« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

今日はもう大晦日。

一年が経つのも早いもんで、今年もこの日を迎えた。

会社も、門松を置き、しめ飾りをかけ、新年を迎える準備が整いました。

Img_4405

室内においては、鏡餅も。

Img_4440

同じく、物流センターも。

Img_4406

改めて、一年を振り返り、身も心も清めましょう。

そして、さらに前を向いて進んでいきましょう。

今年一年、ありがとうございました。

来年がいい年になりますように。

皆様、良い年をお迎えください。

2015年12月25日 (金)

らー麺「たかはし」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は新宿にある、らー麺「たかはし」だ。

Img_3755

歌舞伎町の入口という立地のためか、

このお店は、朝11時から翌朝5時まで営業しているそうだ。

私が頼んだのは、一番人気の「焼きあご塩らーめん」

Img_3761

最大の特徴は、スープ。

一見、塩ラーメンとは思えない茶色い色をしているが、

ベースは豚骨で、焼きあご(飛魚)の香ばしい香りが食欲をそそる。

平打ちされた中太のちじれ麺は、のど越しもいい上に、

スープとの相性も抜群にいい。

具は、バラチャーシュー、白髪ねぎ、三つ葉、メンマだが、

特に、表面を軽く炙ったチャーシューはGOOD。

らー麺「たかはし」、うまし!

2015年12月21日 (月)

忘年小旅行 ’15(東京編)

大阪に引き続き行われた忘年小旅行(東京編)について。

12月18日夕方、少し早めに仕事を終えバスに乗り込む。

Img_4333

行先は、リゾートホテル「マホロバ・マインズ三浦」だ。

Img_4351

道中、少し混んでいたこともありホテルへは18時40分頃に到着。

ゆっくりする暇もなく宴会場へ。

今回の幹事はこの4人、サンタの帽子にトナカイの角を付けて登場。

Img_4358

近くの漁港から仕入れられた新鮮な海鮮料理もけっこう美味しかったし、

Img_4356

途中、今年度に入社した新人の自己紹介や、

Img_4367

ビンゴゲームなど行い、それぞれの会社を超えた交流が盛んに行われ、

最後は、やっぱり「頑張ろう」の3連発。

Img_4386

この後も、カラオケ、部屋呑みとまだまだ続いたが、

東京でも、とても有意義な時間が持てた。

おまけに、朝目が覚め、部屋より南の外を見ると、三浦海岸が見渡せ、

Img_4394

北は富士山を一望できる絶景ではないですか。

Img_4396

少しではあったが、とてもいい景色も見ることができ、気持ちよく帰路へとついた。

2015年12月14日 (月)

小火?

12月12日深夜2時30分、忘年会から会社へと向かう途中のこと。

何やら会社周辺の様子がおかしい。

近づくと、消防車、救急車、パトカーなどが数十台。

Img_4273

堺筋から規制線がはられ消防士たちが慌ただしく動き回っている。

何事かと警察官に訪ねてみても教えてくれない。

Img_4274

事情を説明し、規制線のなかへ入れてもらい確認するとウチのビルではないもよう。

Img_4272

どうも、隣のビルに入っている焼肉屋さんが原因のようだ。

Img_4281

火の手は確認できないものの、少し焦げ臭いにおいが漂い、

お店の前には作戦本部なのか多くの消防士たちが集まっている。

Img_4284

おそらく小火だったんだろう。

大事に至らなくて、とりあえず良かったが、驚きのあまり酔いもすっかり覚めた。

一歩な間違えば、大惨事にもなりかねないので、

年末の忙しい時に限ったことではないが、火の元には注意したいものだ。

2015年12月 7日 (月)

NAHAマラソン 2015-3

約25km地点にて、別のバットマン発見。

Img_4193_2

一緒に記念撮影。

実は、このような仮装ランナーも多く、見かけただけでも、

「アイアンマン」、「スパイダーマン」、「ショッカー」、「キャプテンアメリカ」・・・などなど、

結構、気合いの入ったランナーもいる。

約30km地点。

Img_4200

この辺りまでくると、ストレッチをする人や、歩く人も増えてくる。

やはり、30kmにはフルマラソンの壁が存在するのだ。

そして午後1時前、ついに雨が降り出す。

Img_4209

沿道の人達は、傘やカッパを着て応援を続けてくれている。

ランナーは、雨が降ろうが、風が吹こうが、一歩づつ前進あるのみ。

そして、ゴール地点。

Img_4213

すでに土砂降りの雨で、トラックも田んぼのようになっている。

Img_4219

6時間弱、この姿で走りきり6度目の完走を果たした。

ちなみに、今回完走したのは18326人で完走率は68.69%とかなり低い。

そんな中、FUN RUNの醍醐味を初めて味わったこの大会だったが、

今後も仮装がやみつきになりそうだ!?

NAHAマラソン 2015-2

スタート地点、午前9時は青空のもと天気もいい。

Img_4148

26679人が国道58号線の明治橋交差点から走り始める。

今回のスターターは、「スリムクラブ」の二人だ。

Img_4155

7km地点、いつもの「Y・M・C・A」、少し曇ってきたがまだ日差しはある。

Img_4158

沿道ではあちこちでエイサーが踊られ、

Img_4167

いたるところで、ケーキや、ソーメン、牛丼、サーターアンダギー・・・など

様々な食べ物を振る舞ってくれる。

Img_4160

沖縄の県民性なのだろうか、

地元の方々が、これほど熱心に応援してくれる大会は稀である。

Img_4185

中間地点、ここまでで約2時間半。

完走までの制限時間が6時間15分なので、

後半は、さらにゆっくりと食べて飲んで景色も楽しむ。

空はどんよりと雲が厚くなってきた。

~続く~

NAHAマラソン 2015-1

今年も行ってきました、第31回NAHAマラソン。

Img_4140_2

コースは去年同様、那覇市内より沖縄本島南部を一周する42.195km。

Img_4263

6回目の参加となるこの大会だが、昨年マラソンにおける目標をクリアしたので、

今回はタイムを気にせず、FUN RUNに徹する。

ちょっと前にも告知していた仮装もやってきた。

その姿は・・・

Img_4141

「バットマン!」

全身ムキムキの着ぐるみにて大変身。

この着ぐるみ、実は、着るのも大変なら、脱ぐのも大変なのである。

何が言いたいかと言うと、トイレが大変ってこと。

それに、この日の天候は最高気温が25度で、さらには昼過ぎから大雨となり、

とにかく蒸し暑く、完全にサウナスーツのよう。

しかも、マントのせいで首が絞められ呼吸もしずらいのだ。

しかし、この恰好のおかげで、沿道の応援は半端ない。

「バットマン 頑張れ~!」、

「バットマン ファイト~!」、

「バットマ~ン!」ってな具合に、スタートからゴールまで、ひっきりなしに声援を頂く。

これは、まさに快感、最高の気分であった。

~続く~

2015年12月 1日 (火)

関西弁

この前、東京で生まれ育った友人と話をしていた時のこと、

「関西弁って難しいよね?」って。

例えば、「来ない」ってことを、

「きーひん」言ったり、「こーへん」言ったり、「けーへん」言ったり、

使い分けが解らないと言う。

確かに、同じ意味だが、言い方がいろいろとあるもんだ。

これは、関西弁として捉えると紛らわしいかもしれないけれど、

実は、その地域によって、それぞれ使い方が違うんですね。

「きーひん」は、基本的に京都の方がよく使う言葉で、

「きやへん」とも、「きゃーへん」、「きはらへん」ともいう事がある。

また、「こーへん」は、神戸の方がよく使う言葉だし、

「けーへん」は、大阪の方がよく使う言葉だ。

同じように、東京の人はみんな「関東弁」かと言えば、そんなこともなく、

ひとくちに「関西弁」って言うのも大雑把なことで、

本当は、「大阪弁」や、「京都弁」のように分けて言わなければならないと思う。

さらには、「河内弁」のようにもっと狭い範囲を指す場合もあるし・・・

日本語って、ホント難しいですね!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »