« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

コーチ

先日、コーチ(COACH)に関しての面白い記事を見つけた。

この言葉を聞いて思い浮かべるのは、アメリカの高級ブランドではないだろうか?

実は、私も最初に想像したのがこのブランド名だった。

しかし、コーチとは、人を教え、導く人や、その行為を指すことである。

元々は、ハンガリーの「コチ」と言う町で造られた馬車を「コーチ」と呼び、

これが、馬車の代名詞として使われるようになり、

その後、生徒を馬車(コーチ)に乗せ、目的地まで導くことになぞらえて、

指導者の事を「コーチ」と呼ぶようになったのだとか。

因みに、高級ブランド「COACH」の社名も乗り物を意味しており、

馬車の代名詞であったハンガリーのコチと言う都市名からきているそうだ。

しかし、この記事での「COACH」とは、

 C : Comprehension ・・・ 理解力

 O : Outlook ・・・ 前途の見通し

 A : Affection ・・・ 愛情

 C : Character ・・・ 性格

 H : Humor ・・・ ユーモア

と、その頭文字にうまくあてはめられたものだった。

コーチとは、ただ、やり方だけを教えるのではなく、本当は、

相手を理解し、見通しをもって、愛情いっぱいに、誠実な性格で、ユーモアをもって、

馬車馬のように教え、導くことなのだろう。

実に、上手いこと考えたものだ!

2014年2月20日 (木)

改装工事

今まで使っていた旧本社ビルの改装工事が始まった。

当初は、一棟丸ごと外部の方に借りて頂こうかと考えたが、

結局、グループ内に於いて活用する道を選んだ。

そこで、新たにリフトを取り付ける為の工事を実施。

先ずは、一部の天上、壁、内装をはがす、

___1

そして、コンクリートをぶち抜く、

___2

もの凄い音と、粉塵と、振動である。

___3

そんなこんなで、ようやく貫通。

防音処理を行い、事前にご挨拶はしているものの、

ご近所さんには本当にご迷惑をおかけして申し訳ない。

この後、こんなにも音などの出る工事はもう無いが、

進捗状況は、また折を見てアップしていこう。

2014年2月17日 (月)

大雪

先週末は東京にいたのだが、

ニュースでもやってた通りの大雪だった!

夕方、電車の屋根にも積もり始めた雪は、

1__

その後、みるみるうちに積もり、あっと言う間に、

__

一面、真っ白!!

ここは何処?

北陸、東北、それとも北海道!?

と言いたくなる様な光景である。

まさかの2週連続での大雪で、交通機関の乱れや、停電など、

都市機能がマヒする程の異常気象。

私自身、東京でこんな大雪にあったのは初めてだし、

とにかく革靴での歩行は、困難を極めた。

自然現象とはいえ、一体どうなっているのだろうか?

2014年2月14日 (金)

真央ジェット

只今、ソチでの冬期オリンピック真っ最中。

昨日は、男子フィギュアスケートSP(ショートプログラム)で、

羽生選手が過去最高得点で暫定1位に。

TVで見たが、大変素晴らしい演技だったと思う。

是非、この調子で金メダルをとって貰いたいものだ。

そして、女子フィギュアもいよいよ来週より始まるが、

注目の浅田選手にも頑張ってもらいたい。

と、思っていたら、

昨日、羽田空港に到着した際、たまたま隣にこれが↴

___1

「真央ジェット」だ。

ニュースでは知っていたが、間近で見られるとは。

旬なものを見れて、ますます応援する気になった。

頑張れ日本!

2014年2月11日 (火)

勉強会

昨日は、本社に於いて勉強会を行った。

今回は、グループ会社全ての本社社員を対象にしたものである。

講師は、弊社の顧問税理士の先生にお願いし、

「消費税について」と題し、4月より8%になることへの留意点などをお話頂いた。

___1

そもそも消費税とは何ぞや?

と言ったことを、消費税の仕組みから原則などの考えまで。

また、こんな場合どうなるの?

と言ったことを、Q&A集を用いて、様々な事例を基に対処方法を勉強。

___2_2

過去に、3%⇒5%になったことを経験しているものの、

いざとなったら、結構とまどうものである。

こうやって社員の知識を高め、来るべく増税に正しく対応することが大切だ。

再来週は東京支店でも同じ内容でお話いただくことになっている。

今年は、このような勉強会を何度か開催する予定だが、

少しでも役に立ててもらえれば幸いである。

2014年2月 6日 (木)

歓迎会

昨日晩、昨年末に入社してもらった二人の歓迎会だった。

弊社では、ほとんどが中途入社の為、その都度時期を見て行っている。

会場は本社の近所で、すごく流行っている、博多もつ鍋「やまや」さん。

___4

博多の辛子明太子で有名なメーカーの直営店だそうだ。

なのに、もつ鍋屋である・・・??

出来上がってしまたが、そのもつ鍋↴

___3

美味い!!

こちらは、集まってくれた歓迎する者たち、

___2

そして、歓迎される二人、

___1

新しい取組みをしてもらうベテランに、フレッシュな新戦力。

今後、二人の活躍が楽しみである。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »