« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

手帳

明日で10月も終わり、明後日から11月である。

既に来年の予定が何件も入っているので、

ちょっと早いが新しい手帳を買った。

Img_3695

この通り、来年のは、今年のと全く同じものである。

前にも書いたことはあるが、私は未だに手書きの手帳を愛用している。

しかも、毎年同じようなのばっかし。

Img_3694

中身も同じく、「週間セパレート/月間ブロック」タイプのものを使い続けている。

Img_3699

どうも私には、このサイズ・レイアウトの物がしっくりくるのだ。

会社内では、パソコンのグループウエア上でスケジュール管理もしているが、

個人的には、やっぱり手書きがいい。

今となっては、私の拘りのひとつなのかも!?

紙に文字を書く機会がどんどん減っている時代ではあるが、

書くことに拘り、これからも使い続けていきたい。

2015年10月26日 (月)

生きがい

「生きがい」とは・・・なんだろう?

突然、問いかけられると困る人もいるかも知れない。

他にも、「働きがい」とか、「やりがい」と言ったことも同じだが、

それは、「心の充実感」であり、「幸せを感じること」だと思う。

では、「生きがい」ってどこから生まれてくるのか?

それは、「自分で決めたこと」を、「自分でやっている」瞬間に生まれる。

例えば、金銭的に余裕があっても、誰かに決められた人生を生きるより、

最初は、金銭的に余裕がなくても、自分が決めた人生を生きる方が、

遥かに、「生きがい」を感じるはずだ。

さらに、失敗した時も、誰かに決められたことなら、「言い訳」が生まれ、

それが「愚痴」になり、「不満」の人生となりがちだが、

自分で決めたことなら、失敗したとしても、すべてが自己責任となる。

だからこそ、その失敗を活かして、次に立ち向かえる。

経営者だけでなく、一緒に働くみんなが、

「生きがい」や、「働きがい」を持って生きられたならば、

そんなに素晴らしことはないと思う。

2015年10月20日 (火)

いよいよ大阪マラソン

いよいよ今週末となった大阪マラソン。

6月9日に、このブログにて・・・

”第5回大阪マラソン 抽選結果 (当選) のお知らせ” を報告し、

当選確率が4.5倍の難関を突破した。

そして、既に10000円の参加費も払い込み、

練習も、普通に完走できる程度にはやってきた。

また、今シーズン用のシューズも新調し、只今ナラシ中。

こうして大会を前に、すべての準備は整った。

大会の主催者側も、折り込みチラシや、

Img_3611

コース沿いの捨て看板でも、

Img_3612_2

高速道路や一般道の交通規制案内が盛んに行われており、

大阪中、マラソンで盛り上がってきている。

が、しかし・・・

今回の出走は取りやめにすることとした。

何故かと言うと、この日を含み海外に行くことになった為だ。

非常に残念ではあるが仕方がない。

従って、次のNAHAマラソンこそは出走し、完走を目指したい!!

2015年10月17日 (土)

FLY to 2020

昨日も東京への出張だった。

ここんところ、移動手段はもっぱら「JALの翼」を利用している。

と言うことで、必然的に伊丹空港と羽田空港にはよく行くわけだが、

何度も利用していると、たまに、企業や施設とのコラボレーションで、

機体に様々な模様や写真を描いたジェット機を見ることがある。

昨日は、たまたま横に駐機していた機体にジャニーズの「嵐」が描かれていた。

Img_3603

これは、「FLY to 2020 特別塗装機」と呼ばれ、

デザインは、嵐のリーダーである大野さんが手がけたものらしい。

噂では聞いていたが、真横にあるとは、ついてる!

今までにも、 「真央ジェット」や、

___11

「東京スカイツリージェット」など・・・

Img_4944

ここでも紹介してきたが、全体数からすると非常に希少なため、

ちょっとした喜びではあるが、ホント、ついてる感がある。

次は、何が見れるだろうか!?

2015年10月13日 (火)

らーめん 「風来居」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、東京は渋谷にある「風来居」。

前から東京出張の際に行ってみたかったお店のひとつである。

店構えはこんな感じ↴

Img_1817

店内は、カウンターがメインだが、奥にテーブル席もある。

Img_1818

この日はお昼の時間を外したので、すぐに入ることができた。

私が注文したのは、お店の看板メニューである「塩ラーメン」だ。

Img_1820

まずはスープ、塩ラーメンにも関わらず豚骨のような感じでまるで透明感はない。

なのに飲むとさっぱり、だけど、しっかりと塩味がするって感じ。

麺は、コシのある中細の縮れ麺で、札幌の小林製麺のものを使用している。

さらに、厚めの豚バラチャーシュー2枚が絶品。

全体的にバランスがよく、女性の方にもお勧めである。

らーめん「風来居」、うまし!

2015年10月 5日 (月)

モンスター

昼食にと外出したところ、こんな人たちがいた。

Img_3535

「モンスターエナジー」のキャンペーン隊であるが、

会社の近くで新製品のサンプルを配ってたのだ。

すると、私にもカッコいいお兄さんがサンプル品を渡してくれた。

Img_3542_2

このブログでは、何度か「レッドブル」の話題を上げているが、

キャンペーンの手法が全く同じであると思った。

それは、一流モータースポーツでのスポンサー活動や、

目立つ車で走り回り、街頭でのサンプリング活動・・・等々。

Img_3538

「モンスターエナジー」もラッピングされたピックアップトラックで注目度は抜群だ。

両社、同じような栄養ドリンクを扱うライバル会社であるにも関わらず、

同じ手法をとるのは、やっぱり、これが有効なのだろう。

我々消費者にとっても、実に有難いキャンペーンなので、

もっとやって貰いたいものだ!!

2015年10月 1日 (木)

ネクタイ

今日から10月である。

早いもので、今年も3/4が過ぎ、あと3か月となったが、

わが社では、昨日をもってクールビズを終了。

今朝、久々にネクタイを着用した。

Img_3533

このネクタイ1本で、随分と気分が変わるものだ。

シャキッとすると言うか、絞まりがあります。

ウィキペディアによると、ネクタイにもいろんな種類があるようで、

「ダービー・タイ」、これが一般的なネクタイで、別名「レギュラー・タイ」とも言う。

礼装用としては、「ボウタイ」、これは夜の礼装として使われ、

逆に、昼の礼装として使われるのは、「モーニングタイ」と言われる。

など、このように、ネクタイひとつとってみても、形、色、柄と様々である。

ちなみに、10月1日は、小山梅吉が1884年のこの日、

初めてネクタイを生産した日として、「ネクタイの日」と定められているそうだ。

またひとつ勉強になった・・・(;^ω^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »