« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

らーめん 「弥七」

ラーメンが大好きな私から、大阪の中津にある、おいしいラーメン店を紹介しよう。

それは、中津駅から東へ歩いて5分程行ったところにある、らーめん「弥七」。

いつ行っても長い行列ができてる、超有名なお店である。

この日、昼の12時前に到着したにもかかわらず、約20人待ちと言う状況である。

入口前はこんな感じ。

Img_4208

開店時間は、一応午前11時から午後4時までだが、スープがなくなり次第閉店となる。

この日は、約30分程並び店内へ、

店内の自動販売機で食券を購入し、おすすめの醤油ラーメン(中盛り)を頼む。

Img_4207

お味の方は、スープは鶏ガラがベースとなり、魚系を合わせたクリーミーなもので、

平打ちされた中ストレート麺に、チャーシュー、煮玉子、白髪葱などが入る。

麺は結構しっかりとしていて、コシがあり、のど越しもいい。

行列覚悟でありつける、流石の味である。

らーめん「弥七」、うまし!

2012年3月26日 (月)

ビジネススーツ

昨日、紳士服などを販売しているAOKIへ買い物に行ってきた。

AOKIは全国に数多く店舗展開されているので、家の近所にもあるのだが、

私は、いつも品数の多い服部緑地駅近くの千里総本店に行く。

Img_4292

実は、グループ会社のお客様でもあるので、何かとよく利用させて頂いてる。

お店では、買い物だけでなく季節ごとのディスプレイ・装飾などもチェック。

Img_4385

今の時期なら、並べてある商品は新社会人向けのものが多い。

その他、もうほとんどが春・夏物である。

いつも思う事だが、スーツにも流行があるようで、スーツと言うカテゴリーの中で、

スリムなものや、3つボタンのもの、また、涼しさや暖かさを求めたものなど、

毎シーズン、次から次へと良く考えるものだと感心する。

勿論、買う方にとって、毎年買い替えざるを得ないようにする戦略だとは思うが・・・

という事で、今回もまたいろいろと購入する。

ちなみに、優待券があるので、連絡を頂ければお渡し致します。

2012年3月21日 (水)

ABC万博ハーフマラソン

春分の日、今シーズン最後となるABC万博ハーフマラソンに出てきた。

冠にABCとあるように、朝日放送が主催する大会なので、

局アナの司会による開会式や実況があり、あちこちでTVカメラを見かけた。

出走前にランニングのライバルである畳屋の友人と一枚。

Img_4318

いかにも、やりそう!?ではある。

幸いこの日は、天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となった。

陸上競技場を9時ちょうどにスタート、万博内の特設コースを4往復する。

途中まで、畳屋との勝負、そして自己新に向け快調に走るが・・・

Img_4324

結果は、1時間38分13秒で、自己新ならず、しかも勝負にも負けてしまった。

しかし、参加者1263人中122位と思わぬ好結果に満足。

Img_4333

走っている最中に、某一流金融機関のK野氏を発見。

レース後、一緒に一枚。

Img_4331

次こそは・・・!

と思い、来シーズンに向けて走り込みをする覚悟だ。

そして、皆、同じようなレベルなので、お互い切磋琢磨してどんどん成長できればと思う。

ちなみに、この模様は4月5日(木)AM10時53分(予定)からTV放送されるようだ。

2012年3月19日 (月)

決起集会 2012 懇親会

決起集会が終わり、別会場にての懇親会。

またまた、私の挨拶に始まり、(決して歌っているわけではない・・・)

Img_0452

乾杯へと移る、

Img_0457

懇親会では、約2時間にわたり、グループの各会社どうし、地域を超えて、

また、部署、立場の境なく交流が、あっちこっちで盛んに行われ、

あっ、と言う間に時間が流れていった。

そして、最後は、グループ会社の代表によって、

Img_0589

力強い、「頑張ろう!」3連発で締められた。

2012年3月18日 (日)

決起集会 2012

昨日、グループ会社合同による今年度の方針発表が行われた。

昨年は、東日本大震災の影響により、延期を余儀なくされたのだが、

今回は、何事もなくグループの全従業員が集まって行うことができた。

会場となる大阪のホテルは去年と同じである。

部屋に関しては、昨年急遽変更したこともあり、かなり狭く、窮屈であったが、

今回は少し広めの部屋を用意できたので、気分も盛り上がる。

Img_4296

時間も、昨年より1時間伸ばし、12時から18時まで行われた。

昨年同様、私からグループ全体としての方針や目標、また考え方に至るまでを語り、

Img_4304_2 

続いて各社の役員、責任者による発表・・・と盛りだくさん。

Img_4300

個人個人の課題・目標までをグループの全従業員で共有することができた。

参加者、皆それぞれに、意気込みをアピールしてくれたので、

「有言実行で事にあたる」となるように、

今年度も、グループ全社一眼となって、

やります!頑張ります!

2012年3月14日 (水)

道路標示

最近、うちの近所に変わった道路標示が出現した。

それは、こんなのだ。

Img_4272

車線の両端に白・青・オレンジで描かれた台形状のペイント。

目の錯覚を利用しているのか、なにやら縁石があるように立体的に見える。

なので、ドライバーはこれを踏まないように、自然とスピードを落とすことになる。

良くできた道路標示だと思う。

ちなみに、ここは、小学校の裏口から道路に出るところなのだが、

子供たちを、交通事故から未然に防ぐための工夫なのだろう。

最近、こんな表示方法が効果的なのか、流行っているのだろうか?

他でも、道路の真ん中に同じ原理で5角形に描かれたものを見た。

Img_1103545_22074096_2_2 

通常、これらの道路表示は、文字や記号で、「規制」や「指示」をするものである。

もちろん、規制の度合いや、場所にもよるだろうが、

「止まれ」だとか、「速度落とせ」などのように命令されるものよりは、

自然とそうなるような表示方法で、安全運転を促すのもいいと思う。

2012年3月11日 (日)

3.11

本日で東日本大震災発生から丸1年となった。

昨年のブログにも書いたが、普段、大阪にいることが多い私だが、

たまたま、その日に限って東京の事務所内で会議をしていた。

午後、その大きな揺れと共に、私のみならず多くの方の様々な予定が狂った。

予定が狂うどころか、人生を失った方も数多くいる。

また、未だに行方不明の方々もだ。

本当に信じられないような出来事であった。

もう、二度とこんな事はあってほしくない。

と、本心から願う一方、決してこれで終わったわけではないと思う。

近々、首都直下型の大地震が起こる、と言う衝撃的なニュースもあった。

しかも、「発生確率が4年以内に70%」と言うものである。

弊社でも既に、支店ごとに一通りは災害時の備蓄用品は揃えた。

全社員3日分相当の非常食・水・防寒シート・簡易トイレ・ライト・防災頭巾・等々・・・

それに、ホイッスルを全社員の社員証と共にネックストラップに携帯するようにもした。

Img_4238

事務所に於いては、キャビネットなどが倒れにくくなる器具を取り付けた。

Img_4247

他には、緊急連絡にはFacebookを利用したり、避難の際の集合場所を決めたり。

今からでも、出来ることはやっておこう。

まだ間に合う!!

備えよう、大災害がおこるものと想定して。

2012年3月 9日 (金)

アクセス解析

先月27日で、ブログを始めて1年が過ぎた。

1月にはネタ数100回目と言うことで書いたが、これで120回目を数える。

つまり平均すると、だいたい3日に1度は書いていることとなる。

そこで、どれくらいの人が、どれくらい見に来てくれてるのか知りたくて解析してみた。

すると、訪問者数は871人、アクセス数は8423回であった。

すなわち、一日平均22~23回は見てもらってることになる。

とは言え、1回のみの訪問者が729人と大多数を占めているのだが・・・、

逆に言えば、142人が2回以上訪問のリピーター?と言うことにもなる。

その中でも、毎週必ず見に来てくれている人が約22%いる。

また、会社関係の人が多いためか、土曜日/日曜日は訪問が比較的少なく、

火曜日を中心に平日各曜日、しかも12時前後と22時前後が比較的多い。

数字的には、芸能人や有名人のブログと比べると微々たるものかもしれないが、

特段、宣伝しているわけではないので、ありがたい事だと思う。

感謝!感謝!

2012年3月 7日 (水)

つもりちがい十ヶ条

飲み屋のトイレからお寺まで、広く使われているこの十ヶ条。

誰もが一度はどこかで見たことがあると思う!?

今一度、見直すと結構「深いぃ~」ですね!

ここでおさらい。

 1. 高いつもりで低いのが教養 (関心)

 2. 低いつもりで高いのが気位 (声)

 3. 深いつもりで浅いのが知恵 (感動)

 4. 浅いつもりで深いのが欲望 (落胆)

 5. 厚いつもりで薄いのが人情 (支持)

 6. 薄いつもりで厚いのが面皮 (暗雲)

 7. 強いつもりで弱いのが根性 (効能)

 8. 弱いつもりで強いのが自我 (非難)

 9. 多いつもりで少ないのが分別 (期待)

 10. 少ないつもりで多いのが無駄 (欠点)

と、言うものである。

文尾を括弧書きのものに置き換えると更に解釈の幅も広がる。

改めて日々の姿勢を振り返り、そのつもりで頑張りましょう。

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

「ひな祭り」と言っても、男兄弟である私には関係ないものであった。

しかし、私には娘もいるので、今ではそうとも言えない。

ちなみに、女の子が生まれて初めての節句を「初節句」と呼ぶのだが、

我が家では、もう10年以上も前の事となる。

生まれて間もない頃は、組み立てや飾り付けなどが大変な作業にもかかわらず、

とにかく嬉しくて7段のひな人形を飾っていたものだ。

しかし、年が経つにつれ・・・

Img_4203

今ではお内裏様とお雛様だけを飾っている状況。

それよりも楽しみは、この日の定番食、「チラシ寿司」である。

やはり、これだけは手を抜けないようである。

チラシ寿司と言えば、具にも様々な意味があるようで、エビは「長生き」、

レンコンは「見通しがきく」、豆は「健康でまめに働ける」、と言った具合にだ。

人それぞれに、また時代に合わせて、どんな楽しみ方でもいい。

昔からある日本独自のいい風習は、後世へも伝えていきたいものである。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »