« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

宝塚ハーフマラソン

シーズンまっただ中の為、ランニングのネタが続くが、

先週、金曜日の祝日に、宝塚ハーフマラソンを走ってきました。

Imgp3681

この日は、天気は良かったが、朝から非常に寒く、風の強いコンディションであった。

今年、最後の大会でもあるので、目標はハーフでの自己ベスト更新。

初ハーフの高槻で、1時間44分04秒だったので、今回は1時間30分台を狙っていた。

しかし、結果は1時間44分58秒(ネットタイム)で自己ベスト更新ならず。

あと5分、されど5分。なかなか厳しい。

ただ、順位だけで言えば、高槻の時、1558人中、397位だったが、

今回の宝塚では、1716人中、少し上がって385位であった。

Imgp3684

振り返ると、1月に高槻ハーフマラソン、2月に篠山マラソン、10月に大阪マラソン、

12月に那覇マラソン、そして、この宝塚ハーフマラソンに出場したことになる。

こうしてみると、まさに最近のランニングブームに乗って走っているみたいだ。

本当は、そんなことはないのだけれども・・・

けれど、やるからには自ら立てた目標を達成するべく、来年も走り続けるつもりだ。

今のところの予定ではあるが、1月に大阪ハーフマラソン(実は追加抽選で当選した)、

3月に万博ハーフマラソン、10月に大阪マラソン(抽選)、この他にももう少しと、

12月にはNAHAマラソンに出るつもりです。

来年こそマラソンに挑戦したい、と思う方はご連絡下さい。

2011年12月26日 (月)

クリスマスツリー

クリスマスと言えば、欠かせないのがクリスマスツリー。

家庭でも、お店や公共施設でも、いたるところで見かけるものである。

そこで、何個か取り置きしていた印象に残っているクリスマスツリーを紹介する。

これは関東の空港で見かけたもの。

Imgp3423

そして、これはある高級ホテルにあったもの。

Imgp3497

一番巨大だったのは、23日から25日までの限定だったが、

箕面グリーンロードのトンネル入口上(新御堂筋の突き当り)にできた電飾ツリーだ。

Kc3x0292

クレーンで吊り下げられたその高さは、なんと50mもあるそうだ。

Kc3x0294

どれも、非常に手間暇かけたものだと思うし、とても綺麗である。

それだけに見る者を幸せにしてくれるものでもあると思う。

来年は、被災された東北地方の街でも復興が進み、

ひとつでも多くのクリスマスツリーや、明かりが増えることを願います。

2011年12月20日 (火)

イルミネーション

大阪の御堂筋では、この季節になると多くのイルミネーションで飾られる。

Imgp3631

目的は、イルミネーションを通じ大阪で元気をだしてもらいたい。

また、各地域から来てもらい大阪の街を活性化させたい。

と、大阪府が2009年より始められたものだが、年々その長さが伸びている。

今では、淀屋橋から心斎橋の手前、新橋まで約1、9キロも続く。

その間、場所によってデザインや、色を変えているのがいい。

Imgp3634

イチョウの木に巻かれたLEDライトが目につくが、足元にも多くのライトがあり、

平面と空間を活かし、立体的に演出され、一帯を光で包み込んでいる。

驚くほど多いこのLEDライトの数は、実に約110万個もあるそうだ。

Imgp3635

この御堂筋イルミネーションは来年1月22日までほぼ毎日行われている。

点灯される時間は、日没17時頃から23時までだそうだ。

とても綺麗なので是非とも見て頂きたいと思う。一見の価値あり。

ついでにと言っては何だが、一本東側の心斎橋筋も飾られているのでご一緒に。

Imgp3606

2011年12月18日 (日)

忘年会 兼 研修旅行 2

先週末は関東地区の忘年会兼研修旅行に行ってきた。

先日も書いた通り、グループ会社合同で行われたものである。

関西地区同様、夕方、少し早めに通常の仕事を切り上げ、バスにて目的地へ出発。

Imgp3607

今回の幹事は、いつも場を明るくしてくれるムードメーカー大場君と久保木君。

Imgp3611

約2時間かけてやってきたのは、熱海温泉にある、「熱海ホテル」だ。

早速、宴会場に集合、実に奥深い、鰻の寝床のような会場である。

Imgp3618

料理はこんな感じ、こちらも大変おいしく頂いた。

Imgp3616

が、どちらかと言うと、食べるより飲む方が忙しく、各種ちゃんぽんした結果、

最初は、おとなしくしていた者達も、終わった頃には・・・

Imgp3623_2 

関東地区は、同じビルに事務所を構えていることもあり、普段より各社の交流はある。

しかし、こういった機会で更に「絆」を深め、今後に生かしていきたい。

2011年12月14日 (水)

第5回 パッションリーダーズ

13日は、第5回目となるパッションリーダーズに参加。

今回はいつもと場所を変え、趣向を変え、X’masパーティーも兼ねたセミナーである。

Imgp3581

今回の特別講演は、理事を務めるキャピタル・アドバイザリー(株)の青木 厳社長である。

「今後10年間 明るく・楽しく・元気に、利益を上げ続けるコツ」と題して、

自身の経験に基づく様々なノウハウについて講演された。

Imgp3583

内容を簡単にまとめると、

人生、成功、全てのものに先人の知恵と汗とで創り上げた公式があると言うこと。

例えば、物事は常に3つの鏡で見ることが大切であると言う。

それは、望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、といろいろな見方をして正しい判断する。

また、価値・会社・自分 向上の10カ条として、

「明確な目標をもつ」とか、「感謝の心をもつ」とか、「プラス発想」等々・・・

中でも面白いのは、「運を良く」し、「ツキ」の原理を知り、「運の管理」をするとか

「気」を知り、「気」を遣い、「気」を配ること。だとお話された。

この後は会員5名による「90秒PRスピーチ」が行われ、X’masパーティーとなる。

いつもとは違い、着席スタイルによるフルサービスの食事があり、

エイベックス所属の歌手によるステージ等、華やかで盛大な懇親会となった。

今年中に限り、特別な入会キャンペーンもあるパッションリーダーズ。

随時更新されている公式ホームページは、こちら↓

www.passion-leaders.com

2011年12月12日 (月)

クリスマスパーティー

昨日、ある会のちょっと早めのクリスマスパーティーに行ってきた。

場所は大阪北部、江坂近辺にあるレストラン、「mia via」。

普段、結婚式やパーティー、イベントなどが行われるところである。

Imgp3555

凄く豪華で、美味しい料理だったので、いっきに紹介する。

Imgp3560

Imgp3562

Imgp3563

Imgp3568

Imgp3570

Imgp3571

Imgp3573

Imgp3574

これに、シャンペン、ワイン(赤、白)、ビール・・・と、飲み放題。

さすがに満腹となる。

ここのシェフは、TVでおなじみの「ごちバトル」に出て来る料理も手がけたそうだ。

それにメイン料理は、肉を扱う会員の持ち込みで、超霜降りの最高級品。

これで諸々会費も含め、諭吉と一葉のペアであったが、

久しぶりに味わう、贅沢なひとときであった。

2011年12月11日 (日)

皆既月食

10日夜は、月が地球の影に隠れる「皆既月食」があった。

ご覧になられたであろうか。

日本で観察できるのは11年ぶりで、2000年7月以来となるそうだ。

この時間は、風も強く非常に寒かったが、幸い天候にも恵まれ、肉眼で観ることができた。

午後10時過ぎには半分近く欠けてきた。

Imgp3552

そして、11時過ぎには完全に地球の影に隠れた。

Imgp3554

不思議なのは、完全に隠れても真っ黒にはならないということ。

どうも、地球の大気がレンズの役割を果たして、太陽光が屈折して月面にあたるので、

日食のようには真っ黒とはならず、赤黒く見えるのだそうだ。

撮影は、三脚もなく、少し前のコンパクトカメラであったにも関わらず、

なかなか上手くいったように思う。

私は、特に天文観測が好きなわけでも、科学現象が好きなわけでもないが、

土曜日の夜であったこともあり、普段見れない現象だったので、家族で見て楽しんだ。

ちなみに、次回この皆既月食が日本全国で観れるのは2014年10月8日だそうだ。

2011年12月10日 (土)

ラーメン 「いしぐふー」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、先日行った沖縄から。

その店名は「いしぐふー」、初代の沖縄そば王である。

Imgp2436

沖縄そばランキングでも、数あるそば屋を抑え、第1位となる。、

Imgp2437

食したのは店名そのままの、「いしぐふーそば」。

しかし、実物を目前にすると、見た目は葱を乗せただけ、

Imgp2434

いたってシンプルである。

極上アグーを使ったスープは、薄味だが深い味わいがある。

つるつるの太麺は、コシが強く、それ自体に味がある、

全体的にはあっさりとしているが、麺とスープとのバランスが絶妙である。

ちなみに、ソーキは別の皿ででてくる。

この店では、これを「わさび」か「からし」で食べるのである。

Dsc_3307_r

これはこれでいいのである。

シンプル is ベスト!

いしぐふー、うまし!

2011年12月 5日 (月)

NAHAマラソン 2011

4日、2度目のNAHAマラソンに挑戦してきました。

参加人数は沖縄で行われるマラソン最大の25000人。

この日は、前日までの涼しさから一遍し、天候にも恵まれ、朝から気温も高い。

スタート地点の様子、さすがに大混雑である。

Imgp3513_5

途中、給水所でもある30kmの手前では、唯一海の見えるきれいな場所。

Imgp3520

この辺ではすでに体力的にもかなり疲れた状態であり、

17km地点から違和感があった、ふくらはぎやふとももがその後何度も攣り、結構辛い。

しかし、なんとか踏ん張り、ゴールすることは出来た。

Imgp3521

結果は4時間40分04秒で完走。

目標としていたサブフォーとはならなかったが、那覇での自己ベストを少しばかり更新。

Imgp3525

今回は、前回以上の暑さで、高低差のあるコースに苦戦を強いられた。

昨年の大会が終わってから、今年のリベンジに向けて月平均100km以上走ってきたが、

やはり、フルマラソンは厳しいスポーツだと言うことを、改めて思い知らされた。

しかし、目標達成まであきらめない。

来年こそは・・・!!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »