あるレースも、たまにはいいかも・・・!?

2017年1月28日 (土)

HDP

昨日は、HDP(星野ドリームズプロジェクト)アワードへ、

Img_7501

今回、発足10周年を迎えたわけだが、

HDPとは、「本気の若者を、本気で応援するプロジェクト」である。

スポーツで強くなる。

http://www.hoshinodreams.com/csr/sunpoh/

星野仙一氏がチェアマンととなり、支援活動を行っているプロジェクトに、

弊社も応援させてもらってから、もう7年目となる。

Img_7218

星野氏と言えば、ホットな話題として、

先日、「野球殿堂」入りされたことが発表されたばかりだが、

このアワードにおいてもサプライズでお祝いがあったりで、

応援している若者たちと同様に喜んでおられたのが印象的だった。

そんな星野氏と共に、このHDPを通じて、

火をつければ燃え上がる熱いものがある若者たちに、

本気の情熱に火をつけ、彼らの成長と夢の実現を期待しつつ、

これからも応援したいと思います。

2017年1月23日 (月)

残業

長時間労働に関する話題が毎日のように飛び交っている今、

業界、環境、意識・・・等々、問題点はいくつもあるだろうが、

本質をとらえるならば、仕事とは効率を良くして無駄をなくし生産性を上げること。

それには「考える」こと!

これにつきます。

ちなみに、我々グループにおける今年のテーマは「考働改革」である。

Img_7494

考えて働き、成果を上げるよう改革することである。

人は努力することで成果を生みますが、それは労働時間が一番ではない。

残業無しで時間内に集中し、テキパキと仕事をして、

長時間働くよりも成果が上がるなら、その方が理想であり素晴らしい。

理想は目指さなければ叶わない。

もちろん、自分のプライベートな時間を優先し、

お客様に迷惑をかけるなんてのは言語道断であり、

生産性を落とすことは本末転倒である。

プロとしての責任感を持ったうえで、残業を減らすことを我社では求めています。

2017年1月17日 (火)

新年賀詞交歓会

地域によっては、1月15日までを「松の内」と呼び、

鏡餅や、門松などの飾りつけをしたり、

「明けましておめでとうございます」と挨拶を交わすのが一般的だが、

今年は14日(土)、15日(日)と休みだったこともあり、

昨日は16日にも関わらず、2つの団体の「新年賀詞交換会」が行われ、

お招きいただいたので、参加してきた。

まずは、八芳園にて1つ目。

Img_7404

500人位は来られてるだろうか。

格式もあり、政界からも、経済界からも多くの方々が参加されている。

続けて、渋谷のセルリアンタワーホテルに移動して2つ目。

Img_7408

こちらも、毎年のことながら盛会である。

「賀詞交歓会」っていつ頃から始まった風習かは知らないが、

挨拶を大切にする、こういった機会は素晴らしいと思う。

このように、年の初めに多くの方々とご挨拶させて頂けるだけでも、

いい一年を過ごせそうな感じがするから。

2017年1月14日 (土)

新年互礼会

昨日、三邦ホールディングスグループにおいて、新年互礼会を行った。

Img_7364

初めてから3回目の開催となるこの互礼会だが、

年々、お越し頂ける方が増え、今年は、来客者だけで70人となり、

対応させて頂く弊社社員と併せたら約90人となった。

先ずは、私から新年のご挨拶を申し上げ、

2017img_5257

三邦の常務と、

2017img_5270_2

コムプライムの社長よりそれぞれ今年の展望を述べる。

2017img_5286

これだけの大勢だと、この会議室もかなり狭く感じる。

2017img_5331

今回は、東京からも多くの方々がお越し頂いてるし、

普段なかなかお会いできない方ともご挨拶させて頂けた。

会場の都合で、お取引き頂いているほんの一部の方々しかお招きできていないが、

これだけ多くの方々に支えて頂いてるんだと思うと、

本当に「ありがたい」と言う気持ちと、

この人達の為にも「頑張らねば」と思う気持ちで、

更に身の引き締まる思いであります。

感謝、感謝!

2017年1月10日 (火)

スキー

正月休みは、特に出かけることもなかったが、

この三連休は、白馬村へスキーに出かける。

Img_7300

いつもお誘い頂ける先輩経営者方がいるものの、3年振りのスキーである。

八方に行くのが常ではあるが、今年は雪不足の為、栂池高原へ。

この日は、天候もよく、比較的暖かったことが印象を良くしたのか、

初めて行ったスキー場ではあるが、素晴らしいコースだった。

山頂からの景色はまさしく絶景。

Img_7304

雲を見下ろす景色はそうそう見れるものではないと思う。

山の上の方へ行くと、それなりの斜度もあるし、コブも適度にある。

私はショートスキーだし、そんなに上手くもないので、

手こずるものの、滑っていて非常に楽しい。

Img_7318

たまに、スキーに行くのもいいものですね。

Img_7328

普段、ランニングでは使わない脚の筋肉を使うし、いいトレーニングにもなる。

今シーズン、機会があればまた行きたい。

そう思えるほど、良かったスキーツアーだった。

2017年1月 6日 (金)

カレンダー

今年のカレンダーはこれ↴

Img_7244

お洒落じゃないですか!?

グループにはデザイン会社もあるわけですから・・・

と、自画自賛 (◎_◎;)

社内の共用で使う会議室やミーティングスペース用に作ったもので、

会社が定める休日を黄色で示したり、それぞれのロゴも入ったオリジナルである。

Img_7245

しかし、三邦だけで言うならば、今までも、今年も、

実は、既製品に名入れしたものを使ってる。

Img_7241

中身は、こんな感じ↴

Img_7242

これはこれで、見やすく、使いやすいので、事務所はもちろん、

お客様や、協力会社様にもお配りしてるものだ。

カレンダーでも、ただ作ればいいと言うのではなく、

その会社のイメージや、気質を現すものなので、

気を付けなければと改めて思う。

2017年1月 1日 (日)

賀正

あけましておめでとうございます。

Img_7255

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで弊社は今年創業45周年を迎えます。

一企業の努力だけではどうにもならない世界的な流れの中にあって、

あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。

そんな中、私たちは「お客様に喜んでいただく」という基本理念に基づき、

地道に、ひとつずつ、目の前のできる事から取り組んで参る所存です。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げますと共に、

本年も変わらねお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

新年は1月5日から営業させて頂きます。

平成29年 元旦

山本 雅之

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »