« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

スマホ

今更ながら、ようやくスマホを持つことになった。

それは、auのiPhone5s!

Img_1453

今まで、電話とメールさえ出来れば良く、ガラケーで充分と考えていたが、

このネットワーク社会では必要かと・・・

まだ、手元に来て2日目の為、使い方がイマイチよくわからない。

電話一つかけるだけでも、電話帳から探し???

困ったものだ、早く慣れなければ!

ただ、スマホに変えて、早速、嬉しいことが、

先日ここで紹介した高級腕時計メーカーの社長様より、

iPhoneに変えたのなら、とカッコいい革製ケースを頂いた。

Img_1454

ありがたや!これで見た目もばっちり。

あとは早く操作を覚え、様々なことに活かしていけるよう、

周りの人に聞きまくります。

聞かれたら、嫌がらず教えて下さいね!!

2013年12月24日 (火)

宝塚ハーフマラソン 2013

昨日の祝日、3回目の宝塚ハーフマラソンを走ってきました。

先週に引き続き、走りネタではあるが・・・( ̄Д ̄;;

今回もいつもの如く、自己ベストを狙うべくエントリーはしていたものの、

今回は、集まったRUN友の一人が還暦を迎えられたこともあり、

そのお祝いランとしてタイムを気にせず、皆でFUNランに徹した。

Img_1440_2

先ずはサプライズで用意したお揃いのスペシャルTシャツに着替える。

その上、トナカイ、サンタ、ケーキの仮装や、おめでたい仮装もあったりと・・・

本来なら前の方のスタート位置だが、気にせず後ろの方へ並ぶ。

そして、ゆっくりと、仲間と喋りながら、いい天気の中、楽しんで走った。

今まで、常に自己ベストタイムを出すことにばかり考えていたが、

このようなFUNランが、いかに楽しいか、今更ながら思った。

これも、還暦を迎えられた方と仲間のお蔭様である。

感謝、感謝!!

2013年12月16日 (月)

ラーメンEXPO 2013

駅伝大会と同じ日、万博公園ではラーメンEXPOが開催されていた。

ラーメン大好きな私ににとっては格好の催しである。

駅伝が終わって会場へ直行、お昼過ぎとあってかなり混雑している。

Img_1407

先ず、会場の入り口にてラーメンチケットを購入する。

各店共通のもので1杯800円、これを2枚買ってお目当てのお店に並ぶ。

今回の期間の出展数は15軒、何処も地元では有名なお店だろうが、

このガイドブックを参考に、行列度もチェックして決定。

Img_1398

最初に選んだお店は、東京、三つ巴焼豚麺の「せたが屋」。

Img_1404

霜降り豚トロ、とろける豚バラ、ジューシー肩ロースの特製チャーシューがのり、

鶏、煮干しなどからとった魚介醤油スープに、中細の小麦麺が絡みまくる。

Img_1405

次に選んだお店は、滋賀県、じっくり熟成牡蠣ブラックの「加藤屋」。

Img_1406

高級牡蠣や煮干しを、香り高いたまり醤油に漬け込んだ特製たれに、

今回、特別製の中細麺がからむが、見た目とは違い意外とあっさりしていた。

Img_1412

さすが!2店ともラーメンEXPOに出てくるだけのことはある。

三つ巴焼豚麺、じっくり熟成牡蠣ブラック、共にうまし!

2013年12月15日 (日)

ランネット駅伝 大阪大会

昨日、万博公園で行われた駅伝大会に初めて出場してきた。

Img_1395

駅伝と言っても、23キロを4人で走るもの。

第一走者は10km、2走は5km、3走は3km、4走は5kmとなっている。

我がチームの一人は女性の為、エントリーしたのは23kmロング混成部門。

Img_1394_2

出場チームはこのクラスだけで355チーム。

冷たい風が吹き、とても寒いなか、10時ちょうどにスタート。

第1走者は私が担当、44分45秒で全体の105位。

第2走者は高校時代陸上部の同級生で、21分58秒でなんと57人抜きの48位へ、

第3走者はNAHAマラソンを一緒に走る女性ランナーで、15分40秒で5人抜き、

最終走者はかつてのツーリング仲間で、23分ジャストで6人抜きの37位となる。

大阪北摂に住む者達の即席チームで走った駅伝だったが、

皆、普段からランニングをしている事もあり、好結果だったし非常に楽しかった。

他の部門には、RUNコン部門(その日その場で出逢った男女2人づつが同じチームに)

また、仮装コンテストなど、いろんな意味で楽しめる大会となっている。

Img_1390_2 

走る事によって楽しみたいと思っている人にはぴったり!

来年は、ダブルエントリーしてもいいかも・・・!?

2013年12月10日 (火)

スーパーカー 2

去年の夏、「スーパーカー」と言うタイトルでここで書いたが、

土曜日に、とある場所で、ばったりとそのオーナーと出会い、

色々とお話していると、あの時の車から乗り換えられたとの事。

突然ではあるが、見せてもらいにご自宅まで行くこととなった。

そこで見たのが、このニューマシーン「マクラーレン」である。

Img_1352

これまた、凄いの一言に尽きる。

ルーフは自動で開き、オープンカーになるし、

Img_1350_3 

ドアはやっぱり上に開くし、

Img_1357

コックピットも非常にカッコいいし、

エンジン音は、とてもノーマルとは思えない程、凄まじい!!

ちょっと見せてもらうだけのつもりが、オーナーのご厚意により、

またもや、この車に乗せてもらいドライブまでして頂いた。(勿論、助手席に)

軽快なハンドリング、レーシーな足回りに、強烈なパワー・・・等々

スーパーカーと言うか、これはレーシングカーのようだ。

気になるお値段は、以前よりも高級なタワーマンション一室分だそうだ!!

ほんとに貴重な経験をさせてもらった。

2013年12月 9日 (月)

忘年会 兼 研修旅行 ’13-2

先々週に引き続き、先週末は関東地区の忘年会兼研修旅行に行ってきた。

関西同様、少し早めに通常の仕事を切り上げ、バスにて目的地へ出発。

目的地である秩父温泉「養浩亭」までの道のりは約3時間。

長めの道中とあって、バス中にてビールにワインに・・・

Img_1334

到着後、まずは温泉につかり、少し酔いを醒ます!?。

そして、いよいよ開宴。

昨年のこの旅行後に入社した社員による自己紹介タイム。

Img_1342

9人と、こんなにいたんですね。

そして、ベテラン社員のみならず、新入社員ともいろいろと話をする。

途中、先週入籍したばかりの女性社員による指輪の披露。

Img_1344

(ちなみに、隣は旦那様ではありません・・・)

お目出度いことが続くことはいいことだ。

楽しい時間は早いもので。宴もたけなわではあるが、そろそろお開き。

最後を締めくくるは、グループ全体の更なる発展を祈念しての

気合を込めた「頑張ろう」の3連発。

Img_1346

グループ社員一同、これを気に、ますます頑張っていきます。

2013年12月 3日 (火)

NAHAマラソン 2013-2

と言うことで・・・

走る前、走りながら、走った後に撮った写真をちょっとだけアップする。

スタート前、それぞれの健闘を祈り記念撮影。

Img_1271 

ここはスタート地点、

Img_1275

今回のスターターは、沖縄出身のアーティストMAXの3人。

多くのランナーが国際通りを駆け抜ける。

Img_1277

中間地点の平和記念公園。

Img_1285

最終のゴール地点。

Img_1290

完走直後、完走証と完走メダルをもらって、

Img_1293

琉球ガラス製のメダルは、こんなん↴

Img_1302

来年5個めのメダルは、納得の物としたいものだ。

NAHAマラソン 2013-1

今年も行ってきました、第29回NAHAマラソン。

もう4回目となるこの大会、今回の出走者数は27697人。

6時間15分の制限時間内に完走した人は19298人で、完走率69.68%。

と、結構厳しい大会の一つではある。

今年は、最高気温22度で日差しもきつく、大変いい天気だった。

昨年、目標としていた4時間を約6分切れず、1年間練習でも走り続け、

そして、その悔しさをバネに、今年こそは!との意気込みで走った。

にもかかわらず、結果は今年もサブ4ならずの4時間8分50秒であった。

非常に悔しいが、これが今の実力。

ただ、何度か脚が攣り立ち止まったものの、決して歩かず、走り続けた。

これだけは去年の自分より少し強くなった部分かもしれない。

走り終わって、気が付いたことが一つ。

若い人ならともかく、50歳前ともなると、年々予想以上に体力が落ちるという事。

従って、今までと同じような練習ではダメ。

これからは、もっと長い距離や、さらに負荷をかけてのトレーニングが必要だ。

また一年、リベンジに向けてやり続ける。

目標達成まで諦めない、来年こそは・・・!!(←去年のコピー)

2013年12月 2日 (月)

忘年会 兼 研修旅行 ’13-1

先週末、恒例となってきたグループ会社での小旅行に行ってきた。

今回は関西地区で、行先きは池田の不死王閣さんである。

仕事を少し早めに切り上げ、会社からバスを用立て行くものの、

阪神高速を使えば1時間弱で到着する。

この時期は紅葉がとても綺麗で、着くや否やこんな感じだ・・・

Img_1210

着いてからは、ゆっくりと温泉につかり、しばし寛ぐ。

19時からの宴会ではあるが、三邦の社員のみ18時半に集まる。

と言うのも、村木会長が古希を迎えられたので、そのお祝いをする。

会長は創業以来41年に渡りこの会社を見続け、未だ現役を続けてもらっている。

本当に感謝につきない。

そこで、用意したのは、このケーキ↴

Img_1212

それに花束、それとちょっとした贈り物。

ここで記念写真を一枚。

Img_1225_2 

会長からは、生れてから今までを振り返ったお話などをして頂き、

知らなかった一面も垣間見ることができた。

そして宴会が開始。

Img_1236

約2時間という制限のなか、今年もそれぞれの会社を超えた交流が盛んに行われ、

いい話もたくさん聞くことができた。

最後を締めくくるは、いつもの「頑張ろう」の3連発。

Img_1246

これを糧に、今後の仕事に繋げていきたいものだ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »