« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

食事会

昨日までグループ会社である上海康慕商貿有限公司へ行ってきた。

もう何度も行っているとは言え、3か月かに一回程度なので、

行くたびに社員たちとは食事会をしている。

いつも、行くお店は女性社員たちに選んでもらっているが、

今回はアジア料理店をチョイスしたようだ。

タイ料理、インド料理、中華料理・・・と盛りだくさん。

___1

この日、誕生日を迎えた総経理にケーキと、プレゼントを!

___3

そして、みんなでバースデーソングと共にお祝い!

___5

ケーキには、何故か「20」のローソクが立っている。

この辺がいかにも中国らしい・・・!?

どのグループ会社でも食事会のいいところは、

会社や、会議では話せない事や、話さない事・・・などなど、

お酒の力を借りての人もいるが、いろいろと話せる事だろう。

このような時間は、今後も大切にしたい。

2014年6月20日 (金)

World Cup

ここんとこ、ワールドカップサッカーの話題でもちきりだ。

ブラジルでは、日々、強豪国同士による熱闘が繰り広げられている。

そして今朝ほど、日本 対 ギリシャの試合が行われた。

___1

会社でも応援しようと、何名かが朝早くからプロジェクターで観戦。

___2_2

初戦、コートジボワール戦では惜しくも負けているだけに、

今回こそは・・・との思いで応援した。

前半、ギリシャのファールで一人退場、がぜん有利になった。

ボールの支配率も、断然日本の方が高い。

決まった!と思った場面も幾度かあった。

しかし、結果は、0-0の引き分けの終わった。

これで1次リーグ突破はかなり厳しくなってしまったが、

まだ、可能性は0ではない。

諦めるなニッポン!

可能性がある限り、

頑張れニッポン!!

2014年6月17日 (火)

健康診断

今日は、年に一度の健康診断。

昨日の夜は、いつもより少しだけお酒を控え、朝から絶食にて検査に行く。

普段、少しばかり運動はしているものの、

食べたいものを食べ、お酒もかなり呑んでることもあり、

健康状態は気になるところだ。

受付を済ませ、指定の検査着に着替え、準備OK.

__

身体測定に始まり、視力・聴力、血液検査、エコー検査、CT検査・・・

諸々、検査に要した時間は約3時間。

特に、痛い検査や、苦しい検査がある訳ではないので、

いつも思うが、「本当にこれで解るの?」って感じ。

検査の結果が出るのは、約2週間後だそうだ。

今まで引っかかったことはないが、歳をとるにつれ心配が増す。

今回も、結果が悪くないことを祈る。

2014年6月12日 (木)

パッションアカデミー

昨夜は、パッションリーダーズでのコンテンツの一つである、

パッションアカデミーセミナーに参加。

って言うか、会場は弊社3Fの会議室で行われた。

参加者は、45名ぐらいと結構たくさんの経営者が集まり、

内容は、「経営に強くなる!成長手段としてのIPO講座」

~株式上場ってどういうこと!?~

___2

と題して、日本三大監査法人の1社である、新日本有限責任監査法人の

公認会計士を講師に迎え、セミナーを開催して頂いた。

___1

株式上場のメリットやノウハウ、それに、成長企業の可能性を広げるヒントや、

企業の進むべき方向性、将来像を明確にする事業計画書の作成アドバイスまで。

実例を基に、解りやすく解説して頂いた。

それにしても、非常に難しそうなテーマにも関わらず、

IPOに興味を持ってる経営者がこれほど多いとは・・・少し驚き!

講演は、上場を目指そうが、そうでなかろうが、参考になる事ばかりで、

とてもいい勉強をさせて頂いた。

感謝!!

2014年6月 9日 (月)

ビックリ!

日経新聞の夕刊での記事。

「車から女性転落 放置し死なす」 兵庫県警、容疑の男逮捕

と小さい見出しがあった。

__

どう言う事!?

と思い記事を読んでみると、

内縁関係の男女が、車内で口論となり、運転する車の助手席から飛び降りた女性を

そのまま放置し、くも膜下出血で死亡させた。

と言うものだった。

ビックリしたのは、逮捕された容疑者の名前が、「山本雅之」だったんです。

しかも、年齢も同じだし・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

一瞬、「オレ?」と思ってしまった。

まぁ、確かにありふれた名前ではあるが、

同じ記事でも、山本雅之〇〇で優勝!だとか、〇〇で表彰!だったらまだしも、

こんな同姓同名は勘弁してもらいたいものだ。

2014年6月 6日 (金)

抽選結果(2014大阪マラソン)

昨夜、メールにて、

◇◇ 第4回大阪マラソン 抽選結果 (落選) のお知らせ ◇◇

がきていた。

___2

今回も、またもや残念な結果でした!

これで大阪マラソンは、3連敗となる。

ただ、第1回大会は当選してたので全敗じゃないだけ、まだましかも!?

___1

それに、いつものように追加抽選があるようなので、一分の望みに期待する。

どうなることやら・・・!?

とは言っても、本命の大会に向けての練習は続けている。

NAHAマラソンでサブフォー!!

あと半年、目標が達成できるよう頑張って走り続けよう。

2014年6月 3日 (火)

Cool Biz

今年も、昨日よりクールビズ開始。

クールビズが始まって10年目、との新聞記事もあったが、

我社も、遅ればせながらクールビズを取り入れて4年目となる。

と言うのも、福島の原発事故以来、電力量の不足が予測され、

節電に少しでも貢献できれば!との思いで始めたことだ。

最近では、ポロシャツ等もOKと言ったスーパークールビズの動きもあるが、

個人的には、職種にもよるが如何なものかと思う。

話題として取り上げてもいいが、ファッションや格好ばかりが先行して、

不要な電気を消したり、エアコンの温度を28度に設定しているのは、

実際には、5割程度だとか・・・

ちなみに、我社の社内規定はこんな感じ。

__

これからが夏本番ではあるが、

「地球温暖化防止」といった本来の狙いを再認識したいものだ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »