« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

スーパーカー 3

先日、私の知人が乗ってるスーパーカーを見せてもらった。

それがこれ↴

Img_3124

「アストンマーチン バンテージS」

Img_3123_2

アストンマーチンは、イギリスのメーカーであるが、

映画の007に出てくるジェームズボンドが乗っている車として有名である。

鮮やかなライトブルーの車体はとても美しく、流麗なフォルムをしている。

しかも、オープンカーなので、屋根を開けてもカッコいい。

内装も特注仕様らしく、ブルーで統一されている。

Img_3129

さらに、積んでるエンジンは、なんとV型12気筒の6000ccだという。

ざっと、牛乳パックが6本分、軽自動車なら9台分、凄い排気量である。

しかも、最高出力は、なんと馬573頭分で、

その最高スピードは、量産車としてメーカー史上最高を誇る328kmだと言う。

強烈どころではなく、凄まじいパワーだ。

排気音もノーマルとは思えないような迫力のあるサウンドで、

エンジンをかける度にワクワクし、まさに心を躍らせてくれるものだ。

少しだけ横に乗せてもらい、峠道をドライブしたが、

まるで、激しいジェットコースターに乗ってるかのようだった。

世の中には、なんとも凄い車があるもんですね。

目の保養だけでなく、いい体験をさせてもらった。

2015年8月25日 (火)

誤植

本日、届いていた「帝国タイムス」

Img_3215

これは、(株)帝国データバンクが発行している新聞である。

昭和23年より発行されたこの新聞は、現在、第13523号を数える。

Img_3218

そんな帝国タイムスは、私の情報源の一つとしていつも読んでいるが、

めずらしく、誤植を見つけた。

Img_3216

「誤植」とは、主に活版や写植などの大量印刷物の表記の誤りを指す言葉で、

通常、編集作業の過程で校正によって正されるものであるが、

稀に、校正が不十分で発刊後にも誤植が残ることがある。

しかし、誤植の有無は出版物や出版社の質を図る指針ともなるので、

非常に気を付けなければならないものだ。

「校正畏るべし」(こうせいおそるべし)

同音である論語の言葉「後世畏るべし」をもじった警句があるように、

印刷業界にて仕事をする者として、我々も気をつけなければならない。

2015年8月21日 (金)

正範語録

「正範語録」って知っていますか?

ネットなどで話題の言葉ですが、実に核心を突いる。

それは・・・

 

 力の差は 努力の差

 実績の差は 責任感の差

 人格の差は 苦労の差

 判断力の差は 情報の差

 

 真剣だと 知恵がでる

 中途半端だと 愚痴がでる

 いい加減だと 言い訳がでる

 

 本気でするから 大抵のことはできる

 本気でするから 何でも面白い

 本気でしているから 誰かが助けてくれる

 

人生における成功のカギは、知識量や才能ではなく、根気の有無にある。

つまり、力が足りないのではなく、真剣さが足りないってこと。

 

要するに、「本気になれ!」ってことだ。

確かに、そうだと思う。

やるからには、本気で取り組もう!!

2015年8月17日 (月)

1階 改装工事 3

あとは内装の仕上げ工事。

新たな壁に壁紙を貼り、

Img_3159

床にカーペットを敷き詰め、電気工事をし、

Img_3160

全体をクリーニングして完了。

約2倍の広さとなったスペースに、仮に移動していた物を戻さなければならない。

その為、本日朝から新規のデスクの組立てと、荷物の移動を社員総出で行う。

Img_3163

今回の工事では、単純に部屋が広くなっただけではなく、

製作チームが一つに纏まったことで、環境も変わり、

業務的にも、今まで以上にスムーズに動けるようになると思う。

期待大!

2015年8月15日 (土)

1階 改装工事 2

続いて、奥に見えているコンクリートブロックの壁1枚を壊し、

Img_3112_2

仕切りのない一つのスペースとなった。

Img_3122_2

そこに、天井と壁となるパネルを貼り付ける。

Img_3132_2

そして、床も段差をなくし真っ平に。

Img_3134_2

パネルの隙間をパテで平らにし、電気を入れると、

Img_3154

ようやく部屋らしくなってきた。

続きはまた次回!

2015年8月 9日 (日)

1階 改装工事 1

土曜日より本社1階の改装工事に入った。

現在、製作課は1階と2階に分かれているが、それを纏めるためだ。

ただ、纏めるには部屋が狭いので、今回の拡張工事をすることとした。

Img_3071

金曜日の夕方、一旦、作業スペースを作る為、

部屋内より全てのものをエントランスに引っ越し。

Img_3074

それを仮囲いし、2日間のみここで仕事をしてもらう。

Img_3109

そして、通路、および周辺をきっちり養生して準備完了。

工事は結構大変で、職人さん4人がかりで作業してもらっても

この鉄筋コンクリートで出来ている壁を壊すのに2日間を要し、

Img_3100

その後、奥に見えているコンクリートブロックの壁1枚と、

もろもろ内装工事へと移るわけだが、

この作業は、凄まじい爆音と振動と粉塵で休日でしか作業はできない。

続きはまた次回!

2015年8月 6日 (木)

抽選結果 (第31回 那覇マラソン)

昨日、メールにて・・・

「第31回 NAHAマラソン抽選結果のお知らせ」がきていた。

Img_3067

結果、当選しており、これで6回目となるNAHAマラソンを走ることができる。

まだまだ続くマラソンブームの影響で、昨年からこの大会も抽選となったが、

今回の当選倍率は1.3倍だったようだ。

「東京マラソン」や、「大阪マラソン」のように10倍近い倍率ではないものの、

今後、毎年走れるとも限らない。

実際、私の友人も「落選」と言う残念なお知らせをもらっている。

私自身も、今年エントリーした「金沢マラソン」と、「神戸マラソン」には落選している。

あとは、「京都マラソン」と、「東京マラソン」の結果待ちだが、

取りあえず、今回は当選できたので、楽しんで走りたいと思います。

今年の目標は、とにかく「Fun Run」である。

従って、どこかで仮装をして走る予定。

どんな仮装かは・・・乞うご期待!

2015年8月 3日 (月)

夜カモメ

今年も行ってきました、大人の夜遊び「夜カモメ武庫川12時間走」

8月1日の夕方18:00に現地に集合。

メンバーは昨年とほぼ同じだが、私は前半戦のみと言うことで参加。

Aaa

と言うのも、翌日、早朝よりゴルフの予定が既に入っていた為だ。

19:00ジャストにスタート。

Img_3053

この大会は、一応速さを競うわけではなく、1位になったところで商品はない。

だけど、中には真剣モードの連中もたくさん参加している。

私は、このメンバーと一緒に走りたいのと、トレーニングの一環として参加してるが、

あくまでもランニングを楽しむものである。

ルールは、2kmの往復コースを交代で走ること。(一人最大3往復まで)

なので、約1時間に一回は走ることとなる。

1巡目、第2走者である私は、2kmを8分35秒、2巡目を2km8分54秒で走ったが、

普段の練習より早いペースに、以後ペースを落とすことに。

夜とはいえ、気温は30℃くらいあるだろうか、走ると半端なく暑い。

しかし、みんなの体力を温存する意味も込めて、3巡目からは2周連続で走ることに。

流石にペースは18分59秒になったものの自己満足。

この大会、参加費が一人2000円にも関わらず、ホスピタリティも充実しているし、

Img_3063

なにより、いい大人が真っ暗闇の中、懐中電灯を持って走ってるなんて・・・

なかなかできることではない。(一人なら、捕まるかも!?)

Img_3057

結局、5巡合計14kmだけ走って終了。

深夜12時を回った頃、お先に失礼させてもらったが、

とてもいい汗を、しかも大量に流すことができた。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »