« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

パッションセミナー 「LINE」

先日、パッションリーダーズにて、

今、伸びに伸びている「LINE」の社長である森川氏の講演があった。

Img_0496

既に、世界中に2億人を超えるユーザーを持つLINEだが、

その成長と戦略について詳しくお話頂いた。

Img_0495

まず、「LINE」はパソコンを完全に無視して、スマートフォンに特化した事が特徴である。

つまり、ターゲットを絞り込んだこと。

それは、とことんシンプルさにこだわった結果だそうだ。

例えば、テレビのリモコンにしても、今やほとんど使わない機能が満載だが、

フルスペックではなく、スモールスペック!必要なものだけで勝負する。

そんな戦略が明確にされている。

あとは、見る広告から、使ってもらえる広告(スタンプ)にしたこと!

また、ビックリしたのは、事業計画をつくらないこと!

これには深い意味があるのだが、成長のスピードさ故のことだそうだ。

などなど・・・

なるほど!と思いつつ感心した。

ただ、私は未だにガラケーの為、使っていない・・・

時代遅れを感じる今日この頃であった。

2013年8月25日 (日)

ゲリラ豪雨

只今、午前11時。

会社のある大阪市内は、大変なゲリラ豪雨に見舞われています。

「バケツをひっくり返したような・・・」とは、こういう事を言うのか!?

と言うくらい、降っています。

Img_0449

写真ではわかりずらいかもしれないが、凄い!

傘も全くと言っていい程、役に立っていない。

大阪では、一昨日まで17日連続での猛暑日が続いていたが、

昨日、それが終わったかと思ったら、今度は一変しての豪雨。

一体、どうなってるのだろうか!?

今日は西日本各地で大雨に注意が必要だとニュースでも言っていたので、

そこにお住まいの方は、特に気をつけて!

2013年8月16日 (金)

お墓参り

お盆休みなので、お墓参りに行ってきた。

家のお墓があるのは「大阪北摂霊園」。

Img_0424

ここにお墓を建てて、もう20年以上が経つ。

家からそんなに遠い訳でないが、普段なかなか行けないものである。

それでも、この時期は別。

お墓を洗い、生花、お線香、ろうそく・・・一通り済ませ、

父親に、そしてご先祖様に感謝すると共に、近況を報告。

Img_0418

本来、お墓参りのあるべき姿って、何かって言うと、

「真心を供え、来たときよりもその場所と自分の心を清めて帰ること」

だと・・・昔から言われている。

お盆のお墓参りで、決意も新たに更に前へ進んで行こう。

2013年8月14日 (水)

1.5ラウンド

昨日、友人達とゴルフへ行ってきた。

行先きは、太平洋クラブ六甲コースで、友人達のメンバーコース。

Img_0407

連日連夜、猛暑が続くなかでのゴルフであった。

この日、お盆休み初日とあって、高速道路は大渋滞。

他のお客さんは、その影響でメンバーが揃わず、我々が繰り上げにてスタート。

Img_0401

この日も、強烈なる日差しで気温も上昇し、たまらない暑さのなかプレー。

Img_0403

しかも、バックティーからラウンドしたにも関わらず、

意外と早く回ることができた為、あとハーフという事で1.5ラウンドに!

1.5ラウンドとは、27ホールと言うことで、時間にして約7時間にわたり、

炎天下の下、荒行の如くゴルフを楽しんだ。

しかし、コース・メンバー・コンディション・・・何が幸いしたのかわからないが、

結果的にスコアは決して悪くなく、むしろ良かったほうだ。

Img_0406

それに、自分的には、いいトレーニングにもなった一日だった。

けど、エンジョイゴルファーは、あんまり無理をしないで・・・!!

2013年8月12日 (月)

MARINE TOUR

昨日、パッションリーダーズにて、夏を満喫してきた。

パッションリーダーズでは、定例のセミナー以外にも、様々な部会があって、

仕事向きには、パッションアカデミーや、ビジネスマッチング。

遊び向きには、ゴルフ部会や、ランニング部会、グルメ部会・・・等々あるが、

その一つにアウトドア部会があって、今回は「逗子マリーナ」へ行ってきた。

Img_0377

その豪華たるや、総勢47名でカタマランを含む船3隻をチャーター。

Img_0385

18_large  

昼は、バーベキューで、肉・魚・貝・野菜・その他、諸々・・・

Img_0393

マリンベースでは、ジェットスキー・バナナボート・カヌー・水上自転車・・・

他にも、これでもか!と言う程の遊び道具があり、

Img_0396

限られたセレブ達の遊びの一部を垣間見ることができた。

勿論、私はこんな体験は初めてだし、こんな世界がある事も知らなかったくらいだが、

仕事も遊びも本気で取り組むパッションリーダーズならではのイベントかも!?

しかしながら、そんな仲間達と共に過ごす時間は本当に最高であった。

こんな事になるとは思ってなかったが、先月とったばかりの船舶免許も早速大活躍。

__

あの時とってて良かったと思わず実感。

また、来年も参加したいイベントの一つだった。

2013年8月 6日 (火)

船舶免許

免許のことは、昨年10月にも書いたのだが・・・

今回は地上で使う免許ではなく、水上での免許である。

都島の大川沿いをランニング中、なにげなく川面を見ていると、

行きかう観光船の中に、颯爽と駆ける水上オートバイの姿が、

それを見て、つい「いいなぁ!」と思ってしまった。

その瞬間、眠っていた免許マニアの心に火がついてしまった。

翌日、インターネットで調べ、早速、ボート免許教室へ申込むこととした。

そこでわかったことは、水上での免許にも様々な種類があると言うこと。

私がいいと思った水上オートバイは「小型船舶特殊免許」である。

Img_0199 

学科教習が一日と、実技教習が半日、そして実地試験がある。

学科に関しては、知らないことばかりで、久しぶりに教本・問題集を用いて勉強、

Img_0195

実技も、ロープの縛り方や、船の点検方法、操縦訓練、人命救助・・・等々

Img_0207

試験は、学科・実技共に結構難しかったが、なんとか一発で合格することができた。

Img_0341

実際に乗ることがあるかわからないが、思い立ったが吉日。

この機会を逃すと、船舶免許はずっと取れずじまいだったかも?

何でも思ってることが前提にあるが、「出会い」や「きっかけ」を活かそう!

これで、陸上、水上、あとは・・・!?

2013年8月 1日 (木)

エントリー

年々ヒートアップしているマラソン大会。

東京・大阪・神戸・京都などのビッグなマラソン大会では抽選となっており、

走りたくても、当たるのが至難の業となっている。

そんな中、今週の月曜日から「京都マラソン」のエントリーが始まり、

今日、「東京マラソン」のエントリーが10時より始まった。

Img_0344

これらは、いずれも抽選になる為、慌てて申し込む必要はない。

そして、来週の5日には、「NAHAマラソン」のエントリーも始まる。

こちらは先着順なので、走るなら早めに申し込まなければならない。

昨年の状況では、たった3日間で25000人の定員に達っしたとのこと。

「大阪マラソン」と「神戸マラソン」は、既にエントリーも抽選も終わってしまっている。

因みに、私はどちらにも申し込んだが、どちらも落選。

しかし、他のフルマラソンや、ハーフマラソン、リレーマラソン、10km、なども含め

数レースは参加するつもりだ。

マラソンや、ランニングなんて・・・、と思っていた人でも、

これを読んで、ちょっとでも興味をもった、あなた!

いつ、やるの?

今、でしょ!!

先ずはエントリーから始めよう。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »