« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

パッションリーダーズ セミナー

昨夜は、パッションリーダーズのセミナーに参加してきた。

発足より、まもなく4年を迎えるこのパッションリーダーズだが、

今では、会員数が2400名を超える日本最大の経営者交流会となった。

今回のセミナーでの講演者は㈱ベネフィット・ワンの白石社長だ。

Img_2290

実は、2011年の11月以来、2回目のご登壇となる。

あの時は、白石社長のビジネスにおける戦略や戦術を中心にお話頂いたが、

今回は、「バブル経済を3回経験した経営者が語る明るい日本の未来」と題し、

これからの日本(景気等)についてお話頂きました。

一つは、インターネットの活用方法について、

その始まりは、まだ20年足らずで、主な使い方はまだ検索レベルでしかない。

今後は、様々な業種業態においてインターネットでのサービスが主流となるだろう。

例えば、航空券のチケットレスサービス。

これは、チケットの予約のみならず、座席まで決めてカードで決済までできる。

しかも、空いてる時間帯は安く、混んでる時間帯は高くと自由自在だ。

これと同じような仕組みは、今後、レストランや美容室などにも取り入れられるだろう。

このようにインターネットによってサービスや世界も変わっていき、

そこには新たなビジネスチャンスがある!と言った話であった。

まだまだ、他にもたくさん目から鱗的な話があったが書ききれない・・・

今回も、今後に役立つ非常にいい話を聞くことができて良かった。

感謝、感謝。

2015年2月23日 (月)

面白い計算

電卓は、仕事上必要不可欠、無くてはならない物だ。

いろいろな機能も付いてるし、非常に便利なものである。

そんな電卓で面白い計算ができるのをご存知だろうか?

12345679×〇×9=、という式で、

〇に1~9までの数字を入れて計算すると・・・

12345679×1×9=111111111

12345679×2×9=222222222

          ・

          ・

          ・

12345679×9×9=999999999、となる。

他には、

111111111×111111111=12345678987654321

となるのだが・・・

そもそも、17ケタも表示できる電卓があるのか!?

何れも、それがどーしたって話だけれども、ちょっと不思議!!

飲み屋のネタにでもなればいいかな?

2015年2月19日 (木)

プリザーブドフラワー

本社の1階エントランスには、ニッチがある。

そこには、今まで飾り物などを置いていたが、

いつもいつも変わり映えのないのも何かと思い、

パッションリーダーズ会員の力を借りて、華やかにしてもらった。

それが、これ↴

Img_2283

プリザーブドフラワー等を扱う会社の経営者にスペースを見てもらい、

この場所なら、という事でアレンジして貰ったものだ。

流石に、とても綺麗だ。

しかし、デカい!

これを飾る事により、エントランスのイメージも相当変わった。

会社の顔でもあるエントランスは、お越し頂く方々の第一印象であり、

綺麗なのは勿論、善い印象をもって頂くためにも、

これからは定期的に変えていこうと思う。

2015年2月16日 (月)

AED講習会

この本社ビルにAEDを設置したことは以前にも書いたが、

このAEDを使う時、使い方に関して、

社内で使っているグループウェア上では説明動画も載せてものの、

それだけで、いざとなった時、使えるの!?

と言った疑問から、講習会を開くこととなったわけである。

講習には、専門家に来てもらい、朝9時よりグループ社員全員で受講。

Img_2271

倒れている人がいたら、先ず、反応を確認しながら助けを呼ぶこと。

そして、AEDが届くまで、胸部圧迫。

Img_2272

実際に、人体モデルを使用して実践してみる。

圧迫箇所、それに圧迫の方法、強さ、速さ、回数・・・等を指導して頂く。

最後に、AEDの使い方について、

Img_2275

パッドを貼る位置や、子供に対しては、大柄な人には・・・等々、

約30分ではあったが、皆、真剣に聞いていた。

あくまで、万が一の講習ではあるが、大変為になったと思う。

2015年2月13日 (金)

ゴルフフェア 2015

本日は、ビッグサイトでのジャパンゴルフフェアに行ってきた。

Img_2219

49回目となるこの展示会は、ゴルフ業界に於いては一大イベントである。

Img_2223

そんな展示会に、我々グループ会社は、毎年出展のお手伝いをさせて頂いているのだ。

着くなり、開催直後にも関わらず、受付は凄い人で賑わっている。

Img_2225

会場に入ってもその熱気たるや凄まじい。

Img_2230

今年も派手な展示ブースや演出が多く見られた。

イベントとして、プロゴルファーや芸能人を呼んでのトークショーや、

Img_2233

ゴルフクラブの試打会や、新作シューズのフィッティング・・・

と、各社、様々な企画でもってアピールをしている。

仕事とは言え、このゴルフフェア、私も1ゴルファーとして興味は尽きない。

入場無料なので、行ける人は来年行ってみては如何でしょうか!?

2015年2月 9日 (月)

体調不良

久しぶりの体調不良!

一昨日より、39度前後の熱が続き、あちこち関節が痛い。

「病は気から」と言った言葉があるように、

気持ちだけは常に張ってるつもりではいたが、ちょっとした気の緩みなのだろうか?

情けない・・・

朝から会社の近くの病院へ行き、お医者さんに診てもらう。

Img_2217

この時期、取り合えずってことでインフルエンザの検査をして貰い、

10分程検査結果を待つ。

そんな待合室にはインフルエンザ予防に関するポスターが!

Img_2215

その後、聴診器などで診察してもらう。

診断は、インフルエンザではなく扁桃腺からの風邪のようだったので、

まだよかった。

処方してもらったお薬を服用し、早期回復に務めます。

みなさんも、体調管理は万全に!

2015年2月 6日 (金)

ビジネスマナー 「了解」

会社で普段、何げなく使っている、或は、よく使っている言葉が、

時と場合によっては失礼にあたるケースがある。

数あるビジネスマナーの一つではあるが、

目上の人や、上司に対しては、特に気をつけなければならない。

例えば、上司から、「これやっといて」って頼まれた際、

何と言って返事するだろうか?

「了解です」とか、「了解しました」って言いがちですよね。

しかし、これは同僚や部下に対しての丁寧語だ。

なので、上司に対しては失礼にあたる。

上司には、「かしこまりました」や、「承知しました」、

と言う謙譲語を使うべきなのだ。

会社の雰囲気によっては、「分かりました」でもいいかも知れない。

「了解」を含む言葉は、使ってはいけない言葉ではないが、

社会では状況に応じた言葉を選ぶ必要がある。

実際、会社内でも気心の知れた協力会社の方との打ち合わせやメール、

電話などで使ってる人は多いはず。

もちろん、そういったシチュエーションでは問題にならない。

注意したいのは、上司やお客様に対して使ってしまうことだ。

気をつけて!!

2015年2月 3日 (火)

「恵方巻」

今日は節分。

節分と言えば「恵方巻」を食べる。

Img_2200

「恵方巻」を節分の日に食べると縁起が良いとされている。

何でか?

それは、巻きずしのまるかぶりは、福を巻き込んで!

切らないのは、縁を切らないで!との意味からだそうだ。

恵方に向かって、願いを心に念じながら無言で食べる。

恵方巻きが、通常の太巻きより少し細いのは、

口から幸せがこぼれないように!との思いからだそう。

ちなみに、今年の恵方は西南西だとか。

しかし、いつの頃から「恵方巻」なんて呼ばれるようになったのだろうか?

調べたところ、1998年(平成10年)と意外と最近だった。

しかも、あのコンビニで有名なセブン-イレブンが全国発売に際し、

「丸かぶり寿司 恵方巻」と商品名にしたことが、広まった理由だとか。

Img_2202

コンビニの影響力って凄いんですね。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »