« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

パッション「グルメ部会」

金曜日の夜はパッションリーダーズの「グルメ部会」に参加してきた。

グルメ・・・と言っても、一流の料理をいただくわけではなく、

基本的に飲食店を経営されている会員のお店で集まり、

食事をしながら、酒を呑みながら語りあう!と言う人気のコンテンツである。

あっ、決して会員のお店が一流でないと言ってるわけではありません(-_-;)

この日は、東京から2名、高松からも3名の参加があり、約30名ぐらいで開催。

以前にも何度か参加しているが、このグルメ部会は非常に盛り上がる。

ここで仲良くなり、仕事に結びついた!

なんてことも良くある事。

中には、自主的!?に余興を始める社長たちがいたり、

___2

この日、誕生日を迎えた社長のサプライズ演出があったり・・・

___1

みんなで絆を深め、仕事も、遊びも、本気で人生を楽しむパッションリーダーズ。

ご興味のある経営者の方は、私か事務局(下記HP内)までお問い合わせ下さい。

随時更新されている公式ホームページは、こちら↓

www.passion-leaders.com

2014年5月22日 (木)

空の上から

昨日から今日にかけて東京出張だった。

東京までは大概、移動手段として飛行機を利用している。

飛行機に乗ってる時間は約1時間ではあるが、

普段、本を読んだり、書類を見たりしているので、余り外のことは気にしない。

が、窓の外、離陸直後に見える羽田空港。

右下に写っているのは「海ほたる」だ。

___1_2 

こんな感じで、たまに窓の外を眺めていると、空はもちろん、雲や海や山・・・

と言った、地上からでも見えるものが見える。

それに、海岸線や、

___2_2 

街並みや、

___4

川の流れ方・・・など

___3_2 

空の上からじゃなきゃ見えないものも見ることができる。

これは、江戸時代の人には見ることの出来なかった風景。

その当時の人は、できるなら鳥になって、この景色を見てみたかったことだろう。

そう考えると、我々は、いい時代に生まれたもんだ。

そして、宇宙からの眺めが、いずれそうなる日も、そう遠くはないかも!?

今日は、そんなことを思いながら帰ってきました。

2014年5月20日 (火)

ビジネスマッチング 2

昨夜、パッションリーダーズのビジネスマッチング会が行われた。

大阪で定期的に開催されるこの会も、もう4回目となる。

今までと同じく、開催場所は弊社3Fの会議室。

___2

19時にはOSAKA Branchの経営者達が集まり11名でスタート。

各自のプレゼン時間は3分、その後、質疑応答が2分である。

10379224_598459543594450_16555549_2 

時間内でそれぞれの事業内容、自社の強み、商品・サービスのアピールなどを行う。

今回は、慣れてきたこともあり、プロジェクターを使ってのプレゼンが多い。

それに、参加者が少なめなだけに内容の濃いマッチングとなった。

終了後、近くの韓国料理店にて懇親会が行われ、

10358029_598525400254531_495716018_

先程、聞き残したこと、聞き忘れたこと、さらに、込み入った話・・・など、

こちらでも非常に盛り上がり、密度が濃く、充実した時間であった。

みんなで絆を深め、仕事も、遊びも、本気で人生を楽しむパッションリーダーズ、

このような機会を利用して、どんどんマッチングが成功すればいいと思う。

次回、あなたの参加をお待ちしています。

2014年5月13日 (火)

その後の倉庫

改装工事の終わった倉庫は今どうなっているのか!?

徐々にではあるいが、大量の荷物が運び込まれている。

今日も入荷した荷物の運び込み、及び、処分品の仕分け作業をしていた。

なにせ物量が多く、何度にも分けての搬入である。

その都度、処分品を出すのも大変だ。

毎回、バッカン(脱着式コンテナ)が満タンになるまで詰め込む。

と言うか、テトリスの様に空間を埋めるよう工夫を凝らす。

___1_2 

一方、何も無ければ広く見えていた各フロアのスペースは、

既に、いろんな荷物で埋め尽くされている。

___2_2

こちらも、

___3

と、こんな感じだ。

まだまだこれからの運用ではあるが・・・

この倉庫への流用も、グループ会社間で上手く使えたケースとして、

他にも様々な事を模索し、やっていきたい。

乞うご期待!!

2014年5月 9日 (金)

言葉の順番

「言葉の順序を考えよう」って記事を読んだ。

それによると・・・

「美味しいけど、味が薄い」、とか「景色はいいけど、人が多すぎる」

と言った具合に、マイナスの言葉を最後に言う人がいる。

けど、この言い方をすれば、なんとなく愚痴っぽい印象が残る。

例えば、部下から報告書を受け取った時、

「ありがとう、短い時間の中で良くやってくれたね。まぁ、だいぶ手直しは必要だけど」

とねぎらいのつもりで声をかけても、

結局役に立たなかったのか!?と言う思いになります。

逆に、マイナス言葉を先に、プラス言葉を後にしてみれば、

「修正は必要だけど、短い時間の中で良くやってくれたね、ありがとう」

とすれば、感謝の気持ちも充分に伝わるだろう。

このように、他人にモノを言う時は、

嫌な事を先に、良い事、誉める事を後に言った方が絶対にいいってこと。

ちょっとしたことなんだけど・・・

後味を良くする言い方を心がけたいものですね。

2014年5月 4日 (日)

散髪屋

散髪屋と言えば、私は同じところに相当長く通っている。

会社が都島で創業された頃に、一番近かったお店から始まり、

閉店と共に、担当の方が独立し、関目で新店をOPEN。

___1

そして、その店主が引退した後も、その後継者にずっとお世話になっている。

元々は私の父親や、相談役他、当時の社員が利用していたお店だが、

小さい頃からよく会社に行ってたこともあり、未だに通い続けている。

散髪屋のサインと言えば「赤・白・青」のクルクル回るヤツが定番だが、

このお店のサインが古くなってきたこともあり、

ひょんなことから、相談役がひと肌ぬぐことに・・・

弊社は中国にてサイン関係もたくさん扱っているので、特注にて製作することに。

それがこれ↴

___2

ヨーロッパではよくある「赤・白」2色の回転灯だ。

良く見る一般的なものとは違うので結構目立つと思う。

しかも、ビックリするほどの格安!?

納品したてで、まだ外には出していなかったが、

これが切っ掛けとなり、お客さんが増えればいいのですが・・・!!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »