« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

決起集会 2016

毎年恒例の決起集会が、今年は3月26日に行われた。

今年は、上海からも全グループ会社の社員が揃っての開催となる。

今回の会場は、本社から近い「マイドーム大阪」。

Img_5043_2

初めて利用させていただいたが、広さもちょうどよく、

スクリーンが左右に2つあるのも、見やすくてよかった。

Img_5046

グループ会社の社員数も増え、内容も盛りだくさんとなってきた為、

今年は、本社勤務以外の社員は前泊とし、朝9時から行われた決起集会。

いつものように、私からグループ全体としての方針発表で始まり、

Img_5049_3

各社、各部署、各個人に至るまで、今期の方針・決意を発表。

今回は相談役からも、モノ創りに対する思いを熱く語っていただいた。

Img_5060

続いてグループワーク、

Img_5064

写真撮影、と夕方までこの会場で決起集会を行い、

Photo

その後は、会場を本社に移して懇親会が行われた。

Img_5065

人数に対して、狭い会場ではあったが、皆、交流を深められたことだろう。

東京などから来阪してもらうのは本当に大変だと思うが、

実際に、本社に来て、土地感や、規模感、事務所に入りその雰囲気を感じてもらう。

また支店にはない、施設や展示コーナーを見てもらうのも大切な事だと思う。

Img_5078

最後には、
新たな決意と共に、更にいい会社創りを目指し、

「頑張ろう!」の3連発で締めたのでした。

2016年3月25日 (金)

Pepper

昨日、お客様の会社へ訪問した時の事、

受付の横で「Pepper」がお出迎えしてくれた。

Img_5030

「Pepper」と対面したのは、この日が初めてだったので、

どんな動きをするのかわからなかったが、

いやはや、なんとも可愛い動きをするものだ。

Img_5033

近づくと、顔をあげ、こちらを見るし、

しゃべりかけると、身振り、手振りを合わせそれに答えてくれる。

目線といい、しぐさといい、まるで子供のようである。

Img_5034

「Pepper」のことを少し調べてみたら、

ソフトバンクグループが開発した「感情認識ヒューマノイドロボット」ってことらしく、

なんと製造は、今、シャープ買収で話題の鴻海精密工業なんだとか。

ほんと、凄い時代になったものだ。

さまざまな技術の進歩により、映画でしか見たことないような世界が、

まもなく、リアルにやってくるかも・・・

と、感じるのは私だけだろうか!?

2016年3月20日 (日)

桜開花

いよいよ春の気配を感じる季節となってきた。

今年の桜の開花予想では、日本で最も早いのが福岡の3月18日となっており、

大阪では3月23日頃とされている。

しかし、うちの近所では、1本だけ桜が咲いていた。

Img_5014

周りは全く咲いていないのに、なぜだか1本だけ・・・

Img_5016_2

しかも、すでに5~6分咲きぐらいのように見える。

Img_5013

桜の中にも、気の早いヤツがいるんだな!

なんて事を考えつつ、しばし一人お花見。

他の桜も、もうすぐ開花して綺麗な時期を迎えることとなる。

春は、いろんな物事の始まる季節でもあるし、

空も、樹も、花も・・・だんだん明るくなってくるのを感じる。

そんなこれからが何かと楽しみである。

2016年3月19日 (土)

ウォールキャビネット

机の後ろにあるキャビネット。

その横は、壁との間に約30cmほどの隙間が空いている。

Img_5018

実は、この隙間が以前から気になっていた。

そんなある日、たまたま休みの日にホームセンターに行ったら、

いいものを発見!

これならあの隙間を埋められると思い、即購入。

そして本日、自分で組み立ててみた。

Img_5020

結構、部品点数も多く手間がかかりそうである。

とはいえ、日曜大工は得意な方であるので約1時間で組み立て完了。

Img_5023_4

いざ、隙間に入れてみる。

Img_5025

なんと、ピッタリ。

誂えたかのようにスッポリと収まった。

これでまた一つ、気になってたことが無くなり、スッキリとした。

2016年3月16日 (水)

5S

「5S」って知ってますか?

「整理」・「整頓」・「清掃」・「清潔」・「躾」

これら5項目のローマ字での頭文字がすべて「S」だから・・・

と言うことは、ほとんどの人が知っていることだと思う。

しかし、それぞれの意味は?

と聞かれると、答えれる人は意外と少ない。

 「整理」・・・要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てること。

 「整頓」・・・必要なものをいつでも誰でも取り出せるようにすること。

 「清掃」・・・行動そのもの、自分の手足、身体を使うということ。

 「清潔」・・・仕組みを作り、整理、整頓、清掃がきちんとできた状態を維持していくこと。

 「躾」・・・ 整理、整頓、清掃、清潔を規則や当番でやるのではなく習慣とすること。

ということである。

では、これらを実践するとどうなるか?

 「整理・整頓」・・・仕事の能率と効率が上がるようになる。

 「清掃」・・・仕事の質が上がるようになる。

 「清潔」・・・工夫・改善能力が上がるようになる。

 「躾」・・・社風がよくなる。

といったようになるのだ。

だから、我々は、この「5S」を非常に重要と考え、フィロソフィブックにも載せている。

Img_4992

職場の乱れは心の乱れ、「5S」これだけはやろう!

2016年3月12日 (土)

スーパーカー 4

本日、東京から車でやってきてくれたお客様。

新車を購入した話を聞いてたので、ぜひ大阪まで乗ってきてください!

との私の要望に応えてくれたのだ。

実車を見て一言、「すげぇ~」。

Img_4945

それは、真っ赤な「Mercedes-AMG GT」

聞くとこによると、この色は日本に2台しかないそうで、

もう1台は、SMAPのメンバーの一人が乗ってるそうだ。

Img_4949

心臓は、462PSを発揮する4.0ℓ。

V型8気筒ツインターボエンジンは手作りで、

Img_4951

銘板には、職人の名前が刻まれている。

Img_4953_2_2

内装もこだわりの特注色だそうで、ステッチまで赤で統一されている。

Img_4944

見ていると、「運転します?」

とのお言葉に甘え、少し試乗させて頂いた。

感想としては、重低音のサウンドがいいし、速いし、目立つし、運転がとても楽しい。

やっぱり、いい車は何から何までよくできていますね。

感謝、感謝。

2016年3月 9日 (水)

ガソリン

今朝、出勤途中でのこと。

いつも通っている道沿いには、何軒かのガソリンスタンドがあるが、

その中で、「Express」というESSO系のお店の看板を見てびっくりした。

Img_4936

それは、レギュラーガソリンの価格が・・・

Img_4939

ついに100円を切り、98円/1ℓになってるではありませんか。

他のお店では、100円/1ℓにはなってるものの、90円台はない。

ほんの1年半前には160円/1ℓを超えていた価格だったのに、

すごい時代になったものだと、朝から一人感心してしまった。

と言うのも、160円/ℓの時に50ℓ給油したら8000円かかったのが、

今では98円/ℓで、50ℓを給油しても4900円と、

実に、3100円も安くつくのだ。

これは、会社としても家計でも非常に助かる話だ。

とは言え、ガソリンも限りある大切な資源である。

無駄にせず、大切に使わせてもらおう。

2016年3月 5日 (土)

プロッター入れ替え

弊社にはプロッターが大阪/東京に2台づつある。

Img_4904

ただ、大阪にある1台はもう10年以上前の古いやつなので、

今回、新型機に入れ替えることとした。

搬入・設置作業は、3年前、このビルに引越したときと同じである。

まずは足場を組んで保護シートにて養生。

Img_4914

本体は、海外より輸入されたままの木箱にて届けられる。

Img_4920

トラックの上で開梱、分解し、運び込む。

とにかく重いこのプロッターを、狭い部屋に運び込むのは至難の業である。

Img_4922

そんな仕事をやってる作業員の姿を見てると、さすがプロと思える。

その手際のよさと、役割分担で、正にひとつのチームって感じだ。

そうこうして運び込まれたプロッターも設置完了。

Img_4927

設定も終わり、実際に稼動する来週からが楽しみである。

これで、サンプル等を創る効率もかなりUPし、

お客様の元へより一層いいモノを、早く、たくさんお届けできれば幸いだ。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »