« 同窓会 | トップページ | 蝶々 »

2015年4月20日 (月)

ビジネスマナー 「言葉づかい」

先々週の、ビジネスマナー「身だしなみ」もしかり、

2月6日に書いた、ビジネスマナー「了解」でもそうだったように、

ビジネスマナーには他にもいろいろとある。

そこで、正しい「言葉づかい」について書くことにする。

例えば、「えーっとですね・・・」とか、「やっぱ・・・」とか、「僕的には・・・」などと、

ついつい言ってる人もいるだろうが、ビジネスの場ではふさわしくない。

では、正しい言葉づかいとは?

いわゆる敬語のことであるが、ビジネスに相応しい言葉づかいは、

ただ、文法的に正しければよいと言うものでもない。

そこには、「相手を思いやる気持ち」とか、相手の心に響く「表現や声」が大切で、

相手に対する「心」を表すものでなければならない。

従って、語尾に「・・・です」とか、「・・・ます」を付けるのは勿論のこと、

一般の言葉づかいと、ビジネスにおける言葉づかいを区別し、

誰に対しても、丁寧な言い回しを心がけなければならない。

気をつけよう!

« 同窓会 | トップページ | 蝶々 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナー 「言葉づかい」:

« 同窓会 | トップページ | 蝶々 »