2019年5月21日 (火)

上海ビューティEXPO

月曜日から上海へ出張に来ている。

そして、本日訪れたのが「上海ビューティEXPO」。

Photo

お馴染みの浦東新国際展覧会場で行われているものに、

お客様のブース設計と施工でお手伝いさせて頂いたので、

ご挨拶かたがた視察に伺う。

やはり、日本のブランドは中国でも大人気で、

今回の美容展示会だけでも50万人以上の来場者があるとか。

Photo_1

この動員数を聞いただけでも、凄い影響力があると思われる。

そんな中、たまたま、知り合いに出くわす・・・

しかも、2人に!(経営者仲間とご近所さん)

ほんと、世間は広い様で狭いものだと実感したし、

ビックリもした展示会であった。

夜は、恒例の社員との食事会。

Img_4426

今宵は中華料理ではなく、韓国風の焼肉屋さんにて、

中国とアメリカの貿易摩擦の影響などを考えつつ、

食べて、呑んで、語りあったのでした。

2019年5月17日 (金)

倉庫

本社の改装とは別に、5階にあるスペースを倉庫とすることに。

今までも半面は倉庫としてラックを入れ荷物を置いていたが、

サンプル等も大型化したり、物量も多くなってきたので、

スペースを効率よく使うためにも変更した。

元々、このような何もないスペースに、

Img_4330

ランダムに置かれていた資材やサンプルは、

ラックを設置することで、

Img_4375

このように整頓して置くことが出来るようになり、

結果、探す手間も省けるし、見た目も綺麗になった。

会社のみならず、工場や自宅でも整理整頓が必要だと思う。

弊社では、「報連相](報告・連絡・相談)と共に、

「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は、

「これだけはやる!」として決めています。

2019年5月14日 (火)

射的

今回の東京出張での出来事。

品川駅港南口前にて「東京の地酒祭イン港南」と言うイベントが、

5月8日から16日までの間で行われていて、

何十店も出店している中の一つに、射的のお店があった。

Img_4346

それは、様々なお祭りや花火大会などでよく見られるものであるが、

中を見ると、思わず目を疑う貼り紙がしていたので、つい写真を!

Img_4345

「拾い玉厳禁」は分かるが、

「プロの方、スナイパーお断り」や、

「実弾使用禁止」って、

「そんな奴おらんやろ~!」と思わず言ってしまいそうに・・・

と言うのも、この場所は品川駅港南口交番の目の前である。

Img_4343_2

ただ、近頃は海外のあらゆる地域から、

また、来られてる人数もかなり多いので、

もしかして、万が一のことを考えてなのか!?

それにしても、場所が場所だけに実に面白い!

2019年5月11日 (土)

2019 春の交通安全週間

本日より「春の交通安全週間」が始まる。

今年は、統一地方選挙の影響で5月に実施されるのだが、

5月11日(土)~5月20日(月)までと10日間である。

よって、馴染みの「交通安全週間」と言うよりも、

「全国交通安全運動」と言うのが正確な呼称となる。

Img_4314

いずれにしても、最近目立つ高齢者や子供が絡む交通事故の防止や、

自転車の安全な利用、シートベルト・チャイルドシートの正しい着用、

それに、飲酒運転の根絶が重点項目として掲げられている。

それ以外にも、何気なくやってしまっているかも知れない、

運転中のスマホ操作などの取り締まりも強化されるようだ。

毎年2回、春と秋に行われるこの全国交通安全運動を機に、

一人一人が交通事故に注意して行動すれことが出来れば、

交通事故発生の防止につながるのではないだろうか。

お互いに、気を付けましょう!

2019年5月 7日 (火)

武士道

先日、ある人との話がきっかけで、

新渡戸稲造が書いた「武士道」について調べてみた。

Mig2

新渡戸稲造はご存知の方も多いとは思うが、

樋口一葉の前の5000円札の肖像になった人である。

Yjimagemgfjjk0x

内容は、日本人の倫理観や道徳心が書かれたものであるが、

その「武士道」とは、

1、嘘を言わない

2、利己主義にならない

3、礼儀作法を正す

4、上の者にへつらわず、下の者に侮らない

5、人の悪口を言わない

6、約束を破らない

7、人の窮地を見捨てない

8、してはならないことをしない

9、死すべき場では一歩も引かない

10、義理を重んじる

更に、「武士道」は、「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」からなると言う。

「義」とは、人間としての正しい道

「勇」とは、義を貫くための勇気、正義を敢然と貫く実行力

「仁」とは、人としての思いやり、他者への憐れみの心

「礼」とは、仁の精神を育て、他者の気持ちを尊重することから生まれる謙虚さ

「誠」とは、文字通り、言ったことを成すこと

「名誉」とは、お天道様に恥じない生き方をする、高潔な生き方を貫くこと

「忠義」とは、主君に対する絶対的な従順のこと

以上であるが、今でも通じるものばかり。

こういう「武士道」は、後世にも引き継がれてもらいたいものだ。

2019年5月 1日 (水)

「令和」元年

本日より、新元号「令和」の始まり。

4月1日の発表から、ぼちぼち馴染みも出てきたこの元号。

Img_4134

もうご存知のこととは思うが、従来の元号は中国古典より引用されてきたが、

今回は、日本の古典「万葉集」(梅花の歌)から引用されたとのこと。

初春令月氣淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香 

 初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和(かぜやわ)らぎ、

 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、

 蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす

これを現代風に訳すと・・・

 初春正月の良い月で、風は穏やか、

 梅は鏡の前のおしろいのように白く咲き、

 蘭は匂い袋のように香っている

となるようだ。

因みに、奈良・平安時代には、花は「桜」ではなく「梅」を指していたようで、

この歌も初春の清々しさと凛と咲く梅の花に日本の心が詠まれている。

「令和」は、最初の元号「大化」から始まり248番目の元号となるが、

こうやって元号の意味を知ることも大切なことだと思う。

5月1日、新たな時代の幕開けとなる今日から、

より平和な世界、明るい未来に向かって共に歩んでいきましょう!

2019年4月28日 (日)

平成最後の山RUN 

去年と同じくGW初日は、いつものメンバーで箕面の山RUN。

みんな、コースの距離感や高低差は知っているはずだが、

それでもきついのが、山RUN。

途中、休憩をはさみながらひたすら上る。

Img_4188

それぞれのペースで走り、第一チェックポイントの勝尾寺へ。

Img_4197

山の上だからか、八重桜が満開でとても綺麗だ。

Img_4201

そして、次に向かうは箕面の滝。

Img_4203

青々とした新緑の中を走るのはとても気持ちがいい。

ただ意外だったのは、いつもと違って車も人も少ないこと。

Img_4208

滝の撮影ポイントでも拍子抜けするくらいである。

あとは、ここから家まで約10km。

今回も脱落者を出すことなく、全員無事に20kmを走りきり、

Img_4212

待っていたのは、冷えたビールにワイン、それに焼肉・・・

疲れた体にいいのか悪いのか!?たっぷりと栄養を補給し、

楽しい時間を過ごしたのでした。

2019年4月22日 (月)

伊勢神宮参拝

先週、天皇・皇后両陛下が参拝をされたので・・・

と言う訳ではないが、昨日は伊勢神宮に参拝してきた。

Img_4162

以前は、毎年必ず訪れていた場所であるが無沙汰しておりました。

しかし、何度来ても心洗われるような気になる場所である。

Img_4165

ところで、皆さんは神社に参拝する時のポイントを知っているだろうか?

それは、「感謝すること」と「祈ること」である。

そもそも神社への参拝は、おねだりをすることではなく、感謝することが基本なのだ。

生きていることに感謝する、仕事があることに感謝する・・・など。

それに、祈りとは、自分勝手(利己)な願い事ではなく、世の為人の為(利他)と願うことだ。

世界が平和でありますように、とか、あの人の病気が治りますように・・・など。

とは言っても、なかなかそれだけではいられないものだ。

けど、そんな時でも、ただ漠然と「何かいいことがありますように」と願うのではなく、

願い事を一つ明確にし、「この願いを叶えて下さい」とすることだ。

もちろん、神様の力というものはあるけれど・・・

それ以上に、自分の思いをハッキリとさせることで、

よりハッキリとした結果も生まれるってものだと思う。

どうせなら、よき「思い」を一つハッキリさせよう!

2019年4月19日 (金)

交通ルール

最近、交通事故に関するニュースが多いと思う。

特に高齢者が関係した事故や、飲酒による事故など・・・

自動車は正しく使えば、非常に便利なモノではあるが、

一つ間違えば、凶器となりうるモノでもある。

高齢者の運転は、本人による自粛を求めるしかないようだが、

一定の年齢に達したら免許無効にするとかが必要かも!?

飲酒運転に関しては、世界的にも厳罰をもって対応している日本。

飲酒運転をすると、酒酔い運転の場合、

5年以下の懲役、もしくは罰金100万円、そして免許取り消しとなる。

酒気帯び運転の場合は、3年以下の懲役、もしくは50万円の罰金となり、

一定期間の免許停止となってしまう。

しかし、外国には驚くほど厳しいルールもあるようで、

例えばデンマークでは、飲酒運転はその場で免許証が取り上げられ、

その上、車が没収となりオークションにかけられ国庫に入ると言う。

けど、実際これくらいしなければ飲酒による事故は無くならないのかも!?

ただ、今後は自動ブレーキや誤操作防止機能、自動運転等が普及して、

こういった事故が減ることも期待したい。

2019年4月15日 (月)

伝える

伝えることの難しさについて、ある経営者から教えてもらった。

それは、結果が出ていない時の要因に、相手に伝わっていないことがある。

当たり前のようだが、伝えることは大切である。

しかし、ただ理解すると言う伝え方ではない。

相手が腹に落ち、自ら行動すると言うレベルでの伝え方。

つまり、心を一つにすると言う伝え方である。

簡単なことを難しく語るのは、三流。

難しいことを難しく語るのは、二流。

難しいことを簡単にして語るのが、一流。

あなたは、どう伝えていますか?

どれだけ分かりやすく伝えていますか?

伝わらない時に、繰り返し伝えていますか?

相手に伝わる工夫をどれだけしていますか?

伝えることの大切さ・・・

相手のことを、本人よりも真剣に向き合い、考える。

こんな気持ちにまでなれば、相当に伝わるはずだと言う。

まだ、出来ていないかな!?と思う人は、

一流目指し、真心をもって伝えてみよう!

2019年4月10日 (水)

オリパラ応援特別機

昨日乗った飛行機が、たまたま「みんなのJAL2020ジェット」1号機だった。

意識的ではなく、何気なく予約したものではあったが、

搭乗後、座席にはこんなヘッドレストカバーが、

Img_4116_1

機内サービスのドリンクカップは、

Img_4114

と、何か変だな!?とは思っていたが、

とりあえず写真だけは撮っておこうと写したものである。

帰社後、そう言えば・・・と思い出して、

9日の新聞を読み返したら、この飛行機についての記事があり、

Img_4118

それには、8日午後からの運行となっているので、

まだ、お目見えして間もなかった!と言う事がわかった。

今まで、JALの特別塗装機はいろいろと見てきたが、

「2020東京オリンピック」の開催まで500日を切り、あと471日。

どんどん飛んで、乗る人のワクワク感を掻き立てて欲しいし、

これから、東京で、日本で、世界で盛り上がる事を願っています。

2019年4月 8日 (月)

芦屋さくらファンラン

昨日は、会社のマラソン部!?のメンバーと「芦屋さくらファンラン」へ出場。

ハーフの部もあったのだが、全員10kmの部にエントリ―。

朝9時前、JR芦屋駅に集合して会場へ行き、受付や準備を始め、

10時15分の号砲と共にスタート。

Img_4070

この日も天気が良く暑いくらいだったが、絶好のマラソン日和となり、

河川敷に咲き誇る満開の桜の下を駆け抜けるのでした。

Img_4076

ただ、今回の目標は、誰よりも早くとか、自己ベストを狙うものではなく、

他のメンバーと桜を眺めながら一緒に走ることを主としていた為、

1kmを約5分半~6分くらいのペースで楽しみながら走る。

Img_4090

なので、走り終わっての集合写真でもあまり疲れ感はない・・・

けど、走り終わったら、やっぱりコレ↴

Img_4101

「乾杯!」

これがあるから走ることもできる・・・!?

ビールを片手に芦屋浜の桜を見てのB.B.Qは格別だ。

Img_4103

もうこれで今シーズンの大会は走り納めとなるが、

来シーズンに向けて、また近々皆で練習会を行いたいと思います。

2019年4月 6日 (土)

お花見船

昨夜は、三邦プロダクツ大阪の社員たちとお花見。

お花見と言っても、普通のお花見ではない。

今回は、小さいながらも船を借り切ってのものである。

Img_4023

大阪には川沿いにお花見スポットが多くあるが、

それを優雅に船の上からお弁当とお酒を戴きながらゆっくり航行。

Img_7034

後半でこそ少し冷えてきたが、陸の上で行う花見とは違い、

常に移動しているので、景色も飽きない。

水面より臨むライトアップされた夜桜はとても綺麗だし、

Img_4035

ちょうどこの日は、満開と言うこともあり、

タイミング的にも最高のお花見となった。

コースは、天満橋より桜ノ宮、OBP、

Img_4047

そして大阪城等をめぐる、およそ90分間のクルーズだったが、

Img_4048

とても気持ちが良かった。

2019年4月 1日 (月)

入社式(2019)

4月1日(月)、平成31年度の入社式が執り行われた。

今年は「平成」最後の年となる入社式であり、

この日発表のあった「令和」元年入社の新入社員となるわけだ。

Img_0759_1

さわやかな息吹と共に、桜が咲きはじめたこの季節に、

三邦は第3期生となる3人、コムプライムにとっては第1期生の1人、

合計4人が三邦ホールディングスグループの仲間になってくれました。

各社の役職者達に見守られ、朝9時30分よりはじめられた式典は、

役員からお祝いと激励の言葉を。

Img_0761

そして、一人づつに社章と共に辞令を交付する。

Img_0763

緊張する新入社員からもそれぞれに意気込みを語ってもらい、

最後に集合写真を撮って終了。

Img_0783

彼らの将来を預かる身としても気の引き締まる思いであるが、

新たな出会いに感謝します。

皆様、新しい仲間ともども今後もよろしくお願い致します。

2019年3月27日 (水)

本社改装 (After1)

先週から行っていた改装が一部ではあるが終わったので、

その姿をご紹介します。

入口入ってすぐ。

Img_4012

階段の横、左側全面に壁を建てる。

見えてる壁の上部にはダクトレールを設置し、

Img_4013

導光板などの電飾看板をディスプレイする予定。

その壁の向こうは、新たな事務所となり、

Img_3936

受付もこんな風に変わった。

Img_3993

1階にあった展示物置き場は3階に移動。

Img_3921

まだ、階段や、内装、一部装飾ができていないが、

近々、完成予定なので、しばしお待ちください!

2019年3月24日 (日)

決起集会 2019

昨日の土曜日、三邦ホールディングスグループの決起集会が行われた。

グループ全体で行う為、東京・大阪・神戸・岡山・そして上海と、

ちょうど!?間を取ってここで開催しているのだが、

TKPガーデンプレミアは名古屋駅からも近く非常に便利がいい。

朝、11時から19時30分までびっしりと・・・

各社における製作見本や事例、或いは取り組みを紹介したり、

グループ全体での決算報告から今期の目標や方針を説明、

Img_3946

更には、各社ごとに、部署ごとに、そして個人に至るまで発表。

その後は、各社の優秀社員や、永年勤続者を表彰したり、

_mg_5353

集合写真を撮ったり。

_mg_5392_2

後半は、懇親会で皆の絆を深める。

そこでも、今期も新たな目標に向かい全社員一致団結して進むべく、

非常に有意義な時間が持てたと思う。

_mg_5499

最後は、お決まりの「頑張ろう!」の三連発で締めたのでした。

2019年3月19日 (火)

本社改装(Before)

明日から本社の一部を改装する。

せっかくなので、改装前の姿をここで納めておくことに・・・

Img_3908

陳列していた製作見本は3階へ移動。

綺麗に片づければこそだが、その広さがよく解る。

結構、たくさんの商品を置いていたのだと改めて実感。

お陰で、非常にすっきりとしたエントランスとなった。

この階段も、

Img_3907

商談スペースも、

Img_3905_2

この受付ボードも変更予定。

Img_3906_3

それに伴い、3階の面談室も変わる。

Img_3909

もちろん、見た目だけでなく、機能性を考えた改装なので、

どうなるかは来週のお楽しみ!

2019年3月15日 (金)

リーダーとしての4つの能力

これは、P・F・ドラッカーの言葉である。

Yjimage

組織には、それを率いることができるリーダーを必要とする。

問題は、リーダーにリーダーとしての基本的な能力があるかと言う事。

リーダーとしての能力とは?

第一に、人の言うことを聞く意欲、能力、姿勢である。

 聞くことは、スキルではなく姿勢であり、誰にでもできる。

第二に、コミュニケーションの意欲。

 つまり、自らの考えを理解してもらう意欲である。

第三に、言い訳をしないことである。

 思ったほどうまくいってないなら、やり直そうと言えなければならない。

第四に、仕事の重要性に比べれば、自分など取るに足らないことを認識することである。

 自らを仕事の外におくこと。

 さもなければ、大義の為として、自らの為に仕事をすることになる。

 つまり、自己中心的になるってこと。

これは、ちょっと難しいかもしれないが、リーダーとはそういう人であり、

今、リーダーたる人は、自分に当てはめてみて!

2019年3月11日 (月)

2020年度新卒セミナー

本日、2020年卒の学生へ向けたセミナーが始まった。

Img_3894

最近、街中でも、それらしい人の姿を見かけるようになってきたが、

一応、説明会は今月から解禁となり、6月から選考会が始まるものとなっている。

しかし、このスケジュール感は、経済団体連合会(通称:経団連)が、

就活に於ける学業への影響や混乱を考慮して決めてるもので、

実際には、日本のほとんどの中小企業は対象外だし、

経団連に属していても、守っていない企業も多くいるのが実情だ。

そんな中、本日のセミナーに参加してくれた学生は25人。

Img_3897

毎年、多くの学生が興味を持って来てくれている。

そこで、社会のこと、この業界の事が理解できた。

また、会社の想い、事業内容、社風などが良く分かった。

Img_3899

そして、アンケートには「来て良かった」。

と、ほとんどの人が一次選考を希望してくれる。

しかしながら、全員採用するわけにはいかないが、

一人でも多くの人に、この仕事が「面白そうだ!」と思ってもらい、

「携わってみたい!」と思ってもらえれば本望である。

2019年3月 6日 (水)

蒙古タンメン「中本」

ラーメンが大好きな私から、おいしいラーメン店を紹介する。

今回は、東京では有名な、蒙古タンメン「中本」だ。

今ではカップラーメンにもなっているので、全国的に有名になったし、

昼時と夕方からは、どこのお店に行っても行列は必至だ。

Img_1292

そんな中、今回行ったのは品達にある品川店。

蒙古タンメンの特徴は、なんと言っても、辛い、けど、美味い。

それは、一度食べただけではなかなかわからないかも知れない・・・

しかし、何度も食べるとその美味さがわかってくると言ったもので、

ある種、マニアックな美味さのお店である。

いろいろな種類、辛さのバリエーションがあるメニューの中、

Img_1294

これがスタンダードの蒙古タンメン(800円)だ。

Img_1296

味噌タンメンに赤い豆腐あんがかかっているので、見た目もちょっと辛そうである。

が、深い味わいのスープは癖になるものでやっぱり美味い。

店舗もたくさんあるので是非お試しいただきたい。

蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」、うまし!

«新年度