« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

ビアガーデン

昨日は、有志を募ってのビアガーデンに参加。

夏になると決まって、社員主導で何度か行っているものだ。

私は、毎回参加するわけではないが、毎回楽しくやっているみたい。

場所は天満橋の京阪シティモール屋上にある、

「THE ORIENTAL VILLAGE BEER GARDEN」

Img_5808

眼下には大川を見下ろす絶好のポイントだ。

今回の参加者は約20名で、

Img_5806

美味しいB.B.Qと仲間と共に飲むビールは最高だ。

会場のステージでは、フラダンスのショーもやっていて、

Img_5807

ショーの合間には、辺りをダンサーがうろちょろしている。

そんな楽しい時間は早いもので、2時間という時は、あっと言う間だった。

また都合が合えば参加しようと思う。

2016年7月25日 (月)

倉庫

本社の5階には、一つ部屋がある。

そこは、現在までほとんど使っていないスペースとして空いていた。

しかし、三邦では年々大型化する什器や校正の置き場がなく、

1階や3階の共有スペースに置いてることも多々見受けられた。

そこで、5階の一部にラックを設置し倉庫として活用することに。

最初は何もないスペースが、

Img_5763

ラックを設置したら、

Img_5767

こんな感じになった。

併せて、ホワイトモック製作用の紙棚も設置。

1階だけでは置ききれない紙の量・種類に対応することにした。

いくらあってもすぐに足りなくなるスペース。

SP会社の宿命か・・・!?

とにかく、限られたスペースを有効活用し、工夫してもらいたい。

皆が気持ちよく働けるように!!

2016年7月21日 (木)

備え

昨日までの東京出張での出来事。

一昨日は午後1時頃、昨日は午前7時30分頃に比較的大きな地震があった。

ともにマグニチュード5程度と言うことで、結構な揺れを感じた。

東京に住む人にとっては、よくあることかも知れないが、

普段、大阪に住む私にとっては、めったに感じないレベルだ。

思い起こせば5年前、東日本大震災の時も東京支店にいたが、

今回のは、その揺れを彷彿させるものだった。

今年に入り、熊本を中心とする大地震が起きていたり、

南海トラフ地震が近々起きると言われていたり、

日本の地下では、地盤がかなり歪んでいるのだろう。

たまたま社内では、常備している非常食関係の賞味期限が切れるのもあって、

新しいものに変えたばかりである。

Img_5766

Img_5769

以前からも、ここで何度か書いているが、

避難先や、対応策について、備えよう非常時の為に!

2016年7月15日 (金)

盛和塾 世界大会 2016

昨日まで、行ってきました「盛和塾 第24回 世界大会」に。

毎年の恒例行事ではあるが、今年は7月13日~14日にかけて行われた。

会場は、いつもの国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)。

Img_5748

毎年増え続ける参加塾生の数は、なんと4773人。

凄まじい数の経営者たちが、ここ横浜に集結している。

ちなみに、抽選で頂いた私の座席はと言うと、

Img_5754

この会場の最上階、最後列のど真ん中となる。

座席からの眺めはこんな感じ。

Img_5755

ここで二日間にわたり、今年は6名の経営体験発表と、稲森経営者賞の発表、

そして、塾長による講話を聴かせて頂いた。

今回の塾長講話の内容は、「人を育てる」。

経営者の課題として、非常に難しい人材育成や後継者の選定がある。

中でも、後継者選定の5つの条件として、

 1、判断・決断の基準を心の中に持っている人。

 2、企業に対する無限の責任感を持つことができる人。

 3、自らの全てを会社に注入できる人。

 4、全従業員の物心両面の幸福追求のために、誰よりも努力する存在。

 5、従業員から尊敬される存在。

要するに、才覚はそれほどなくても、立派な人間性を持った人を後継者に選ぶことが、

企業の永続的な発展に繋がるのだと・・・

いつもながら、塾長はじめ発表された塾生達には、多くの学びを頂きました。

感謝、感謝!!

2016年7月12日 (火)

中華料理

上海では、よく社員達と食事を共にするが、

今回は、何故だかちょっと変わった料理を戴いたので紹介する。

先ずは、昼食にと出かけた事務所の近くの料理店にて、

Img_5731

原形がわからないが、これは、「蛙ラーメン」である。

日本でお馴染みのスープに麺が入ったものではなく、汁無しで麺の上に蛙が・・・

しかし、蛙は鳥肉のようで、けっこう美味い。

ただ、細かい骨がたくさんあり、食べにくいのが難点かも!?

続いて、夕食では「鳩の丸焼き」。

Img_5740

しっかりと頭もついている。

見た目はグロテスクだが、これもかなり美味い。

あとは、なんだかわからない淡水魚。

Img_5741

他にもザリガニなどもあったが満腹に。

私は、今までに、ガラガラ蛇や、ウサギ、バッファロー、カンガルー、コウモリ・・・等々

変わったもの!?をたくさん食べてきたので、別に驚きはしないが、

なにわともあれ、貴重な命を戴いていることには感謝したい。

ご馳走さまでした。

2016年7月11日 (月)

ISPO SHANGHAI 2016

先週、上海へ行ってきた。

目的の一つは、「ISPOSHANGHAI 2016」へ行くこと。

Img_5704

これは、アジア最大のアウトドアギアの見本市である。

そこに出店されるお客様のブースを、上海のグループ会社で

企画・デザイン・施工していたので、お客様へのご挨拶を兼ね、

その様子を伺いに行ったのだ。

場所は上海最大の展示会場「SNIEC」(上海新国際博覧中心)である。

Img_5706

ここには何度か来ているが、とにかく馬鹿でかい。

会場に入るのも、つい最近起こった、浦東国際空港での爆発事件を受けてか、

セキュリティが厳しく、身体から荷物まですべてチェックされる。

Img_5707

中に入ると、会場内には、所狭しと何千もの出展者がブースを連ね、

Img_5724

全部見ようと思っても、1日では到底見切れない。

Img_5708

そんな見本市、魅力的な商品も多く、また個人的にも興味があるので、

是非、来年も仕事を兼ねて行ってみたいものだ。

2016年7月 7日 (木)

会社案内

神戸営業所の開設に伴い、会社案内を刷新した。

Img_5669

とは言っても、神戸営業所の住所等が追記されただけで、

前のモノとほとんど変わっていない (^-^;

Img_5670

この会社案内、グループ会社のコムプライムでデザインから製作したものだが、

グループ会社で、サイズ、紙質、綴じ方、構成等を揃えている。

Img_5671

デザインは、三邦のモノはあくまでもシンプルに、

コムプライムは、+インパクトがあるようにしている。

実は、三邦のモノを開いて、コムプライムのモノと並べると・・・

Img_5672

各社のロゴが繋がるようにもなっている。

これも、拘りの一つなのだ。

もちろん、他のグループ会社のモノも繋がるようにする予定なので、

今後、各社の会社案内を集めて確認してみて!

2016年7月 4日 (月)

神戸営業所

本日、三邦に新しい営業所が開設されました。

それは、神戸の中心部にできた「神戸営業所」。

入るのは、「one knot trades building」 の406号室。

Img_5690

電車では、JR・阪急・阪神の「三ノ宮」から南に歩いて約8分。

自動車では、阪神高速3号神戸線「生田川」から約5分と、

アクセスも良く、なおかつ既存のお得意先からも非常に近い立地である。

実は5月から、いろいろな物件を回り、開設に向け準備を進めてきたわけだが、

Img_5689

内装をはじめ、電話や、複合機、事務机に、キャビネット、

Img_5679

そして、パーテーション・・・等々、

Img_5681

さまざまな備品もそろえ、ようやく本日に至りました。

今後、神戸方面でのお客様に対し、今まで以上にお役に立てるように、

そして、より一層お客様に喜んでいただけるように頑張ります。

狭い事務所ではありますが、近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »