« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

ジェームズ・アレン

「あなたが自分を変えることができたなら、あなたの周囲のあらゆるものが変化する」

って名言をご存知だろうか?

これは、有名な作家であるジェームズ・アレンの言葉だ。

とてもいいことを言ってるので・・・解説も載せておく。

この世界にはたくさんの苦悩が存在しています。そしてそれは、この世界がいま、

私たちの愛や思いやりをたっぷりと必要としていることを意味しています。

私達がこの世界に与える事のできる最も価値あるものは、活力に満ちた美しい人格です。

もし、それがなくなれば、他のすべてのものが輝きを失ってしまうでしょう。

気高く美しい人格は、群を抜いて大切なものです。

それは、どんなものにも打倒される事なく、喜びと幸せをたっぷりと内側に収めています。

悪い出来事を嘆き続けるのは、もうやめにしようではありませんか。

他人の誤った行いに不平を言ったり、人々と争ったりする事は、もうやめにしましょう。

そして自分の内側にある、あらゆる誤り、あらゆる悪いものを、取り除き始める事です。

他の人達を正直にしたいなら、自分が正直になることです。

世界を苦悩から解放したいなら、まず自分をそれから解放することです。

自分の家庭と環境を幸せなものにしたいなら、自分が幸せになることです。

あなたが自分自身を変えることができたなら、

あなたの周囲のあらゆるものが変化することになります。

あなたの人生の中には、いかなる偶然も存在しません。

あなたの人生における良い事も悪い事も、すべて、あなた自身の心が引き寄せたもの

なのです。あなたの環境は、あなたの内側にある目に見えない原因にほかなりません。

あなたは、自分の考えの産みの親であり、自分の環境の、そして人生の造り手なのです。

あなたが自分の心の中に住みつかせた考えが、あなたの人生を造りあげています。

というものだ、納得、納得。

あたり前の様だが、自分こそが、自分の人生の造り手なんですね!

2014年11月22日 (土)

神農祭

今日、会社の近所の道修町でお祭りが行われていた。

堺筋から見たところ↴

Img_1776

これは、「神農祭」と言って少彦名神社に古くから伝わるお祭りらしい。

調べた所、大阪の祭りと言えば、1月にある今宮戎神社の十日戎から始まって、

11月22~23日に行われる、この神農祭で終わるそうだ。

たまたま見かけただけではあるが、気になったので、ちょっと見に行ってきたが、

的屋も半端ないくらい多く出展してるし、予想以上に賑わっていた。

神農さんのいる「少彦名神社」は、このビルとビルの間を入った奥にある。

Img_1785

一見、見過ごしてしまいそうな路地の先だ。

Img_1778

道修町と言えば、薬関係の会社が多く集まっていることで有名だが、

各メーカーの「ゆるキャラ」もこのお祭りを盛り上げていた。

Img_1792

しかし、こんなに盛り上がってるお祭りがご近所さんであったとは・・・

大阪人を長い事やってるが、今まで知らなかった。

2014年11月18日 (火)

その後のお隣さん

8月8日に、このブログで書いた「お隣さん」。

あれから3か月とちょっと経つが、外装はひととおり完成したみたいだ。

Img_1752_2

その名は、予告どおり「船場淡路町・女将小町」だ。

Img_1753

この風情ある路地が何んともいい感じだ。

しかし、こんな建物がわずか3か月ほどで建つなんて、凄いですね。

ちなみに、建築中に撮った写真が一枚だけある。

9月24日、鉄骨が組みあがった時のものだ。

Img_1387

2階にはそれぞれの階段で登るように設計されている。

これから2か月弱で今の状態になるなんて、ほんと驚きだ。

けど、中に入るテナントは、もう決まっているのだろうか?

今の時点では、まだわからない。

ここまで来ると、どんなお店が入るのか、早く知りたい!

と、思うのは私だけだろうか・・・

2014年11月15日 (土)

岡山PC

昨日はグループ会社である三邦プロダクツの岡山パックセンターへ。

Img_1720

年間に於いても、そんなに何度も何度も行くわけではないが、

行くたびに進化してるのが見てわかる。

Img_1724

毎日接していたら、なかなかその成長って気づかないもの。

けど、数か月に一度見ればよくわかる。

これは、まるで孫の成長をみる祖父母の心境と似ているのではないかと思う。

と言っても、私にはまだ孫はいないのだが・・・

そんな岡山で、仕事が終わってから食事会をおこなった。

こちらはパート社員が多いので女性が大半を占める。

普段は制服だし、静かな職場で淡々と仕事をこなして頂いているが、

私服になり、食事会となると、その人の本来の嗜好や性格が垣間見れる。

時間と共に会話が弾んでくると、忌憚のない意見なども頂ける。

それは、とてもありがたいお言葉である。

皆が幸せになるために如何にするべきか。

まだまだ成長過程、今後も更に改善していきたい。

2014年11月12日 (水)

大阪珍八景

先日、ある会社の説明会で訪れた「TKPゲートタワービル」。

そのビルが非常に変わっている。

以前から、その存在自体は知っていたが、行ったのは初めてだった。

何が変わっているのか・・・!?

なんと、道路がビルを貫通してるんです。

Gaosu2_2 

しかも、真ん中あたりに!

こんな建物、全国的にも珍しいのでないかと思われるが、よく造ったものである。

この道路は、阪神高速道路で、池田から大阪市内へ向かう梅田出口なのだ。

私にとって、高速道路から見るこのビルは見慣れたものだが、

下から見上げたのは初めてだ。

Img_1605

しかし、中に入ってみると、いたって普通。

道路が近い割に、取り立てて騒音がある訳でもなく、揺れる訳でもなく、

何の変哲もないビジネスビルって感じだ。

こんな形になるからには、いろいろな利権問題があったからなのだろうが、

ビルを貫くと言う発想と、それをやってしまう行動力は素晴らしい。

2014年11月 7日 (金)

ランニングに思う

ランニングを初めて丸5年。

熱心なお客様に誘われ、NAHAマラソンに出ると決め、

半分いやいや始めたランニングではあったが、

今やライフサイクルの一部として定着してしまったかのようである。

振り返ってみると、始めるからには具体的な目標が必要だと思い、

「NAHAマラソンでサブ4!」と決めた。

まだ全く走ったこともない時の事である。

知らないことが幸い?したのか、私にとってみれば結構高い目標となってしまった。

「サブ4!」だけなら何度か達成したものの、

「NAHAマラソンで!」としたが為に、未だに達成していない。

とは言え、その目標を達成すべく自分なりには努力している。

ランニングを始めてから、今までに走った総距離は約7600km。

平均でも月間130km以上は走ってきたことになる。

ちなみに、7600kmってどれくらいの距離かと調べてみたら、

日本からカナダのバンクーバーや、オーストラリアのケアンズまで行けるようだ。

最近では、休日ゴルフの時でも、早朝から10km~15km走ってから行くとか、

旅行でも常にランニングの用意はしておき、旅先で走ったりとか、

とにかく走る時間を極力つくるようにしている。

1ヶ月後に控えた5度目のNAHAマラソン、今度こそは目標を達成したい・・・

最後まで諦めず頑張ります。

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン

このブログでは「月」に関するネタをいくつか書いてきた。

「BLUE MOON」、「スーパームーン」、「皆既月食」・・・

そして今夜は、「ミラクルムーン」である。

Img_1652

毎年、名月と言われるのは十五夜(中秋の名月)と、十三夜月だ。

今年は、9月8日(旧暦の8月15日)と10月6日(旧暦の9月13日)だったわけだが、

なんと、今年はもう一回名月(後の十三夜)がある。

それが「ミラクルムーン」なのだ。

なんで3回もあるかってのは、ややこしい話になるが、

旧暦は、現在の暦に比べ日数が少ないため、

約3年に一度、閏月を挿入して暦を調整しているそうだ。

2014年は、9月の後に閏9月を挿入する年なので、

暦上では、旧暦9月13日が2回出現することとなり、十三夜も2回となるわけだ。

なので、今夜は1854年(天保14年)以来、171年ぶりの名月となる。

一生に一度しか見られない幻の月。

「ミラクルムーン」を見逃すな!!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »