« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

ベトコンラーメン 「香楽」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、岐阜県は長良の、ベトコンラーメン「香楽」。

Img_0328

先ずは「ベトコンラーメン」と言いうネーミングにインパクトがある。

店主にその意味を聞いてみると・・・

ベトナムコンバットラーメン」とも、「トコンディションラーメン」とも言う。

メニューはベトコンシリーズ他、普通のラーメンも豊富にあるが、

Img_0330

いつも「ベトコンしょうゆのレギュラー」を注文する。

それがこれ↴

Img_0337

スライスされた唐辛子がたっぷりに、ニンニクが丸ごとゴロゴロ入っている。

どっちも、見えてるだけじゃなく、中までいっぱい入っている。

従って、半端なく、とにかく辛い!

店内には、こんな貼り紙もあるくらいだ!

Img_0333

他にもこんな貼り紙やら・・・

Img_0336

意味不明だ!?

それでも一回食べると癖になるので、岐阜に行ったら是非食べてみてほしい。

ベトコンラーメン、うまし!

2013年7月23日 (火)

昨日はグループ会社の岡山パックセンターへ行ってきた。

移転してからもう2ヶ月が経ち、ところどころが変わっている。

我が社のフィロソフィーにもあるが、「常に創造的な仕事をする」を実践している様だ。

何事に対しても、「常にこれでいいのか?」、「なぜ?」と疑問を持ち、そして考え、

昨日よりは今日、今日よりは明日と、日々、改善改良することが大切です。

今回、行った目的は、また別にあった訳だが、

移転直後に比べ、さらに機能的、効率的になっているのが見てわかる。

こんな様子をみるにつれ、嬉しくもあり、頼もしく思える。

そんな、帰りの道中で見た月は、ほぼ満月であり、大変大きく輝いていた。

Img_0253

思わず、P.Aに入り一枚。

Img_0259

正確には本日が満月となるのだが、ほぼ満月だ。

Img_0262_2 

普段、意識していないせいか、こんな綺麗な月を見たのは久しぶりだ。

ほんと、ツイてる。

2013年7月10日 (水)

JALハピネスエキスプレス

今回の東京出張で乗った飛行機だ。

Img_0185

何やら、東京ディズニーリゾートが30周年とやらで、

オフィシャルスポンサーである日本航空が、その30周年を祝して、

日本各地へ「夢をのせて」就航しているものだそうだ。

搭乗してみると、全席ヘッドレストカバーが特別なものに、

Img_0175

機内で出される飲み物の紙コップも同じくロゴの入ったもの。

しかし、このロゴ、よくできてる!・・・と思うのは私だけだろうか!?

Img_0183

機内の冊子にも広告が、

Img_0181

どうも、今年の4月15日から来年の3月20日まで飛んでるそうなので、

また、何度か見る機会も、乗る機会もあるだろう。

おまけに、本日の富士山。

Img_0188

先月、世界遺産に登録されたばかりだが、

ここんとこ猛暑が続いているせいか、雪も殆どなく、イメージ?とは違う・・・

それでも、やっぱりきれいな富士山だった。

2013年7月 9日 (火)

ニューシューズ

今、ランニングに使っているのは、昨年の7月1日に購入したシューズである。

モノは「NIKE SPEED LITE ST+4」(クロムイエロー)、一目ぼれして買ったモノだが、

約1年間使い続けると、靴底はこんなにまですり減ってしまった。

Img_0171

それもそのはず、購入してから約1800kmは走っているので仕方もない。

聞いたところ、通常、靴の耐用距離数は700km~800kmなのだそうだ。

そんな中、グランフロント大阪で、ふと目に入ったアシックスのお店、

中に入ってみると、ランニングに関するシューズからウエアなどたくさん置いてある。

そこには、足型測定や走行測定をする機械があったのと、

そこでの、店員さんの対応がすごく良かったので、思わずお願いしてしまった。

測定前にランニングの状況(走暦、ベストタイム、月間走行距離・・・)を記入する。

それから、足型測定、箱みたいなのに片足づつ足を入れ3次元で測定する。

続いて、ランニングマシンで実際に走ってみる。

Img_0156

後ろからカメラで走行状態を撮影しているのだ。

これらで測定した結果は↴

Img_0170

足長は、左足が24.5cm、右足が24.7cmで、

足囲は両足とも24.3cmと、ちょっと小足だが、他はほぼ標準値。

走り方に関しても、右足に少しオーバープロネーションが見られるが、

余り癖もなく標準的だそうだ。

そして、これらの結果を基に、最適なシューズを選んでくれると言うわけだ。

で、選んでもらったのがこれ↴

Img_0174

ASICS GEL-DS TRAINER®18(レッド×ホワイト)の26cm。

結局、購入したのだが、今回は見た目だけではなくデータより選択。

これで12月のNAHAマラソンを、こんどこそ「サブ4達成!」としたいものだ。

2013年7月 8日 (月)

グランフロント大阪

昨日、特に用事はなかったのだが、

まだ行ったことのないグランフロント大阪へ行ってきた。

Img_0150

今年の4月26日に街開きを行い、連日、凄い賑わいだと、何かにつれ聞いていた。

しかし、2ヶ月が過ぎ、もうぼちぼち人も少なくなったかな?と思っていたが、

いやいや、まだまだびっくりする程の凄い人であった。

Img_0161

また、余りにも広く、店舗数も多いので、見て回るのも大変である。

北館を1Fから見上げてみると・・・

Img_0151

グランフロント大阪を、模型でみてもその大きさがわかる。

Img_0152_2 

これから行かれる人は、ぶらぶらするだけでも楽しいが、

目的があるのなら、予め下調べをしてから行った方がよさそうだ。

2013年7月 5日 (金)

ナンバープレート

先日、ある人との話のなかから車のナンバープレートの話になった。

それは、こんな話であった。

今では希望ナンバー制があるので、「・・ ・1」(一桁)や、

「11-11」(ぞろ目)、「10-00」(切り番)、なども良く目にするし、

他には、車の車種にちなんで「32-98」(ミニクーパー)や、

「・3 20」(BMW)や、「・9 11」(ポルシェ)なども定番の様だ。

また、名前にちなんで、「・1 10」(いとう)や、「・・ 16」(いちろう)とか,

他には、ゴロ合わせで、「11-88」(いいパパ)や、「25-25」(ニコニコ)など、

こんな拘りの番号は多いですよね・・・

と、ここまではいいのだが、

皆さん気が付かれただろうか!?

ナンバープレートについて、私は不思議に思う。

と言うか、非常に気になる・・・と!!

普通ナンバープレートは、運輸支局などを示す地名と、3ケタまでの分類番号、

それに、平仮名と、4ケタの一連指定番号(車両番号)とで構成されているが、

最も大きく表示されている、最後の番号についてである。

4ケタの場合、「12-34」と言った具合に真ん中には「ー」が入る。

3ケタの場合、「01-23」ではなく、「・1 23」と言った具合に、

頭に「0」が付かず、代わりに「・」となり、「ー」がなくなる。

2ケタの場合も同じく「・・ 12」、1ケタの場合も「・・ ・1」となっている。

この「・」と「ハイフン」の意味が良くわからない。

と、言うものだった。

そこで、あとで調べてみたら、

この番号は、右揃えで刻印され、3ケタ以下の時は「・」で空白になる桁を埋められる。

4ケタの時に「ー」が付く理由は「2ケタずつに区切った方が記憶しやすい為」だとか!

もっと深い意味でもあるのかと思いきや、

とりあえず「へぇ~ そうなんだ」と、スッキリしたような、しないような・・・

他にも、まだまだ知らない決まりごとがたくさんあるナンバープレート、

皆さんも、注意して見てみて下さい。(事故しない程度に!)

2013年7月 1日 (月)

グランドオープン

先週の土曜日に引っ越しを完了、日曜日にはある程度片付け作業を行い、

そして本日、7月1日新本社にて業務を開始することが出来ました。

改めて、その全貌をご紹介していきたいと思います。

まずは、看板の付いた新本社、

Img_0140

1F、入ってすぐのインフォメーションボード、

Img_0125

2F、事務所の中はこんな感じ、

Img_0122 

3F、打ち合わせスペースは↴

Img_0096

そして、多くのお花やお祝いも頂きグランドオープンを迎えました。

Img_0137

Img_0138

感謝の気持ちと共に、さらに皆さまのご期待の応えれるよう、

従業員一同、気も新たに社業に邁進して参ります。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »