« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

忙しい!

先日、知人との会話でこんな話があった。

大した仕事をしてない人や、ただ単に帰りの遅い人に限って、

「忙しい!」、「忙しい!」っていつも言ってるような気がすると・・・

確かに、猫の手を借りたいくらい忙しい人はいる。

けど、そんな人って「忙しい!」をあまり口に出して言わないもの。

「忙しい!」って言ってる人は、それが「かっこいい」って思っているか、

「頑張ってる」と評価してもらえる、と勘違いをしているのだと・・・

こんな人は、だいたい時間の認識が甘く、終了時間があいまいである。

一方、仕事のできる人は、絶対にここまでには終わらせる、という意識をもった人で、

スケジュール感を持ち、仕事の目的と、最終完成形をイメージしている。

「忙しい!」と言って、いきなり仕事にとりかかり、エンドレスになりがちなあなた!

そんなこと言ってる暇があったら、考え方と仕事のやり方を変えよう。

仕事のできる、本当に忙し人は、「忙しい!」なんて言ってられない。

だから、口に出す忙しさは、無能の証明だとも思っている。

・・・だって!!

2014年4月20日 (日)

プロジェクター

本社ビルの3階面談室にプロジェクターを設置した。

今まで何度か紹介しているが、このスペースには約50人が入ることができ、

6人掛けのテーブルで商談をしたり、

___2_2

コの字型やロの字型で会議やセミナーを行ったり

___2

スクール形式で講義をしたり・・・

___2

多目的に使えるスペースとしてグループ会社全員に開放している。

今後もそういう機会を増やす為に、また、使い勝手を良くする為に、

天上から吊り下げる固定式のモノを取り付けた。

___2

スクリーンは2400mm×1600mmの大きなものとし、

1

パソコンと、アンプにマイクとスピーカーも設置した。

また、照明関係に関しても、配線やスイッチを見直した。

その結果、貸会議室にもできそうな状態となったので、

今後はこのスペースを、打ち合わせだけでなく、社内勉強会や交流の場として、

いろんな目的に活用いきたい。

2014年4月12日 (土)

いつものランニングコースである万博外周は、

ちょっと前より、だんだん華やかになってきた。

桜がたくさん咲いてるので、そう思うのかも知れないが、

実は、よく道端を観察すると、様々な花が咲いているのだ。

種類や名前は良くわからないが、

1_2

2

4 

6

3

9

青色、白色、黄色、紫色・・・と実に綺麗だ。

勿論、人の手により植えられたものであろうが、

地域の方々やランナーを楽しませてくれる存在として輝いている。

喋るわけでもなく、動き回るものでもないけれど、

職場でも、家庭でもちょっと花があれば華やかになるし、癒しにもなる。

花って、不思議な力を持っているなぁ!

2014年4月10日 (木)

長浜屋台 「やまちゃん」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、博多より長浜屋台「やまちゃん」中州店だ。

___1

場所は中州のメイン通りよりちょっと入った錦小路で、

ここはラーメン屋と言うよりか、どっちかと言うと居酒屋っぽい。

ラーメン以外にも、おでん、串もの、焼き物・・・と屋台メニューがいろいろあり、

飲む前の腹ごしらえに、飲んだ後の〆の一杯にと、博多では人気店だそうだ。

今回、注文した普通のラーメンは一杯550円。

___3

ダシは豚骨で、コクがありながらも後味すっきり!と言ったもので私好みである。

スープも全部頂くと、そこにはでっかい「やまちゃん」の文字が現れる。

___4

店舗はそれほど綺麗とは言えないが、

___2

場所柄、深夜には綺麗な尾根遺産たちも良く来るお店だそうで、

博多へ行かれた際は、是非寄ってみて!

やまちゃん、うまし!

2014年4月 9日 (水)

盛和塾 福岡例会

4月8日、福岡にて行われた盛和塾の例会に参加してきた。

開催は、昨年の12月以来となり、久々の塾長例会である。

そんなこともあってか、今回参加した塾生は、ニューヨークや、シカゴはじめ、

全国59塾より1409名と凄い人数だ。

__

会場はヤフオクドームの隣、ヒルトン福岡シーホークホテル。

今回は、九州の塾生2名による経営体験発表である。

先ず一人目は、福岡塾から株式会社キシヤの末石蔵八氏。

お話のなかで印象的だったことは、

営業の神髄として、お客様から信頼され尊敬される人になること。

その為には、親切に相手のために身を粉にして働くことで、

利他の心で、誠心誠意お客様に尽くすことが信頼を得られる極意である。

とお話されたことである。

続いて、二人目は宮崎塾から神崎建設工業の神崎義世氏。

自分自身、我が強く、何度も転職していた頃に塾長の本と出会い、

・感謝の気持ちを持つこと

・ビジネスの原点は利他の心であること

・正しい判断は成功への礎であること

これらが欠けていることに反省し、変わったことで今があるとお話された。

今回も、お二人の赤裸々なお話を聞かせて頂き、学ばせて頂きました。

感謝、感謝!

2014年4月 5日 (土)

お花見 2014

運が良ければ・・・と締めくくった前回。

私の日頃の行いが良かったのか!?、それとも・・・

前夜から降り始めた雨は、日中も降り続き、夕方には止む、と言う天気予報だったが、

結果的には完全に外れ、一日中曇り空で推移し、お花見は決行された。

今回の会場は、いつもの大川沿いではなく、大阪城公園だ。

ここは、関西における桜の有名SPOTであり、多くのお花見客が訪れる名所で、

期間限定でB.B.Q.指定区域も設けられる格好の場所なのである。

1

また、今回からグループ会社も含め、みんなで一緒にした方が絶対に楽しい!

と思い、合同での開催となった。

我々が陣取った場所は大阪城が良く見えるとてもいい場所だ。

3

周りを見渡しても、今日がピークではないかと思われるくらいの人の多さで、

2

あちらこちらで肉を焼くいい香りがしている。

そのお花見には欠かせないB.B.Q.は、今回、専門業者さんに頼み、

場所取りから、ツール、セッティング、食材の調達までやって頂いた。

自ら準備せず、満開の桜の下で、焼いて、食べて、呑んで、語り合って・・・

4

一人あたりの費用も、比較的安い割に、美味しくて、非常に良かったのだが、

難点を言えば、全体的に暗かったことと、この日は風も強く、強烈に寒かったこと。

8 

最後の方は、炭火を囲み、暖を取りながらのお花見へと変わった程だ。

雨降りよりかはましかもしれないが、かなり過酷なお花見ではあった。

ただ、寒かったのは仕方ないとしても、反省点を今後に活かし、

来年以降は、照明関係、特に桜をメインにしたライティング等にもこだわり、

更にパワーアップしてやり続けたい。

2014年4月 2日 (水)

今年も春がやってきた。

と思えるのも、この桜のお蔭かもしれない。

そんな桜は、弊社ホームページのTOPにも咲いている。

また、旧本社の裏では、リアルに多くの花を咲かせている。

___1

近づいて見ても、とても綺麗だ。

___2

大川沿いは、長い桜のトンネルと化す。

___3

昨年まではここでお花見をしていたが、今週末は大阪城公園でお花見を行う予定。

タイミング的には満開ではあるが、気になる天気予報は・・・

こればっかりは、日頃の行い次第か!?

運が良ければ、またアップすることとなるだろう。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »