« 決起集会 2014 懇親会 | トップページ | 桜 »

2014年3月31日 (月)

呼びだしチャイム

今日、昼食に入ったお店にこの呼び出しチャイムがあった。

Photo

これを見て、ふと以前から思っていた事を思い出した。

お店側としては、きっと、お客様の事を思って置いているのろう。

けど、本当にこんなもの必要なのだろうか!?

接客業をしている者が、自ら接客しないなんて・・・

本来ならば、お客様の様子や状態を見て動くものではないかと思う。

お水が減ってたら入れに行く。

店員を探している素振りを見かければお伺いに行く。

そんなこと、あたり前!と言いたい。

呼び出しチャイムがあることにより、お客様を見ていないし、見ようともしない。

呼ばれたらやる、言われたらやる、なんでも受け身なのも如何なものか?

積極的に、相手の思ってる事、考えてる事、期待する事、などなど

その一歩先を読まなければ、決していい仕事(本来のサービス)などできないはずだ。

この呼び出しチャイムで、

サービスの効率は図れたかもしれないが、

サービスの本質を無くしたのかもしれない・・・と思う。

我々は、価値あるサービスで応え、満足と信頼を提供し続ける企業として

今までも、そして、これからも、やっていきたい!

« 決起集会 2014 懇親会 | トップページ | 桜 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 呼びだしチャイム:

« 決起集会 2014 懇親会 | トップページ | 桜 »