« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

らーめん 「阿夫利」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、東京の恵比寿にある、らーめん「阿夫利」。

東京でおいしいラーメン屋と言えば・・・!?

「阿夫利 」と言うくらいの有名なお店だ。

店構えはこんな感じ↴

___1

店内に入るとすぐに自動券売機があり、ここで注文。

___2

私は、お店のお奨めメニューである、「ゆず塩ラーメン」を選択。

中に入ると20席分の長いカウンターがL字型に配されている。

___3

座ってから、待つこと5分少々。

これが、ゆず塩ラーメンだ。

___5

鶏ベースの黄金色のスープを、一口飲むとゆずの香りがパッと広がる。

麺は細めのストレートで、炭火であぶられたチャーシューも絶品だ。

おしゃれな感じで、女性客に人気があるのもうなずける。

らーめん「阿夫利」、うまし!

2014年12月20日 (土)

忘年会 (東京)

昨日は、東京に於いて、グループでの忘年会。

今年は、沖縄へ社員旅行に行ったこともあり、

去年のような忘年小旅行ではなく、近くのお店での忘年会だった。

Img_2019

よく宴会等で行われるのは、ビンゴ大会やジャンケン大会なんかだが、

今回、幹事たちが企画してくれたのは、腕相撲大会。

やってビックリ、意外な盛り上がりをみせた。

先ず出場者8人を自薦他薦問わず選出、トーナメント方式で対決していったのだが、

Img_1996

本気で取り組む姿は迫力満点。

Img_1998

女性社員も参加、私的には優勝候補かと思ったが・・・

Img_2011_2

結果、優勝したのは↑

こうして、皆とたくさん食べて、飲んで、語らって、楽しんで・・・

Img_2013

時間はあっと言う間に過ぎて行き、

Img_2017

最後は、恒例の「ガンバロウ3連発!」で締めた。

2014年12月18日 (木)

寒気

寒い!

今朝、表に出たらパラパラと雪が降り、うっすらと積もっていた。

Img_1988_2

とにかく寒い。

Img_1992_2 

車の温度計は、-1.5℃を示している。

どうも、日本の上空に強い寒気が流れ込んだため、

この冬一番の寒さとなったようだ。

大阪ではこんな程度だが、全国的に見れば、

北陸地方や東北地方では、大雪でえらいことになっているみたい・・・

これだけ寒いと、屋外と屋内の気温差も大きくなるので、

くれぐれも風邪をひかないよう、気をつけて下さい。

2014年12月13日 (土)

スケール感

一昨日まで、上海に出張してきた。

このブログでは、何度も中国、特に上海について、

通勤ラッシュの激しさや、交通事情、マナーなどについて書いてきたが、

今回は、建物のスケール感についてである。

以前、上海環球金融中心あたりの100階以上ある高層ビル群や、

今は美術館となっている万博会場での中国館など、

様々な巨大建造物を紹介してきたが、他にも驚くほど巨大なモノがあった。

それは、新幹線で紹興市に向かうために行った上海駅である。

Img_1950

なんと言ったらいいのだろうか?

サッカー場が5~6個くらい入りそうな、だだっ広いスペース。

更に驚きは、この隣には、これと同じ建物がもう1つあるってこと。

あと、空から見て初めて分かった上海浦東国際空港。

Img_1981

これ全部、滑走路含め空港施設なのだ。

とにかく、中国人のスケール感たるや、さすが大陸級である。

2014年12月 9日 (火)

NAHAマラソン 2014

今年も行ってきました、第30回NAHAマラソン。

1ヶ月程前にも書いたが、この大会に出る事、すでに5回目。

結果的には・・・

ようやく「NAHAマラソンでサブ4!」を達成できた。

時間は3時間58分13秒でギリギリセーフ。

「目標達成まで諦めない、来年こそは・・・!!(←去年のコピー)」

と書き続けてきたが、有言実行となりホントに良かった。

と言うことで・・・

今年も、走りながら、走った後に撮った写真をちょっとだけアップする。

スタート地点の様子、

Img_1903

今回のスターターは、ボクシング元世界チャンピオンの具志堅用高さん。

国際通りにて、仲間に撮ってもらった写真。

Img_1944

7km地点、いつものYMCAで盛り上がる。

Img_1946

18km付近、のどかな風景の中を疾走する。

Img_1915

中間の平和記念公園。

Img_1918

そして、最終のゴール地点.、

Img_1921

完走直後、メダルと完走症をもらって、

Img_1932

早速、オリオンビールで祝杯をあげる。

Img_1929_2

これがNAHAでの5個めのメダル、

Img_1933

曇り空の中ではあるが、私にはいつもより輝いて見える。

2014年12月 5日 (金)

自動販売機

本社にある飲料の自動販売機を入替えた。

今まで、コカコーラさんとダイドーさんにお世話になっていたが、

Img_1890

AED(自動体外式除細動器)を設置すべく、各メーカーさんにお話を聞いたところ、

サントリーさんが無償でAEDを置いてくれるとのことなので決定。

Img_1892

そのAEDの普及広告には、

「救うことができる命のために、そのとき使えるAEDへ」

「そばにいるあなたにしか、救えない命がある」

などと書かれている。

Img_2088_2

AEDを使う機会なんて、無いに越したことはないが、

AEDが無ければ、救える命も救えない。

だから、万が一にでも、供えておくべきだと考えた。

世のため、人のため!

皆が安心して社会生活を送れれば幸いである。

2014年12月 1日 (月)

Osaka Great Santa Run

昨日の日曜日、「Osaka Great Santa Run」に参加してきた。

これは、聖夜を病院で過ごす子供たちにプレゼントを贈ることを目指し始められたものだ。

主催者は「Osakaあかるクラブ」で、そのキャプテンは、故やしきたかじんさんである。

この団体は、大阪を明るくLOVEな街にする為に様々な活動を行っている。

この「Osaka Great Santa Run」も今年で6年目だそうで、年々参加者が増えていると言う。

ちなみに、今年の参加者は約12000人だそうだ。

Img_1844

参加者全員がサンタクロースの格好をして会場の大阪城公園を駆け巡る。

Img_1822_2

と、言っても、参加者のほとんどが歩いているのだが・・・

その様たるや、会場が真っ赤に染まる異様な世界である。

それに、完全に「ウォーリーを探せ」状態で、誰が誰だかわからない。

そんな中にも関わらず、たまたまトナカイ姿の知り合いに出会った。

これは、奇跡のような出来事だと思う。

という事で、一緒に記念撮影。

Img_1833

そう、私はサンタの被り物にてランニング!

このお蔭で、ある意味、注目度は抜群だった。

楽しめたうえに子供たちへのチャリティーにもなるなんて、素晴らしいイベントだ。

来年はもっと参加者が増える見込みで、御堂筋で行われるとか・・・!?

良かったら、来年参加してみて!!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »